Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

疲れて帰ってくると、何もしたくなくなって、キャロットの確定リストも眺めるくらいで何も検討をしていない。
そんな盆明けを過ごしています。

今年の母優先はマイティースルー2016、ピースエンブレム2016の2頭。

せっかくなので、母父クロフネと母父ウォーエンブレムの産駒成績を見てみました。

まずはマイティースルー2016のための母父クロフネ産駒成績。

aaaaa_2017081722075321f.png

獲得賞金上位20頭中11頭が牝馬。想像では牡馬のほうが圧倒的に良い成績と思っていたので驚き。よく、望田氏がディープインパクト×クロフネ、ディープインパクト×フレンチデピュティの好結果を書いているのを読んでいるからかな。

でも、この結果を見てイメージが違っていることが分かったし、マイティースルー2016は前向きに検討してみようかな。ただ、今までの産駒成績がイマイチなのにルーラーシップ牝馬で2,000万円募集というのは若干高いんじゃないかと感じます。ま、この価格でも売れると踏んでいるんでしょうけど。ただ、クロフネはBMSリーディーング4位とかなり上位ではありますが、重賞勝ち数は4勝、EI0.74というのがちょっと物足りないかな。




続いて、ピースエンブレム2016のための母父ウォーエンブレム産駒成績。

aaaaa_20170817220912e64.png

こちらは賞金上位20頭のうち、11頭が牡馬。ピースエンブレムの姉ブラックエンブレムの息子3頭が1,2,4位と独占状態。ここだけ見ると、ブラックエンブレムの全妹ピースエンブレムからも活躍馬が出るんじゃないかと妄想はしたくなりますよね。

でもなあ、獲得賞金額、少なすぎですよね。5,000万円以上稼いだ馬は3頭。3,600万円の募集額から考えると5,000万円は稼いでもらいたいと考えますし、そうなると確率論から考えたらリスクが高いと感じてしまいます。うーん。


やっぱり、馬体と厩舎見ないと始まらないな(笑)。
ま、厩舎はマイティースルー2016は尾関、ピースエンブレム2016はコジシゲの可能性が高いんでしょうけど。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

途中まで同じ感想だった・・・
テスタメントが4位かよってwww

でもよく考えたら2頭の父としての産駒の頭数が全然違うから分母も違うはずー。
勝ち馬率やアーニングインデックスはそんなに差はない感じはする。

マイティー、そろそろひとひねり来ないですかね?
ピースはブラックもずっとコジシゲ先生なんで変わらないと思いますが。

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんばんは。

確かに、クロフネとウォーエンブレムの産駒数はかなりの差がありますので、分母は大きく異なりますね。
そこは分かりつつ比較してみました(笑)
書かれている通り、勝ち馬率はEIはそんなに差はないです。

マイティースルー2016、一捻りあってもいいですよ。
正直、尾関じゃなくてもいいです。
でも、田村は勘弁。

ピースは初仔ですし、コジシゲさんでしょうね。
今年の成績は壊滅的のようで不安ですが.....

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する