Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

クレオールの勝利はとても嬉しかったのですが、それ以上になんとかしないとヤバイ2頭に結果が出なかったのが重いです。
最低限の掲示板も確保できなかったのは困りますね。

5/20(土) 東京07R クレオール(田辺)→4番人気1着
5/20(土) 新潟09R クラシックリディア(井上)→5番人気9着
5/21(日) 新潟02 ハイレートクライム(加藤)→2番人気6着


■クレオール
3番人気以上になったのは新馬戦の1回だけ(3番人気)。基本的にいつも4~7番人気程度で人気に推されません。これは血統的に仕方ないと思いますが、そんな中[2-0-2-11]という結果は褒めても良いと思います。

今回は田辺の騎乗が素晴らしかった。勝たせるためのレースをしてくれたと思います。そして、それに応えたクレオール自身の頑張りも讃えたいですね。

1000万下クラスでは勝ち負けは厳しいと思いますが、相手なりに頑張れる仔でもありますので、その点に期待したいと思います。今だったらローカルに限るかもしれませんが芝も面白いかなと思います。

◆クレオール
5/20  武藤厩舎
20日の東京競馬ではまずまずのスタートから促してポジションを取りに行く。勝負どころでは意識して早めに動き、直線ではしっかりと脚を使って優勝。
「以前のレースを振り返るとちょっとズブそうなイメージでしたし、今日の馬場は前が止まりにくかったので好位につけて運びたいなと考えていました。実際にゲートはまずまず出てくれましたから、積極的に進めましたよ。強気に外を回ったこともあってさすがに最後は一杯になったものの、本当にしぶとく脚を使ってくれましたね。馬の頑張りには頭がさがります。今日はいい馬でチャンスをいただき、ありがとうございました」(田辺騎手)
「前走から間隔は空いていたもののそれなりに攻めて態勢は整えられましたし、ジョッキーの好リードもあってうれしい勝利を挙げてくれましたね。強気に自分で動いて勝ちにいきましたから、これまでどうしても終いが甘くなっていた姿と比較すると、正直なところこちらも驚く内容でした。これまでなかなか数を使えず、なおかつ勝利から遠ざかっていましたから、会員の皆様にいい報告ができて何よりです。本当におめでとうございます。今後については、休養明けでビッシリと走りましたし、夏の東京開催は例年降級馬や3歳馬が使って来てメンバーが揃いやすいですから、無理に間隔を詰めてそこを狙いのはどうかと思います。それこそこれから使える期間を考えても、適度にケアの期間を挟んでフレッシュな状態を保ちつつ、できるだけ長い休養を避けたいですからね。最終的にはトレセンでの状態をチェックしてからですが、この勝利に気を緩めずに、馬の状態を第一に考えていきたいです。今日は応援ありがとうございました」(武藤師)
脚の使いどころが難しいのか、これまではなかなか勝ち切ることはできませんでしたが、今日はいつも以上に積極的に運んで力を出し切って結果につなげてくれました。この後はレース後の状態をしっかりと確認してから決めますが、前走後の立て直しに時間がかかったように反動が出やすい面もありますから、慎重に判断していきます。



■クラシックリディア
逃げ先行馬が極端に少ないレースだったので余程スタートが悪くない限り逃げることが出来ると思っていました。実際スタートも決めてポンと出てくれました。

.....が、井上下手ですね。

落ち着いてなだめればいいのにそれが出来ずに「上手く乗ることが出来ませんでした」のコメント。難しさがあったとしても、それはレースまでに少しでも改善させるのは騎手の役目の一つでも有りますし、それが出来ないのは技術不足でしょう。

乗り難しいのであれば上手い騎手に依頼してください。新馬戦で上手く逃して勝たせてくれた酒井でも構いません。適条件である程度腕のある騎手に乗ってもらって先行できればある程度の結果は出ると思います。しっかり考えてほしいです。

◆クラシックリディア
5/20  石坂厩舎
20日の新潟競馬では好発からそのまま先頭に立つ。後続を離す形で逃げるが直線でつかまり、何とか踏みとどまろうとするも9着。
「これまでのレースを見ていても折り合いがいちばんのポイントになって来るだろうとは考えていました。ゲート裏の輪乗りの時から結構気が入っていて、まずはゲート内を気をつけていたのですが、いざ扉が開くとポンッと出てすぐに勢いがついてしまいました。別の形も頭に入れていたのですが、変に引っ張りすぎると余計に消耗すると思え、先頭に立つことでハミが抜けることも期待してあの戦法で行ったのですが、近くに馬がいなくてもなかなか抜けませんでした…。折り合いが難しく、結果的にペースも速くなってしまいました。少しでも抜けてリラックスした走りをしてくれれば違うと思うのですが…。うまく乗ることができませんでした。本当に申し訳ございません」(井上騎手)
間を空けて入念に乗り込み、改めて臨んだ今回でしたが、難しさは変わらず見られ、気負いから体力を消耗していました。それでも何とか踏ん張ろうとする姿を見て良くなっている部分も感じられるわけですが、もう少しリラックスしてもらわないといけないだけに悩ましい限りです。今後につきましては消耗の大きいレースでもあったでしょうし、状態をよく見て判断していきます。



