Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

4月になります。早いですね。

4/1(土) 中山10R エクストラペトル(吉田隼)

エクストラペトルの昇級戦です。

芝のレースに出走するのは1年半ぶり。前回は芝1800mという距離も微妙だったのか惨敗でした。

・前回が交流戦で接戦の勝利
・100万下クラスに上がって同じような条件だと苦しい

という思いは私も同じで、思い切って条件を変えてきたことは評価したいと思っています。
結果が出るかは別問題ですが、レベル的にはそれほど高くないメンバーですので、この芝短距離という条件でやっていけるかを確認するにはちょうどよいと思います。逆に言うと、このメンバーで結果が出せなかった場合は引退と判断しても良いくらいの思いです。

追い切り時計は以下となります。

2017.03.29 助手 美南W稍 53.2 - 39.3 - 13.6(7) 馬ナリ余力
           ドゥエルインハート(三未勝)強目の内を0.2秒追走同入
2017.03.23 助手 美南W稍 70.3 - 54.3 - 39.5 - 13.3(9) 馬ナリ余力
           ウェルブレッド(古500万)強目の外を0.8秒先行0.1秒遅れ
2017.03.16 助手 美南W重 53.5 - 39.1 - 12.9(5) 馬ナリ余力
           サクレエクスプレス(三500万)馬ナリの外同入

なかなか一杯に追えない弱さがありますが、それでも十分に負荷はかけられているかな。1ヶ月程度の短期放牧を挟みましたが天栄でも14~15秒で乗り込んでいたようですし、大丈夫でしょう。

枠は大外枠になりました。中山芝1200mは内外それほど差がない印象を持っていますし、最後の枠入れという意味では良かったかもしれません。スタート決めて欲しいですね。

◆エクストラペトル
3/30 加藤征厩舎
4月1日の中山競馬(千葉日報杯・芝1200m)に吉田隼騎手で出走いたします。

3/29 加藤征厩舎
29日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒2-39秒3-13秒6)。
「先々週、先週と毎度しっかりと調教を行ってきてコンディションは整ってきていますよ。今週は競馬の週ですので、心身ともに整えるように意識して追い切りを行いました。ハードに動かすというよりも体を動かしてストライドを伸ばすようにしたのですが、今回もしっかり動けていて良かったと思います。良い印象を持てていますのでこのまま競馬へ向かえればと思っているのですが、気がかりなのは週末の天気です。今回条件を変えてトライしてみるつもりなのですが、雨が降って馬場がさらに悪くなりそうなのはちょっと悩んでしまいますよね…。明日が投票日ですからギリギリまで状況を見て、もちろん馬の状態もよく観察して、今週にするか来週にするか判断するようにします」(加藤征師)
場合によってはスライドする可能性もありますが、今のところ4月1日の中山競馬(千葉日報杯・芝1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

3/26 加藤征厩舎
4月1日の中山競馬(千葉日報杯・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて17頭の登録があります。

3/23 加藤征厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3-54秒3-39秒5-13秒3)。
「先週の動きを改めて見直してもしっかりとした良い動きでしたので、やはりこの馬はここに来て少しずつ変わってきているのかもしれませんね。ガラッと変わったとまでは言わないまでも徐々に体力も付いてきているのでしょう。先週の動きを見ても、その後の馬の雰囲気を見ていてもこれならば中山の2週目で間に合うのではないかと思えました。入れた当初は中山の2週目か翌週の福島開幕週のどちらかかなという感覚でいたのですが、今のところ中山のほうを考えて調整を進めています。今週は変則日程の兼ね合いもあって今朝追い切りました。ウッドチップコースの3頭併せで一番外をしっかりと走らせました。ちょっと遅れを取って見た目は少し地味かなと思うのですが、体を使って動けていましたし、悪くないはずです。引き続きしっかりと確認しながら判断をしていきます」(加藤征師)
今のところ4月1日の中山競馬(千葉日報杯・芝1200m)に出走を予定しています。

