Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走です。

7/30(日) 小倉08R クラシックリディア(荻野極)
7/30(日) 札幌10R エクストラペトル(中井)


◎クラシックリディア
折角のマイルという条件なのに、気分良く行かせすぎて制御できず惨敗したレースから2ヶ月。適条件とは全く思えない芝1200mでの出走になったクラシックリディアです。前走1600mを使ってくれて、やっと適条件と言える距離で使ってくれたなーと思ったのに、また1200m。適条件で続けて使っていくことで馬が理解していくと考えているだけにコロコロ条件が変わってクラシックリディアにとって可哀想と思ってしまいます。なんとかならないものでしょうか。

(勝手ですが)石坂厩舎における牝馬の桑村とも言える桑村助手が担当してくれているようです。桑村助手のコメントが「脚は溜まりました」「道中は溜めが利いて」とクラシックリディアとは思えないコメントが並んでいて、ある意味心配しています。コメント通り脚が溜められるような馬に変身しているなら良いんですけどね。そもそも馬群が嫌いな馬なので、溜める競馬という形が取りにくい馬。この桑村助手のコメントを元に変に控えすぎる競馬にならなければ良いなと多頭数のレースであることからも気にしているところです。

鞍上は荻野極。2年目で今年29勝で19位。減量特権もあってレース騎乗数が多いことから勝利数も多いという形の率関係の数字となっていますが、29勝しているのですからそれなりに乗れていると判断して良いでしょうか。

適条件で無いことは重々承知していますが、見どころあるレースしてほしいです。

◆クラシックリディア
7/27 石坂厩舎
30日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に荻野極騎手で出走いたします。

7/26 石坂厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-39秒0-25秒8-12秒7)。
「この中間も特に問題なく順調に調整できています。今朝は坂路で単走、終い1ハロンで気合いをつけて反応を見る程度の追い切りでしたが、道中は溜めが利いて気分良さそうに走れていました。ほぼ馬なりで楽にこのタイムですから、状態はいいと思います。息の入れ方については競馬に行ってみないと分からないですが、カイバもしっかりと食べてくれて体調面の不安はありませんし、力の出せる状態にはありますよ。今回は荻野極騎手にお願いしていると聞いています」(桑村助手)
30日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に荻野極騎手で出走を予定しています。

7/19 石坂厩舎
19日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-38秒8-25秒3-12秒8)。
「この馬の追い切りに乗せていただくのは初めてで以前と比較はできないため、どんな感じか探りながら乗ったのですが、一本調子なイメージだった脚色も控えてみれば脚は溜まりましたし、変に気負うこともなく仕掛けてからしっかり反応してくれました。競馬に行ってこういう走りができればこの馬の良さが活かせるのかなと思います。まだ息の入れ方など改善の余地はありますから、普段からできるだけ注意して乗っていきたいですね」(桑村助手)
30日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走を予定しています。

7/12 石坂厩舎
12日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-41秒2-27秒6-13秒9)。
「小倉1週目の牝馬限定芝1200m戦を目標にしていくと聞いており、今朝は坂路で14-14程度の予定で時計を出しました。変な力みはなく、スッとスピードに乗れていて悪くない走りができていたと思います。引き続き体調も良好で今のところは特に気になるところはありません。この距離でも十分通用するスピードを持っていますから、あと2週うまく気持ちを乗せて行きたいですね」(井上助手)
30日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走を予定しています。

7/6 石坂厩舎
5日に栗東トレセンへ帰厩しました。6日は軽めの調整を行いました。
「小倉開催に向けて水曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路を軽く上がって調整しました。まだ移動したばかりで馬房でも落ち着きのない様子ですが、カイバはしっかりと食べてくれていますし、気持ちの面も環境に慣れれば問題ないでしょう。来週からペースアップしていきます」(桑村助手)

