Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

降級制度廃止が決定したようですね。
思うことはありますが、決まった以上書いても仕方ありませんし従うしかありませんね。

JRA:平地競走における競走条件制度(クラス分け)の改善について
http://www.jra.go.jp/news/201707/072801.html

netkeiba.com:JRAが2019年より降級制度の廃止を発表
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=124465&category=A
netkeiba.com:降級制度廃止が決定 18年で最後…適用開始は19年夏番組から
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=124477
netkeiba.com:降級制度の廃止によるファン目線、馬主目線の変更点
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=124476


対象になるのは現2歳から。
3歳馬が最終対象になりますね。

うちの3歳馬は
エピカリス→降級は気にしなくてOK
ハイレートクライム→それより先に勝ち上がれ
アンジュシャルマン→復帰が見えないが、対象になれるよう頑張って欲しい
ヴィルデローゼ→対象になりうる
という状況です。

降級して更に1勝積み上げて欲しいという思いで出資する馬もいましたが、その点は考えなおさないといけませんね。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

個人的には今回の改正そのものは異を唱えるものではないのですが、一出資者としては決められたルールに応じて出資基準を見直していく必要はあるかと思っています。ただ、この話を耳にしだしたのは今年の初めくらいだったと思うのですが、そこで聞いても2歳世代はどうしようもないんですよね。分かってれば2歳馬も違う馬を選んでいたと思いますし。
馬主会等との調整で施行を1年遅らせたようですが、そのあたりの猶予期間はしっかり考慮して欲しかったです。また、2006年の制度改正時のように番組編成の不備で大混乱になるような事態は避けて欲しいものです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

昨日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします^^

降級がなくなるのは基本一口出資者にとってロクな事じゃないですよね。そりゃ毎年エピカリスみたいに降級がなんぼのもんじゃ、という馬に出資出来れば良いんですが現実問題あんな馬そうそう引けません。

ほとんどの馬が1つ勝った後はなんとか降級の恩恵を生かしつつ少しでも維持費と回収を・・・というのは別に一口に限らず現実の馬主もそうだと思うんですがこの制度改革はJRA以外誰が得するんですかねえ・・・?

以上、弱小一口馬主のグチでした(笑)初コメントがこんなんでスイマセン( ̄▽ ̄;)

  • firstroad #- - URL
No title

昨日はありがとうございました。

Yukiさんのレスに乗っかりますが、個人馬主に配慮するならばはセレクト、セレクションの両セール前に発表すべきだったと思いますねぇ。
なんだか相変わらずのJRAという感じです。

2006年の制度改正時、大混乱がりましたね。
JRAはそういうことも覚えていないんでしょうかねぇ。
役所ですから議事録とかは廃棄済みなんでしょう。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

決められたことには従うしかありませんね。
それに沿って戦略を練っていくしか無いと私も思います。
ただ、話が出てから決定までの時間がかなりあったのですから、
もっと馬主目線でセールの前とかにするか、もう一年待つかがが必要だったのでは?とも思います。
まあ、お金持ちの皆様ですし、そんなこと気にしないかもしれませんが。

>2006年の制度改正時のように番組編成の不備で大混乱になるような事態は避けて欲しいもの

そうですね。
変えるからにはそれに合わせた番組編成をお願いしたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
firstroadさん

firstroadさん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

降級のことありきで考えて出資することはそれほど無いとはいえ、
その恩恵に預かることは多いですので、やはり念頭にはありますよね。
今後は無いということをしっかり考えて出資したいです。

誰得?という点に関してはJRAのみと私も思いますよ^^;
基本、役所仕事ですからね。
ファンがどうこう、馬主がどうこうと書いていてもそこまで考えていないと思います.....

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。

私もそう思います。
セール前に発表するのが筋ですよね。
それと、その上で、対象期間をせめてもう1年ズラすとか必要だったと思います。

悪いことは正すのは当然ですが、変えるときにはちゃんとした理由を発表し、
その対策も発表するのが筋。
でも、番組編成とかはすぐには出てこないですし、最悪何も変わってないということもありますし。
自分のことしか考えていないと思われても仕方ないと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する