Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エピカリスは天栄に放牧に出ました。

エピカリスの見学に行かれた方のブログを拝見し、(蹄は置いておいて)状態は悪く無さそうというコメントを見てホッとしました。画像を見ても目は輝いていましたし(三白眼で怖いですが)、これならこれからも大丈夫と思います。

10日に放牧に出されて13日に見学って大丈夫だっけ?と思いましたが、3日前の17時半迄に申し込みですから大丈夫ですね。状態気になっていたので、早速のレポートを頂き感謝です。

ハギーは「ここまでタイトなスケジュールのなか頑張ってくれましたから少し休ませることになると思いますが」と長期休養を示唆していますが、どうなんでしょう?右前があんな状態だとしばらくは左回りしか走らせることが出来ないと思います。中央の左回りのレースはほとんどないですし、交流重賞も限られます。マイルは正直短いと思いますし、出来れば1800m以上のレースを選びたいところですよね。ハギーはどう考えるのか.....チャンピオンズカップならレーシングで選ばれると思いますがぶっつけも厳しいですよね。師の考え、とても気になります。ま、師の考えよりもバックの考えが優先されるのでしょうけど。



そのエピカリスの昨年のデビュー戦。
6馬身差の圧勝でしたが、今年もハギー厩舎の馬が外人を背に7馬身差で圧勝しました。

スポーツ報知:【新潟新馬戦】ルヴァンスレーヴが7馬身差V 昨年エピカリスに続き萩原厩舎から砂の新星誕生
http://www.hochi.co.jp/horserace/20170813-OHT1T50082.html

逃げたエピカリスと捲った(という表現が良いかわかりませんが)ルヴァンスレーヴと展開は異なりますが、見せつけた強さは同じような感じですね。昨年~今年エピカリスが求められたローテをルヴァンスレーヴも求められるのでしょうか。

レースラップは以下の通り。

2016:1:54.4 12.8 - 11.2 - 12.3 - 13.5 - 13.4 - 12.9 - 13.1 - 12.3 - 12.9 エピカリス
2017:1:54.8 12.8 - 11.5 - 13.5 - 13.7 - 12.5 - 12.3 - 12.9 - 12.6 - 13.0 ルヴァンスレーヴ

2016年はちょっと速くて、落として、最後流す感じ?
2017年はスタート遅くて、中盤からペースを上げて、最後流す感じ?

エピカリスも持続性に富んだスピードを持っている馬と思いますが、ルヴァンスレーヴも同じような感じかな。スタート決められるようになったらもっと安定した競馬ができそうですね。

いつか戦える時が来るといいですね。
その時はエピカリスも万全の状態で。

◆エピカリス
8/10  NF天栄
10日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬はいちばん良い結果を出せず申し訳ありませんでした。蹄に関しては負担を軽減できるよう工夫しつつ調教を積んで競馬へ臨んだわけですが、たとえば鉄が外れたりすると敏感になって歩様に出てしまうことも考えられました。今後大きな舞台に立つために必要な賞金を加算したいという狙いもあっただけに加算できなかったことは悩ましいものの、レースを無事に走り終えたということ、そして数日かけて確認してきたレース後の状態に問題はなかったということは安心した点です。不安な気持ちが大きかっただけに今回無事にレースを終えられたということはこの馬の見極めをするうえで新たな基準をつくることができたと言えるでしょうし、今後に活きるいい経験にもなっています。無事を確認できたので今日一度天栄へ放牧に出します。ここまでタイトなスケジュールのなか頑張ってくれましたから少し休ませることになると思いますが、状態を見ながらまたどこかに目標を置いて将来につなげていけるようにできればと考えています」(萩原師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

左回りだと南部杯か武蔵野Sくらいですかね。南部杯は出られるかどうか?ですが・・・

  • firstroad #- - URL
firstroadさん

firstroadさん、こんばんは。

本文にも追記しましたが、1600mって短いと思うんですよね。
今までの師のコメントを見ても陣営もそう思っている気がします。
1600mで1分34秒台~35秒台の結果を出せるなら走っても良いのですが、どうなんでしょうね?

そういう意味では武蔵野Sや南部杯って条件としてはあまり良い訳ではないなと思っています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する