■ハイレートクライム
やはり距離不足でした。スタートでモタつくとか、1200mのレースでしてはいけないこと。そうなってしまうのであれば、それでも問題ないレースを選ぶべきです。加藤の騎乗自体はそれほど悪くは見えませんでした。今回のレースで勝つためのレースはしたと思います。その上で掲示板確保すらできなかったという結果は陣営の判断ミスでしょう。

ダートも未勝利レベルではこなせますし、芝・ダート含めて1400~1600mで考えて使ってほしいです。脚を溜める事ができるのであれば特に芝なら1800mくらいまで対応できるのではないでしょうか?未勝利馬なのでまずは使っていくことが重要です。状態が良いのであればしっかり考えて色々試して欲しいですね。

「勝ち切ることができそうな馬なだけに今後のレース選択は慎重に行っていければと思っています」と書いていますが、勝ちきれる馬かどうか関係なくレース選択は慎重に行うべきではないでしょうか?そういう意味では敢えて書くまでも無いことかなと感じます。また、慎重になりすぎることも意味がありません。使った数も少ないですし、まずは使って欲しいです。

◆ハイレートクライム
5/21  庄野厩舎
21日の新潟競馬ではスタート後に促しながら先団につける競馬。4コーナー付近から手が動き出すが、踏ん張りきれずに6着。
「今日はこの馬にとってはいい枠でしたからスタートを決めていい位置から運べたらと思っていました。しかし、スタートをもうひとつうまく決められなかったです。反応自体はできていたんです。ただ、外に若干膨れてモタついてしまい、ポジションを取るのに少し脚を使うことになったんです。外枠はゲートのことがあるのでいい反面、外々を回るロスも生じやすいので、できるだけそのロスを無くしたかったのですが…。その分直線では思うように脚を使えず、またなんとか踏ん張らせようとしたのですが、最低でも獲っておきたい優先出走権を逃してしまいました。何とか勝たせたい馬なのですが、うまくいかずに本当に申し訳ありません」(加藤騎手)
「ゲートのこと、あと馬添いと言いますか、近くに馬が来たときに力むところがある馬なので、いろいろと条件がついてしまうのですが、今日の大外枠はこの馬にとって一番いいだろうと思えるものでした。ダートではありましたが大崩れしているわけではありませんし、ここは何とか勝ちたいと思っていたんです。スタートはまずまず出てくれたのですが、その後は押し上げていく格好になりましたからね…。それなりに流れているな…と思う展開でしたので、前半で脚を使ったことにより最後は踏ん張りきれなかった印象です。コース形態を考えると前目で押し切りたいというのは確かですし、ダメとは思わないのですが、結果的には辛い競馬になりました。今週の出馬状況からすると最低でも権利はとってきてほしかったのですが、それも叶いませんでしたからね…。噛み合えば勝ち負けできるだけの馬だと思っているだけになかなかうまくいかずに歯がゆいですし、みなさんにも申し訳ない思いでいっぱいです。今後をどうすべきか、レース後の馬の状態と出馬状況を見ながら考えさせてください」(庄野師)
芝への出走が叶わずダート戦へ向かいましたが、ゲートに課題がある本馬にとって最後入れになる大外枠はこの上ない条件と思いました。それなので何とか勝ち切って欲しいと思っていたのですが、残念ながら苦しい競馬となってしまいました。勝ち切ることができそうな馬なだけに今後のレース選択は慎重に行っていければと思っていますので、この後をどうしていくかよく検討して決めていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まことさん、こんばんは!

まずはクレオールの優勝おめでとうございます。
前走から随分と開いていましたが、レースに向けての体制や、騎手の好騎乗と、渾身の勝利ですね!羨ましい構図です。

それに比べハイレートクライム陣営は、結果でいえばすべてが悪い方向になってしました、信じたくはないですが、このまま適さないレース選択繰り返したりしたら、好走はすれども勝たないままで、終わってしまうかもしれません。とりあえずダービーが終わったら自厩舎の足元を見て欲しいです。

  • MarsAttacks! #- - URL
No title

クレオール号、優勝おめでとうございます!!

愛馬が勝つのを見るのはどんなレースでも
いいですよね~。

そして、田辺騎手は関東でも上手いジョッキー
だと思います。。

  • tamaki.h #eHP7HEy2 - URL
祝!

entryお待ちしておりました。
クレオール、おめでとうございます。

結果を知ってからレースを見ましたが、4角では勝てたのか?と思いましたが終いまでしっかり走りましたね。
田辺騎手、良いですね!!

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございます。
馬の頑張りが一番ですが、騎手の好騎乗も大きかったです。
本当に嬉しい勝利です。

ハイレートクライムは結果が出ませんでしたね。
最悪掲示板は確保してほしかった.....
好走して勝てないではダメですからね。結果が必要。
結果が出るようにしっかりと考えて欲しいですね。

>とりあえずダービーが終わったら自厩舎の足元を見て欲しいです
本当にその通りです(;´∀`)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
tamaki.hさん

tamaki.hさん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございます。

本当に出資馬が勝つのは嬉しいです。
今回は馬の頑張りが本当に見えたレースでしたので、更に感慨深いものがありました。

田辺は上手いですよね。
関東で安心して乗ってもらえるジョッキーになりました。

  • まこと #- - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

何気にちょっと書く時間がなくってエントリーが遅くなりました。
お待ちいただき恐縮です^^;

クレオールのお祝いありがとうございます。

本当に最後まで諦めずに走ってくれました。
そして追ってくれました。
田辺、いいですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する