Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

レパードステークスに出走したエピカリス。
1.5倍の人気に推していただきましたが、3着となってしまいました。

どんなに状態が悪くても今回「勝つ」という結果は達成してくれると思っていました。
それだけに、この3着という結果に落胆が大きいです。

体重は496㌔。
ヒヤシンスステークスが506㌔だったので、そこと比較して-10㌔。
フォトパドックの時点でマイナス体重は覚悟していましたが、この数字を見て厳しいなと思いました。
また、パドック周回は歩様は問題なさそうでしたが発汗もあり、馬体もボリューム感に乏しく、状態は芳しくないと感じました。
返し馬も前の出(肩の出)が悪かったですね。

結果的に前があかなかったことが3着に敗れた一番の要因なのは明白ですね。普通に前があいていれば勝っていたと思います。ただ、スタートして前に行かなかったのは万全ではない体調も影響したと考えています。体調が良ければ、逃げていたでしょう。その戦法が取れなかったというのは、そういう理由だと思います。ルメールは出来る限り負担無く勝たせる方法を考えていたのではないでしょうか。

あと、過去に比べてあまりに遅いペースというのも影響したと思います。
ペースが速ければ、もっとバラけて捌きやすかったでしょう。
そういう意味ではレースレベルも低いかもしれません。
aaaaa_20170806223114011.png


秋の目標とか既に発言がされていますが、賞金加算も出来ませんでしたし、将来のある馬。
まずは馬のことを考えて、色々決めてほしいです。



競馬ラボ:【レパードS】エピカリス前が開かず3着…ルメール「良い状態で走れたことは収穫」
http://www.keibalab.jp/topics/33787/
スポーツ報知:【レパードS】1番人気のエピカリスは3着に敗れ、国内初黒星 ルメール騎手「直線でスペースがなかった」
http://www.hochi.co.jp/horserace/20170806-OHT1T50136.html
デイリー:【レパードS】11番人気ローズプリンスダムが完勝 エピカリスは3着
https://www.daily.co.jp/horse/2017/08/06/0010439789.shtml
スポニチ:【レパードS】断然人気のエピカリスは3着「残念 スペースがなかった」
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/08/06/kiji/20170806s00004000234000c.html


-----補足
firstroadさんが書かれていることが気になってツイッター検索して、画像を発見。
あれは酷い。
あんな状態で走らせるということをして良いのでしょうか?
本当に将来のある馬と考えているのか?
甚だ疑問です。
※その画像のリンクを貼ろうかとも考えましたが、後から見てイラッとするのは明らかなのでやめます



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

結果も残念でしたしあの蹄の画像はさらに酷かったですね。

私はあれ見て秋は目標決めずにあれが治るまで全休で良いと思います。

  • firstroad #- - URL
No title

蹄の状態が悪いですね。
あそこまで酷いとは思いませんでした。
白い蹄ですから簡単にボロボロになります。

競馬を使える状態にはなっていたのかもしれませんが、半年やそこらで元に戻るレベルじゃないと思います。
あの状態で使ったということは、今後も使って行くんじゃないですかね?
個人の馬なら休ませるでしょうが、そうじゃないですからね。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

確勝を期して現地見に行きましたが、最後の直線では周りの観衆も悲鳴や嗚咽が聞こえてくるほどでした。私も現地でしばし放心状態でした・・・。

前に行きたい馬が多いと戦前言われてましたから、ルメールも敢えて控えたんでしょうけどねぇ。それがアダになった感じです。

  • まめぞう #- - URL
firstroadさん

firstroadさん、こんにちは。

蹄は本当にひどい状態ですね。
あれでも使っていけるということであれば、使うことに異論はありません。
ただ、本当に神経使って対応しないといけないレベルと思いますし、
それはこれからも切にお願いしたいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

白い蹄は弱いと言われますからね.....
あそこまで酷いと、治るまでは時間がかかりますね。
うまくケアしながらということになるのでしょう。

>あの状態で使ったということは、今後も使って行くんじゃないですかね?

私もそう思います。
能力的に使わせようという背後からの力もありそうですしね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

現地応援お疲れ様でした。
暑い中、大変だったと思います。

完全に抜け出す場所を失った状態ですから、悲鳴も出ますね。
私は何も言えませんでした.....

最後の最後にちゃんと伸びてきているように馬は頑張っていると思います。
力は間違いなくあるだけに本当にショックですね。
怪我なく、次に向かえればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する