Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週はエントリーはしたもののあまり競馬関係の情報を仕入れることも出来ず、(いつも通りですが)情報量の少ないブログになってしまいました。


土日の競馬は、クレオールが勝利。これは嬉しかった。
しかし、クラシックリディアは単騎逃げが出来る展開でスタート決めたのに「ハミがなかなか抜けませんでした…」なんてアホなコメントで暴走、惨敗。ハイレートクライムはやはり距離が短くて色々脚を使って優先権もない6着という結果。
この2頭に関しては騎手や陣営に言いたいこと結構ありますよ。
ま、それは結果エントリーで。


また、先日引退したマイティーキュートは、素質があると言われていたので、その素質を継ぐ仔を産んで欲しいと思ってたのに、「用途:乗馬」で案内が来ました。これはどういうことなんでしょう?繁殖入り出来ない理由があるのか?それとも未出走だから繁殖入りさせないよと言うのか、それとも実は田村が吹いていただけで素質なんて無かったよと言いたいのか.....
ノーザンファームでずっと繁殖生活を遅れるとは思っていませんが、繁殖入りは出来ると思っていただけに、この結果には本当にガックリです。


あ、もうひとつガックリ話があった。
エピカリスのUAEダービーの賞金が振り込まれていましたが、レートがUSD105。実勢レートと10%の乖離があるのでなんじゃこりゃと思いましたが、聞いた情報ではそのレートでキャロットクラブに振り込まれたとか。ドバイ、ケチですね.....競るように世界最高賞金額のレースを釣り上げていってますが実際はお金がなくって厳しくて、こういうところで少しずつプールしていっているのでしょうか。
尚、この賞金額はベルモントステークスの遠征費でそっくりそのまま持ってかれましたとさ。





と、ここまでガックリ話を書いて、そのベルモントステークスに出走予定のエピカリスのことを。

出国予定が31日。検疫は25日から。

ラジオNIKKEI:エピカリス、31日に出国へ
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_11768.html

最終追い切りは今日5/21に行って、83.5-66.9-52.0-38.1-12.5とのこと。




天栄での調教動画はそれほどパッとしないものだったので、この国内最終追い切りの動きがどうだったのか?動画でチェックしたいところです。トラックマンは「素晴らしい動き」と評していますが。


三冠初戦ケンタッキーダービーはオールウェイズドリーミングが勝利しましたが、二戦目プリークネスステークスは伏兵クラウドコンピューティングが勝ち、オールウェイズドリーミングは8着。混戦模様です。

サンスポ:【プリークネスS】米2冠目は伏兵クラウドコンピューティングがV
http://race.sanspo.com/keiba/news/20170521/ove17052110380001-n1.html
スポニチ:【プリークネスS】伏兵クラウドコンピューティングが制す…主役不在でエピカリスに好機
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/05/21/kiji/20170521s00004050201000c.html


ドバイに行った時と違ってチャーター便ではありません。乗り継いで競馬場まで輸送しなければなりません。その点だけでもかなり心配。疲労少なく輸送が出来ればと思います。道中もしっかり飼い葉食べて欲しいですね。
ネオリアリズムが香港2回目で輸送慣れというか進展を見せたように、輸送距離や条件が違うにしても、多少慣れた部分が出て落ち着いて輸送できればと願います。

あとは鞍上ですかね。
最初はアメリカ三冠だから、現地のトップジョッキーということでしたがルメール継続。
ルメールも良いジョッキーですが、アメリカの騎乗実績は乏しいでしょうし、その点がどうでるかですね。


昨年のベルモントステークス。
24.09→48.48→1:13.38→1:37.96→2:03.06→2:28.51のラップ、時計は半端ないですね。
馬場の違い、ペースの違いもポイントです。


◆エピカリス
5/17  萩原厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「本日、天栄から美浦に帰厩しています。明日から軽めに動かしつつ改めて状態をチェックしていきますが、今後の調教、状態に問題がなければアメリカ遠征が視野に入っている馬ですから、前走同様に、しっかりと体調を見極めつつ調教を進めていきたいですね」(萩原師)
今のところ6月10日のベルモント競馬(ベルモントS・ダ2400m)にルメール騎手で出走を予定しています。

5/16  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒でキャンター調整を行っています。
「近々美浦トレセンへ送り出す予定ですので、こちらでの最終調整という意味合いで坂路でしっかりと動かしました。3ハロン40秒くらいの時計を出しましたけれど、送り出す分には悪くないかなと思える動きだったように思います。後はしっかりとチェックをして無事に送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)

5/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒でキャンター調整を行っています。
「状態は徐々に上がってきているかなと感じられますね。このあと、例えばソエが痛くなったとか、熱発等して体調面の不安が出たということがなければ、予定通りベルモントSへ向かうつもりで進めていきます。今朝、萩原調教師が来場して今後の話をして、順調ならば早くて来週中に美浦トレセンへ送り出す予定です」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

いろいろと書きたいことがありますが、長くなるので『最終追い切り』だけ。
UAEダービーの国内最終追い切りが出国の2日前だったので今回も同じようなスケジュールかと思っていました。
それがまだ検疫にも入っていない今日?
10日競馬でも今日が最終追い切りじゃないだろ?と思いました。

なんかおかしくいないですかね?

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

クレオールおめでとうございます!
田辺騎手のムチにしっかり応えましたね。

一方でハイレートクライムにはがっかりです。
最低でも掲示板は確保して欲しかったところですが。
また芝の短いところはしばらくは出走困難になりましたね・・・。

エピカリスの賞金、乖離有りすぎて「いつのレート???」って感じですよね。
クラブからドバイ側へ抗議はしてくれたんですかね?

  • まめぞう #- - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

最終追い切り、私もそう思うのですがトラックマンが最終と書いていましたね。
単に間違っているだけなら良いのですが、???です。

今週の公式コメントで色々発言があると良いのですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございます。
最後までよく頑張って伸びてくれました。
1000万下では厳しいですが、勝ち負けできるくらいまで成長してくれると嬉しいです。

ハイレートクライムはガッカリです。
最低1400という距離でちゃんと見極めて使って欲しいなと思います。
1200では余程のことがない限り勝てないでしょう。

エピカリスのレートは本当に意味が分かりません。
抗議はしてないんじゃないですかね?
反感買うようなことは敢えてしないと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

クレオールの優勝、おめでとうございました!
募集額1000万の牝馬でしたが、充分楽しませてくれているのではないでしょうか。
もう1・2つ勝利を重ねて、繁殖入りを願いたいところですね。

未勝利で引退とは言え、NF以外で繁殖入りもしないとはちょっと驚きですね。屈腱炎が再発したように、健康面での問題があるのかもしれません。父ダイワメジャー×母父クロフネ、充分良血に感じます。

エピカリスの賞金はショックですね。果たして、ネオリアリズムはどうなるか、少々不安です。


  • 猪鹿蝶 #- - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございました。
1000万円の最安価格募集にもかかわらず頑張ってくれています。
難しいと思いますが、あと1勝してほしいです。

マイティーキュートは本当に残念です。
決定には従わなければならないとは思いますが、何も説明があるわけではないのでね^^;

エピカリスの賞金はショックですね。
こんなに実勢レートと乖離していて良いのか?と思っちゃいます。
ネオリアリズムはどうなりますか.....逆に多いと嬉しいのですが(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する