Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ラジオNIKKEI:【レパードS】登録馬~エピカリスなど25頭
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_12340.html

登録頭数は多かったですね。
エピカリスがアメリカで出走取り消し後、暑い新潟ので出走で完調ではないだろう、付け入る隙はあるだろうという思いで特別登録したのかなというのと、3歳ダート路線はこれしかレースがないという背景もあるでしょう。

出走可能馬
エピカリス
タガノディグオ
ローズプリンスダム
ハルクンノテソーロ
シゲルコング
スターストラック
テンザワールド
ノーブルサターン

抽選対象馬
アディラート
イブキ
クリノフウジン
サルサディオーネ
サンチェサピーク
タガノカトレア
タガノグルナ
ダンサクドゥーロ
テイエムアンムート
トラネコ
ビービーガウディ
ブライトンロック
ベルエスメラルダ
ホーリーブレイズ
マンカストラップ
メイプルブラザー
ラユロット


萩原師が7割のデキと話していますし、アメリカまで輸送して帰ってきてという状況で、色々心配があるのも事実。
でも、国内無敗という実績は抜けていますし、正直ここでは負けてほしくない。
秋のG1を盛り上げるためにも国内無敗でG1に行きたいところです。
週末ダートで軽く乗っていましたが、この1週間でどこまで状態を上げてくれるかですね。

フォトパドックの馬体はあまり良く見えないというか、ここからという雰囲気に感じました。
そんな中どういう競馬ができるか、注目したいと思います。

◆エピカリス
7/30 萩原厩舎
8月6日の新潟競馬(レパードS・ダ1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート15頭のところ、本馬を含めて25頭の登録があります。

7/27 萩原厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒7-51秒4-37秒8-12秒8)。
「先週の帰厩後は、特に蹄の状態を慎重に見極めながら動かし出しました。初日はダートコースでのキャンター調整を行い、徐々にウッドチップコースにも入れるようにしています。そのうえで週末には一度しっかりと動かすことができました。ただし、その後の様子を見ていても蹄に関しては不安が全くないということはなく、多少なりとも繊細な面が残っていることが所々で垣間見られます。それなので、シンプルな蹄鉄だけでいけるということはなく、刺激から守るために保護した状態にして調整を進めています。そうすれば歩様も悪くはないので、今朝は開場のタイミングで馬場に入り追い切りを行いました。長めから行き、全体で66秒くらいの時計を出しました。時計の数字的にも結構しっかりとやれましたし、その後の上がりの様子も悪くはありません。強いて言えば動きはこの馬として考えると7分くらいかなと思えるのですが、あと1週間ありますので、少しでも質を上げていければと考えています。このあとに不安なことが大きくなってくるようであれば来週の競馬は自重せざるを得なくなるかもしれませんが、先のある馬ですのでそこは馬を第一に考えさせてください」(萩原師)
今後の状態次第ですが、今のところ8月6日の新潟競馬(レパードS・ダ1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。

7/20 萩原厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「土曜日に速いところを行ったということで、その翌日の状態がどうかを見極めたかったこともあり、日曜日の朝、競馬へ行く前に天栄でエピカリスの状態を確認してきました。歩様等は問題なさそうで違和感を見せてはいませんでした。ただし、100%不安がなくなったというわけではなく保護もしつつの調教でしたから、今は問題なくてもこれから競馬を目指していってどうかというのは、正直、進めてみないとわからないところもあります。今日入れさせていただきましたが、よりしっかりと見極めて慎重に判断していきたいと思います」(萩原師)

7/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「こちらに帰ってきて3週間ちょっとの期間が経ちましたが、ここまでは何とか変わらずに来ることができています。正直に言いますと、蹄にまったく不安を抱えていない状態と言い切れないものの、ケアしながら乗ってきた中でその不安を感じさせることはなかったです。先日日曜日に萩原調教師にご覧いただきましたが、今朝速いところを行いましたので明日も改めて確認して大丈夫ということであれば、今週トレセンに入れてレパードSを目指すことになりそうです」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する