Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ベルモントステークス、エピカリスが出走取消となりました。

獣医のストップによる判断。それだけ悪い状態なら、もっと早く判断できたはず。
それが出来ない背景があったのでしょう.....想像に難くないです。

でも、こんなに悪い状態で走ったらただでは済まなかったでしょうし、出走取消で良かったと思うしか無いです。

まずは無事に戻ってきて欲しいです。
地方交流重賞1勝の身ですし、高望みせずひとつずつ国内から階段を駆け上がって欲しいです。

既に出走取消が発表になってから1時間ほど経過するかと思いますが、公式コメントはなし。
まずは第一に早急に状況等をアップする義務があると思うのですが。









今の状況。
そして、日本へは木曜日の便で発つそうです。

BLOOD HORSE:Epicharis Out of Belmont Stakes
http://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/222055/epicharis-out-of-belmont-stakes







-------- 2017.06.11 00:00追記 --------

日本時間、6/11になったと同時にアップされたようです。
獣医に止められてのスクラッチ。
慎重すぎるくらい慎重なハギーが、強行することを選択する訳はないと思うんですけどね。
競馬界は怖いです。


◆エピカリス
6/11  米国・ベルモントパーク競馬場
10日のベルモント競馬(ベルモントS・ダ2400m)は競走除外となりました。
「最高峰の舞台で勝ち負けするには、仕上がり具合が重要になります。米国での追い切り後に蹄の不安が出たのは確かですが、そのあとは時間の経過とともにその症状は緩和してしましたし、当初から出国前にある程度は負荷をかけてほぼ仕上げた形で米国に向かったので、こちらでの調整は最後の味付け程度、いわば微調整と考えていました。そういった観点からもこちらでの追い切りは思い通りに消化することができました。不測の事態に備えて様々なことを想定したうえで余裕を持った臨戦過程を踏んだだけに、今回の不安は実際の馬の状態からも許容範囲と捉えていましたし、レースではエピカリスの能力を発揮できることはもちろん、その後のキャリアに影響することはないだろうと判断していたのですが・・・。主催者獣医師による最終的なチェックで、これが数日後であれば問題ないとの見解もあったものの、あくまで現時点では歩様に違和感があるとのことで競走除外となってしまいました。競走馬エピカリスのキャリアはもちろん、その先の将来を考えて、以前から温めていたプランで直前まで青写真通りに事を進めることができていただけに大変残念であるとともに、応援いただいた方、とりわけエピカリスに出資いただいていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。とても残念ではありますが、このあとは皆様に愛馬の勇姿をお見せすることができず帰国することになりますが、それまでの時間も無駄にすることなく、今後に向けて経験を積ませるように本馬場での乗り運動を行うなどしつつ、併せて可能な限りのケアを十分にしていきたく思います」(萩原師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

スポンサーサイト

Comment

No title

出走取消しは残念ではありますが、右前にエクイロックスを使用して乗り運動をしていたように、ギリギリの状態だったのでしょう。
ただ、回避の判断が遅れたのは色々と勘繰ってしまうところがありますね。

どうも蹄を痛めた感じがしますので、少々リフレッシュに時間がかかるかもしれませんが、復帰後更なる活躍を期待します。

  • 猪鹿蝶 #- - URL
No title

このタイミングでの(ようやくの)回避。確かに色々な思惑を勘ぐってしまいますよね。

クラブ公式のニュアンス、「出るつもりだったのに、NYRA獣医の判断のせいで出られなくなりました」と受け取れます。症状の程度がわからないので事実や真偽は不明ですが、なんか早速クラブ側の予防線が始まってる気がして悲しいですね。

  • まめぞう #- - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんにちは。

戦前のコメントや現地でのレポート、調教が出来ていない点から厳しいとは思っていました。
でも、獣医にストップされる状態で走っても意味がありませんし、
大事になる前に止めてもらって良かったと思っています。

回避を遅らせた理由は色々あると思いますが、馬のことを考えてのものではないものもあると思っています。

蹄は時間が結構かかりますよね。
少しでも早く戻ってこれる状態になってくれればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

色々含みはあると思いますよ.....
お上からのお達しで話せないだけで。
仕方ないと思いたくないのですが、仕方ないのでしょうか。

ハギーは言わされているだけかもしれません。

クラブもなんか予防線張ってますよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

うーん、本当に残念ですね。。

有力馬が回避していたので、かなりチャンスだと
思っていたのですが。。

ただ、将来性の高い馬だと思うので、この借りは
BCで晴らして欲しいと思います!!

  • tamaki.h #eHP7HEy2 - URL
tamaki.hさん

tamaki.hさん、こんばんは。

有力馬は回避しましたが、自身が走れる状態でなければ意味が無いですからね。
スクラッチは良かったと思っています。

BCですか.....
私としてはもうアメリカは基本的には行ってほしくないです。
国内で敵なしという状態なら夢を求めて行っても良いと思いますが、
現状まだ地方交流重賞1勝しかしていない馬ですから。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する