7/4 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、坂路では15-15程度の調教を週に3回ほど取り入れてしっかりと乗り込んでいます。急に暑くなってきましたが体調面も特に気になるところはなく、カイバ食いも良好です。具体的な移動予定は決まっていませんが、いつ声が掛かってもいいように調整していきます」(NFしがらき担当者)

6/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も、坂路ではコンスタントに終い15秒程度の調教を取り入れるようにしています。厩舎サイドとは小倉開催を目標にしていこうという話をしており、そろそろ移動に向けての調整を進めていきたいと考えています。馬体重は451キロです」(NFしがらき担当者)

6/20 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き順調に乗り込めていますし、体調も変わりありません。坂路では普通キャンターから終いを少し伸ばすような調教も取り入れてピッチを上げました。どちらかというと気が入りやすいタイプですし、テンションが上がらないように気をつけていますが、今のところは特に問題なくスムーズに調整できていますよ」(NFしがらき担当者)

6/13 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も周回コースと坂路で普通キャンター程度の調教を続けています。体調も変わらず良好で、特に気になるところはありません。石坂調教師も毎週来場して状態を確認されていますが、もうしばらく間隔を空けようという話をしていますので、無理にペースアップはせず、体を増やしすぎないように注意しながらリラックスして走らせるように気をつけて調整していきます」(NFしがらき担当者)

6/7 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「動かし出してからも特に問題なかったので、先週後半からは坂路での普通キャンターも開始しました。角馬場と周回コースでしっかり全身を使って動かすようにして、心身ともいいリフレッシュ期間になるように心がけていますが、変な力みもなくスムーズに走れていますよ」(NFしがらき担当者)

5/30 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから、角馬場と周回コースで軽く乗り出しています。特に目立った反動はなく順調に動かせていますが、少し間隔を空ける必要もありますので、精神面のリフレッシュというつもりでゆったりと乗っていきます。馬体重は429キロです」(NFしがらき担当者)

5/24 NFしがらき
23日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「逃げてこの馬のリズムで運ぶのはいいのですが、カーッと行きたがって進んでしまったという形になってしまいましたし、あれでは最後はガス欠になってしまいますね…。仕上がり自体は良かっただけに残念でした。レース後は特に傷みはないものの、ある程度間隔を空ける必要がありますし、長距離輸送後で馬体も少し減っていましたので、一度放牧に出すことにしました」(石坂師)



◎エクストラペトル
中1週での出走が決まりました。
函館から札幌までの移動はありますが、滞在競馬という形に近い部分もありますし、前進を期待したいところ。
勝った札幌ダ1700m、牝馬限定戦になることを含めても条件は前走より良いと思います。

前走最低人気だったように実力は足りないかもしれませんが、思い切ったレースをして欲しい。
それで結果が出なければ仕方ないですし、その先を考えるだけでしょう。
現状、ダ1700mは合う条件と思いますし、ここを狙ってくれた陣営には感謝です。

ただ、「クイーンSのことが頭にあってエクストラのレースに全力で臨んでもらえないというのはこの馬にとっても可哀想で皆さんにとっても申し訳ないことになりますから、そういったことをよく考えてジョッキーを選択させてください」というコメントは全くもって不要だったと思います。この時点で札幌にいるトップジョッキーへの依頼は無いと思っていました。結果、中井。結果的に中井だったとしても言い訳みたいなことを言わなきゃ良いのに。クラブも書く必要ないと思うんだけどな。
プロなんだから、次のレースのことを考えてそのレースに全力で臨めないなんて失格でしょ。そういうことをその道の人が発言するのはどうかと思いました。同厩のオージャイトはルメールな訳ですし!!
決まったことは仕方ない、菱田裕二で勝ったのだし、中井裕二でも勝って下さい。