3/16 加藤征厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒5-39秒1-12秒9)。
「先週帰厩させた後の数日は軽めにし、金曜日に長めから少し時計を出しました。最初ということもあって無理しない程度にじわーっと伸ばしたのですが、まずまずの走りを見せてくれていましたね。印象は悪くないのでさらに進めてきていますよ。今週は今朝時計を出すことにしました。ウッドチップコースに入り2頭併せだったのですが、考えていたよりもしっかりとした良い動きを見せてくれました。少しずつかもしれませんけれど、この馬なりに体力がついてきているのかもしれませんね。このまま上げていきたいです。レースですが、前走の交流戦での結果を見るとやはり1000万下クラスのダート中距離だとちょっと分が悪いかなという気がしなくもないので、動きの良さから今回は芝の短めのところにトライしてみようかと思っているんです。最短で再来週の中山の番組を見ながら最終的にどうするか判断していきます」(加藤征師)
早ければ4月1日の中山競馬(千葉日報杯・芝1200m)に出走を予定しています。

3/8 加藤征厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「前走後放牧に出してからも大きな問題もなく順調に乗れているということでしたので、それならばと思いこのタイミングで帰厩させています。前回が交流戦で接戦の勝利でもありましたし、1000万下クラスに上がって同じような条件だとちょっと苦しい可能性もありますから、次のレースに関しては柔軟に考えてみるつもりでいます。前回がちょっと太かったのでそれが気がかりでもありましたけれど、数字だけで言えば前走時と同じくらいの状態で帰ってきていますので、徐々に動かしていってより良いと思えるところでレースへ向かっていくつもりです」(加藤征師)

3/7 加藤征厩舎
7日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「しっかり動かし、負荷をかけてより良い状態へ持っていこうと調整をしていましたが、その流れの中で厩舎から入厩を考えていこうという話をもらうことができました。ちょうど今日の検疫が獲れたということで本日美浦トレセンへ向けて送り出したところです。クラスが上がって大変だと思いますけれど、また何とかいい走りを見せてほしいですね」(天栄担当者)

2/28 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週は15-15をメインにじんわり乗っていましたが特に問題はなかったです。強いて言えばちょっと重めに見えることくらいだったので、今週からは負荷をかけていくようにしっかりと動かしています。14-14を基調にし、場合によっては3ハロン40秒くらいを出すことも考えていきます」(天栄担当者)

2/21 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週あたりまではトレッドミルでじっくりと動かす程度でしたが、この中間より乗り出しています。坂路をメインにして15-15からもう少し強めのところも乗っています。体はまだ立派に映るので、適度に負荷をかけて引き締めていくのが理想ですね」(天栄担当者)

2/14 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「今週も先週同様にトレッドミルでの運動を行っています。同じキャンターではあるのですけれど、今日は速度を上げてある程度の負荷をかけるようなメニューを組んでいます。しっかりとベースをつくっていって、それから徐々に乗りも取り入れて今後につなげていくつもりです。馬体重は473キロです」(天栄担当者)

2/7 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週はおめでとうございました。歯がゆい競馬が続いていましたから、地方交流戦ですけれど良い結果を出してくれてホッとしています。その後無事を確認していただいて週末にこちらへ帰ってきていますが、実際こちらで見ていても大丈夫そうで、さっそく調整を始めています。今はまだトレッドミルでの運動ですが、折を見て徐々に調教を進めていければと思っています」(天栄担当者)

2/4 NF天栄
4日にNF天栄へ放牧に出ました。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

スポンサーサイト

Comment

馬体重

前走で+17キロだった馬体重がどうなるかが気になります。
成長分と期待したいところですが、芝のスピード勝負ですし、前走はちょっと緩くも見えましたから、ある程度絞れた方が良いのではないかと思います。

なんとか格好をつけてほしいなぁ~。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。

体重は-3㌔とそれ程減ってませんでしたね。
今回は厳しいことが分かっていての出走というようなことを書いていますが、
このメンバーで1秒以上差をつけられているのですから厳しいと思います。
次にどういう選択をするのか注目しています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する