FC2ブログ

Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2/12(月) 東京11R ナラトゥリス(菱田)→8番人気15着

海外出張に行ってまして、なかなか更新することができませんでした。
出張期間だけでなく、前後の準備やら報告やら.....結構時間ってあるようで無いですよね(;・∀・)

ナラトゥリスの重賞挑戦、楽しみにしていましたが結果は甘くありませんでした。
自身の問題というよりは隣の出張馬房の馬がうるさかった影響があったようですし、実力ではないのでしょう。ま、隣のうるささに影響されたというのは自身の実力なのかもしれませんが......

まだまだ未完成ということですし、一歩ずつ成長してほしいです。
壊さないように良い間隔で使っていければきっと少しずつ上に行ける馬だと思います。

とにかく怪我などで無かったのが幸いです。
また次に頑張りましょう。

◆ナラトゥリス
2/14  加藤征厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「先週はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今回は東京競馬場には前日入りをしていました。それで体調を整えてレースへ向かうようにしたのですが、この馬は普段競馬場に来たからと言って体の増減がそこまでない馬なんです。しかし今回は、隣の出張馬房に入った馬がずっとうるさくしていて、それによって影響を受け落ち着かない状態が続いていたようなんです。今回天栄からふっくらしたいい状態で入ってきたのでプラス10キロくらいで送り出せるのではないかと思っていたのですが、増減なしの状態だったので、レース前までのそういった状況が精神的な苦しさにつながったのかもしれません。そして、ゲートを蹴ったことで擦り傷等の防止用に充てていた右側のパットがずれていたんです。レース中のコーナーで不正駆足になったと菱田が言っていましたが、おそらく、そのずれに違和感を覚えて思うようなフォーム、リズムで走れなかったのかもしれません。今は歩様等に異常を感じませんから、おそらくそういったことが大きく考えられる敗因なのでしょう。楽しみにしていただけに残念ですし、会員の皆様にも申し訳ない気持ちなのですが、故障といったことではなかったので、そこは救いでした。ただ、まだレースを終えて2日しか経っていませんのでもうしばらくは経過を見ていき、それからどうしていくか判断させていただきます」(加藤征師)

2/12  加藤征厩舎
12日の東京競馬では促しながら中団やや後方の内々を追走する。何とか直線勝負で巻き返しを図りたかったが、思うような伸びを見せられず15着。
「返し馬ではこの馬としては落ち着きがあり、動き、雰囲気ともに悪くないと思えました。しかし、ゲートで後ろ扉を蹴っていて、その影響は少なからずあったか、思うようにスピードに乗っていきませんでした。また、3コーナーでは不正駈歩になっていて、トモが上手い具合にスイッチし切れないところもありました。う~ん。返し馬の段階では特に気にならなかったので蹴ったのが響いて気になったのか、それとも馬自身しっくり来ていなかったのか何とも言えませんが、この馬の能力からするともう少しやれて良いはずなので悩ましいです。期待している馬なのですが、思うようにいかず申し訳ございません」(菱田騎手)
「馬の出来としては悪くないかなと思え、上手く立ち回りこの馬の良さを活かすことができればと考えていました。しかし、終始手応えが悪かったですね…。菱田に聞いたところゲートを蹴っていて、レースから上がってきても頻りに後ろを蹴るような素振りを見せていました。歩きを見てもやや力強さに欠けるような感じでしたから、ぶつけたからなのか、違和感が出て気にしてしまったのかもしれませんね…。少なくともここまで走れない馬ではないですから今日の結果は度外視したいです。今後については流石に馬の様子を見ないと何とも言えませんので、しっかりと確認していきます」(加藤征師)
1番人気馬と差のない競馬をしたことから、今回この舞台、このメンバーに入ってもヒケを取らないはずと思い臨みました。しかし、いざスタートが切られると鞍上の促しが必要で思うように進んでいきませんでした。ジョッキーの話からすると駐立時に後ろ扉を蹴って、それで痺れてしまったのか、それとも馬場などを気にしてしまったのか、思うような走りができずにいたようです。まともであればここまで負けるとは思わないだけに残念でなりません。今後についてはトモ脚を中心にレース後の状態をよく観察した上で判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する