◆エクストラペトル
7/27 函館競馬場
30日の札幌競馬(ポプラ特別・牝馬限定・ダ1700m)に中井騎手で出走いたします。

7/26 函館競馬場
26日は函館Wコースで追い切りました(58秒3-44秒1-14秒7)。
「前走後の様子を確認していましたが、大きく変わることはありませんでしたね。この間のレースでは北海道の小回りがいいというのもあったかもしれませんが、着順は抜きにしても終いに頑張りを見せた点は評価してもいいと思います。前回の競馬前の息遣いから一度使ってからのほうがより良くなるだろうと思っていましたので、異常がないことを確認したうえで続戦の方向で考えていたんです。理想は牝馬限定戦の札幌開幕週でしたが、出走間隔の問題もあって使えるかどうかは蓋を開けてみないとわかりませんでした。結果、登録頭数から除外の心配もないようなのでホッとしていました。移動のこともありますし、体はできていますから後はサッと動かすようにしています。整えるだけで十分ですからね。あとはレースまでの時間をしっかりと無駄にせず調整をしていき、より良い状態で臨めるように持っていきます。この日はクイーンSが組まれていまして、ポプラ特別はメインの前のレースになります。クイーンSのことが頭にあってエクストラのレースに全力で臨んでもらえないというのはこの馬にとっても可哀想で皆さんにとっても申し訳ないことになりますから、そういったことをよく考えてジョッキーを選択させてください」(加藤征師)
30日の札幌競馬(ポプラ特別・牝馬限定・ダ1700m)に出走を予定しています。

7/23 函館競馬場
30日の札幌競馬(ポプラ特別・牝馬限定・ダ1700m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート14頭のところ、本馬を含めて14頭の登録があります。

7/19 函館競馬場
19日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はちょっとスムーズさを欠くシーンがあったので残念ではありましたが、厳しいかなと思ったところからジリジリとは来ていたように、まったくダメという競馬ではなかったのかなと思います。調教師の話からも一度使ってから良くなるだろうということでしたし、今後さらに上向いてきてくれたら理想的ですね。今は現地で状態を見極めているところなのですが、現時点ではこれといった不安があるという報告はあがってきていませんし、すぐに切り替えて休ませなければということでもなさそうです。と言ってもまだレースを終えて数日しか経っていない状況ですので、もう少し見極めていき、そのうえで判断をすることになるでしょう。大丈夫という判断になれば来週以降の出馬状況と馬の体調を見ながら出走を考えていくことになると思います」(伊丹助手)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

むむむ‥‥

エクストラペトルは、走り頃じゃないでしょうか。
勝ち負けまでは難しいかもしれませんが、前走一条に楽しみです。

中井くん‥‥って誰?(汗)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

エクストラペトル、叩き2戦目ほぼ滞在競馬ということで前進期待ですね。
見どころある結果になってくれればです。

中井.....良くわかりませんね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。 なかなか訪問・コメントできずスミマセン。
愛馬たちの成績も不振だと尚更、気力がなくなります(苦笑)

実はまだキャロッ仔今年未勝利で。。。引退も続き。。

さて、北海道へ牧場見学行ってきたとか、お疲れさまでした。
いいなぁ、、、一度は行ってみたいです。


今週は2頭ですね。
愛着のある血統クラシックリディアに、ご一緒馬の妹エクストラペトルと
力が入りますねぇ

しっかり応援させていただきます(^^ゞ

そういえば、今年の募集予定リストの中にブルーメンブラットが載ってませんでしたね。
何かあったのでしょうか?
いつかは出資したいと思ってたのですが、来年以降かな・・?

それでは暑い夏が続きますが、お元気でお過ごしください。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

北海道、牧場見学をメインに旅行に行ってきました。
いずれは牧場見学に行くなんて言ったら怒られるのかな?
別行動だったりして(笑)

出走2頭の応援、ありがとうございます。

ブルーメンブラットですが、4/5生まれで募集されるはずでしたがリストにいませんでしたね。
3番仔と同様メディカルチェックでNGだったのかもしれません。
聞けるときに聞いてみたいと思っています。
来年も募集は残念ながら無いです.....キングカメハメハ産駒で死産のようです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する