Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ベルモントステークス出走が既定路線になったエピカリスです。

先日のツアー案内に続き、諸経費案内が届きました。
現在のところ、総額2000万円で一口あたり5万円程度の経費がかかるとのこと。

招待レースですと今までの経験からすると一口あたり1万円程度の経費だったので、かなり割高なのが明らかです。ま、前からわかっていたことではあるのですが。この経費だけで、UAEダービーの実際手元に入ってくる賞金は全て消えますね。
.....あ、あまりお金のことを書くと外野が騒ぎそうなので書かないようにしないとね(;´∀`)

ベルモントステークス出走はお上のお言葉なので、天栄のコメントも今後はそれに間に合うような合わせたコメントになっていくことでしょう。特に天栄は逆らえるはずがないですから、仕方ありません。その辺も加味してコメントを読むことにします。

UAEダービーを制したサンダースノーはケンタッキーダービーか英2000ギニーのどちらかとのこと。ケンタッキーダービーに出ればエピカリスの能力をはかる物差しになりそうですし、個人的にはケンタッキーダービーで見てみたいですけどね。



でも、本音は行ってほしくない。
出来ればジャパンダートダービーとかに出て、まずはG1馬になってほしい。

なんて書いても仕方ない。

今回のネオリアリズムと同様、アメリカまで一頭で行くことになるのでしょう。
香港までと違って距離がかなり違いますのでその点だけでも心配が大きい。
なにはともあれ、無事に戻ってきてくれることが大事。

損する可能性が高いチャレンジ。
誰もが厳しいチャレンジと分かっていながら臨まなければならないエピカリスのことが心配でなりませんが、乗り越えてくれると信じましょう。

◆エピカリス
4/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒でキャンター調整を行っています。
「ドバイ帰り直後はさすがにちょっと疲れもあるかなとも見ていましたけれど、少しずつ回復してきているのは確かだと思います。現状でも良化傾向にありますが、この調子で徐々に上がってきてくれるはずです。今朝は坂路に入れて14-14くらいのところを乗りましたが、こなし等は悪くないなと思えますよ。週末には再度北海道から獣医師が来るということでまたチェックを受けたいと思いますし、気になるところへのケアをしっかりとしてもらってさらなる状態向上につなげていきます」(天栄担当者)

4/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒でキャンター調整を行っています。
「ソエっぽいところがある馬ではありますが、想像していたよりは前走でダメージを受けることはなかったようで、歩様もさほど問題ないように映ります。もちろん不安がまったくないというわけではないので引き続き気を付けながら調整をしていきます。それよりも体の方はちょっと堪えたのかなと思え、毛ヅヤがもうひとつで体も萎んだように見えましたから、それらの回復を特に図っていきたいと考えながら調整しています。徐々に動かし出して少しずつ回復傾向にあるかなと思えましたので、この中間から坂路に入り出しています。少しずつ進めていって目標へ向かっていけるようにしたいですね」(天栄担当者)

4/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週いっぱいは乗らずに疲れを癒すような調整を行っていましたが、今週の火曜日から乗り出しました。馬場を使って軽めのキャンターを始めています。動きを見る限りはそこまで悪くないのかなと思えますけれど、タフな競馬をした後ですし、ソエっぽいところもある馬ですから、用心しながら動かしていきます」(天栄担当者)

4/4 NF天栄
3日にNF天栄へ移動しました。
「三木ホースランドパークでの輸入検疫期間である1週間を無事に終え、昨晩遅くにこちらへ移動してきました。これから3週間の着地検疫期間となりますし、天栄に帰ってきたばかりでもありますので、まずはマシンで軽く動かしていくつもりでいます。数日マシンで様子を見て、問題なさそうであれば少しずつトレッドミルに入れて、改めて歩様や体調の確認を行っていきます」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

5万の負担は大きいですよねー。安馬に1口出資できる金額ですし。

そしてなにより、馬の負担が心配です・・・

  • まめぞう #- - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

金額的な負担もものすごく大きいですが、馬への負担が心配ですね。
本当に無事にという思いです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する