Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日有給を頂いていたので、今日までがゴールデンウィーク。帰省から戻ってきました。とはいえ、パソコンを持っていって度々仕事はしていたのですが、別に頼まれたわけでもないのに、休みにしっかり休めない性分なのが自分でもちょっと嫌です(;´∀`)


日曜日のNHKマイルカップはアエロリットが優勝。

m.istable:とにかく順調
http://mistable007.blog92.fc2.com/blog-entry-3104.html
m.i.stable:2番仔も良さそうです
http://mistable007.blog92.fc2.com/blog-entry-3131.html

と、度々このブログにも登場させていますが、母アステリックスは出資馬でした。

初仔なのにキャロットクラブでは募集されず、サンデーRで募集。
なぜキャロットクラブで募集されなかったのかといまだに思っています。

キャロットクラブで募集されたら育成も厩舎も違うかもしれません。
でも、馬は同じですし、ある程度の活躍はしたでしょう。

母は1戦未勝利、故障で引退でした。
でも、坂路で好時計をマークしたりと一定以上のスピードを持っていることは想像に難くない馬でしたし、故障で無念の引退をしたのですから、初仔は母がいたキャロットで募集されるのが筋のように思うんですよね。勿論結果が出ているから尚更そう思うのは自分でも分かるのですが、複雑です。



また、日本時間日曜日朝にはケンタッキーダービーが行われました。

水が浮いているのが明確な馬場にもかかわらず稍重発表なことにもの凄く違和感がありました。

UAEダービーでエピカリスを下したサンダースノーがどういう競馬をするのか注目していましたが、スタート直後に競走中止。エピカリスの能力をサンダースノーを介して確認したかったのですが出来ませんでした。

しかし、馬場もタフに感じますが、レースもかなりタフですね。
時計が出る馬場というのもありますが道中もかなり手を動かし、持久戦・耐久戦のようなレースでした。
これがアメリカの競馬ということでしょうか。

エピカリスがベルモントステークスに参戦することが明言されましたが、ダ2400mという距離もさることながらかなり持久戦になるのであれば、今までの戦績・レース展開からもかなり厳しいモノになるのは明白ですね。

◆エピカリス
5/2  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒でキャンター調整を行っています。
「馬体の見た目だけでなく、血液検査を行っても状態は悪くなかったのですが、1週間くらい前までは正直に言うとまだ本物ではないかなと思える部分もありました。状態を確かめるため跨ってみてもしっくりとこない面があり、外から見た印象と跨った時の感触にちょっとギャップがあるかなという感じだったんですね。それでも今朝の動きはだいぶ悪くないなと思えるものになってきています。まだ絶好調とまでは言えないものの、少しずつ上昇してきているのは確かだと思いますし、このまま行ってくれれば大丈夫かなとも思えます。態勢が整うようならばアメリカへ、という話になるのでしょうから、この後もしっかりと状態、動きを確認していきます。馬体重は513キロです」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

元出資馬の仔がG1を勝つと複雑な心境ですよね。
自分の場合は、エピファネイア&リオンディーズ、マリアライトとも権利はあったのに自己判断でミスってしまったので文句の言いようもありませんが、
クラブに回って来なかったというのはノーチャンスですしねぇ・・・。
そういえば、元出資馬の仔ではないですが、自分の出資馬の弟はNHKマイルカップを2勝(カレンブラックヒル、ミッキーアイル)してるんですが、それでも文句を言いたくなるくらいですし。

ピンクブーケの優勝おめでとうございます。
能力的には勝って当然という心境かと思いますが、順調ならもっと上のクラスで走るべき馬ですよね。
残りの現役生活も長くはありませんが、少しでもこれまでの分を取り返して欲しいですね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

本当に複雑ですね。
シーザリオ仔はかなり高額ですし、なかなか出資しにくいところもありますよね。
マリアライトは私もあそこまで走るとは思えませんでした^^;
どんな馬の仔でも募集するというのは難しいとは思いますが、
サンデーで募集するくらいならキャロットで募集してよと思ってしまいますね<アステリックス

ピンクブーケのお祝いありがとうございます。
力はある馬ですし、500万下に長くいる馬ではないと確かに思います。
1000万下でどんな競馬をするか、勝ち負けしてくれるはずと信じて応援したいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する