Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ハイレートクライムがもうすぐ戻ってきそうです。

中京後半を目指すということですが、前走使うつもりで使えなかった芝にするのか、それとも今までで一番着順が良かったダートにするのか、師の判断が気になるところです。前走権利を取れていれば続戦で希望するところを使っていたのでしょうけど、それができなかったですからね。しっかりと考えて決めて欲しい。

個人的には未勝利レベルであれば、芝でもダートでも良いと思うのですが、距離だけは延長をお願いしたい。これは前走の結果エントリーでも書きましたが、1200mに適応できる状態ではないと考えています。

あとは鞍上ですか。庄野師、上級レースと下級レースではまったく違う配し方しますからね。下級レースは基本的に所属の加藤祥太を今でも多く使っていますから、中京で使いたいということも含めて、加藤鞍上は継続でしょう。継続するからには前進というか結果がほしいです。しかし、加藤の今年の成績は、まだ5勝で勝率.021とかなり悪いですね。若手にも頑張って欲しいと思うし、応援したいのですが、後が限られている出資馬への騎乗ということを考えると、可能であれば結果重視で、なんとか上位にとも思ってしまいますね.....


◆ハイレートクライム
6/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続きコンスタントに15-15を取り入れてしっかりと乗り込みを続けています。気持ちの面であまりイライラさせないように気をつけてビシビシとした調教はしていませんが、緩みもなくいつでも速い調教に移行できる状態です。中京開催の後半を目標に今週中に帰厩の見込みです。馬体重は480キロです」(NFしがらき担当者)

6/20 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も週に3回ほど坂路で15-15程度の調教を行い、しっかりと動かしています。庄野調教師とは近々の移動を視野に入れていこうという話をしているので、こちらもそのつもりで準備しています。馬体としてはいつ送り出してもいいぐらいになっていますし、体調面も問題なく順調そのものですよ」(NFしがらき担当者)

6/13 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、坂路では15-15に近いところも取り入れて緩めないようしっかりと乗り込んでいます。馬の状態に関しては特に心配な点はなく、体調も良好です。あまりやりすぎて気合いばかり乗ってしまうのも良くないので、こちらでは今のデキをキープしていくイメージで進めていきます」(NFしがらき担当者)

6/7 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは、週に1、2回の予定で終い15秒まで伸ばす調教も取り入れるようにしています。間隔を空けるための放牧でもありますから、緩めないように適度な負荷をかけて調整していきます」(NFしがらき担当者)

5/30 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから周回コースと坂路で普通キャンターを開始しています。間隔を空けるための放牧ですし、いつ声がかかってもいいようにコンディションを整えながら乗り込みを続けていく予定です。馬体重は474キロです」(NFしがらき担当者)

5/25 NFしがらき
25日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。ダートでも上位に来ていますし、久々でも手応えを持って送り出したのですが…。ゲートはもともとあまり上手ではないタイプなだけにスタートがポイントになると思っていましたが、その不安が的中してしまいました。ワンテンポ遅れての発馬から、速いペースを追いかけたことで最後が甘くなり、最低限の優先出走権確保もできない結果。馬は特に疲れた様子も見せていないのでできればこのまま使っていきたかったのですが、この後2場開催が続くこともあって、芝、ダートともに短めの距離はある程度の間隔が必要な状況です。はっきり目標を決められない状態で何本も追い切りを重ねるわけにはいきませんし、一度放牧に出して調整することにしました」(庄野師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

こんばんは

ハイレートクライム、ようやくって感じですね~
1200でなく1400で勝負して欲しいですが、
加藤騎手と共に成績に急ブレーキかかっている庄野調教師、
判断も鈍っているような感じがして怖いです。

是が非でも勝ちに行く、そんな姿勢を見せて欲しいです。

  • MarsAttacks! #- - URL
No title

いや~前走の権利落としが本当に悔やまれます。

ここで勝てないと、仮に5着内だとしても次の小倉は芝12かダ10しか無いですし、必勝態勢で臨むしかないですね。

  • まめぞう #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんばんは。

残念ながら1200mと出ましたね。
スタートが不安な馬に対して1200mを選択し続けるというのが理解できません。
本当に急ブレーキですね>庄野
身近にいる人間が一番しっかり考えて結論付けなきゃいけないのに、
そういう意味の分からないことを言っていると本当にガッカリです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんばんは。

1200mを狙っていく人ですから、小倉だとしても1200mがあるから安心と思っていることでしょう。
なんでそのレースを選択しているのかちゃんと説明して欲しいです。
今までの1200mの結果を見ていないのか?と問いただしたい。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する