Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エピカリスが無事に帰国、入国検疫のために三木ホースランドパークに入場しました。


JRA:2017ドバイワールドカップデー ~日本馬が帰国~
http://www.jra.go.jp/news/201703/032801.html
ラジオNIKKEI:ドバイ国際競走出走の日本馬、無事帰国
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_11388.html

ここから着地検疫を経て.....となりますが、着地検疫をどこで行うのか?いつ関東へ移動するのか?分かりませんね。
この辺は来週あたりなにかコメントが有るでしょうか。


また、公式で書かれていることでもありますが、ケンタッキーダービー辞退についてニュースでも出ております。

スポニチ:エピカリスがKダービー辞退…状態次第ではベルモントSに挑戦
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/03/29/kiji/20170329s00004048056000c.html
スポーツ報知:エピカリス、米ケンタッキーダービーを辞退
http://www.hochi.co.jp/horserace/20170328-OHT1T50179.html
日刊スポーツ:エピカリスはベルモントSへ ケンタッキー出走辞退
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&year=2017&month=03&day=29&id=1799235


日刊スポーツに書いていますが、エピカリスが正式に辞退したことで「同馬の辞退により、同レース出走馬選定ポイントシリーズ2位のモンサンレガーメ(牡3、牧)の出走が可能となった。」という記載の通り、モンサンレガーメが出走可能になりました。

が、ちょっと調べた所、既に海外遠征は断念、次走はニュージーランドトロフィーとのこと。

これで今年の日本馬によるケンタッキーダービーへの出走は無いことになるのかな。アメリカのレースはアメリカ血統が強いので、前にも書いた通り一番結果が出そうなのはフォギーナイトだと思います。出ませんが。今後の成長次第とは思いますが怖い馬です。



で、当のエピカリスについてですが、状態次第ではベルモントステークスとのこと。一応、ハギーのコメントでは「アメリカへ向かうとするならば」と書かれていますけど、上からの圧力は凄いでしょうから行くことにはなるんでしょうね。

前にクラブに問い合わせた時の回答は

①馬の輸送費用など
 →800万円程度(1口当たり20,000円程度)
②出馬登録料、出走料
 →ベルモントS:339万円(1口当たり8,500円程度)
③現地費用(主にスタッフ厩舎預託料、滞在費)、スタッフ渡航費用
 →出走数により滞在日数が大幅に変わってくるため、出走することが決まった際にお送りする遠征概要を参照

でした。

①の輸送費用が片道なのか往復なのか分かりませんが、UAEダービーの賞金(USD400,000)はそっくり費用で飛んでいっちゃうと考えておいたほうが良さそうです(;・∀・)

いずれにしても、初めて思いっきり仕上げて走ったと言っても過言ではありませんから、どこも痛みが出ず、問題なく次に向かえるような状態であって欲しいです。

45d675ce201732982629ec1fcf1f451.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆エピカリス
3/28  三木ホースランドP
28日に無事帰国し、三木ホースランドパークへ到着しました。
「先日は多くのご声援を頂き、誠にありがとうございました。その期待に応えられなかったのがとても残念で申し訳ない気持ちなのですが、馬は本当によく頑張ってくれました。これからも皆さんに喜んでいただけるようにしっかりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。レース後の様子を見て、大きな異常がなさそうなことを確認してから帰国しました。馬は本日三木ホースランドパークへ移動し、これから入国検疫、そしてそのあとに着地検疫を受けることになります。今後についてですが、検疫等の事情もありますし、ケンタッキーダービーは辞退することになりました。もし米国へ向かうとするならばベルモントSを本線に考えていく予定ですが、それはあくまでも状態次第になるでしょう。先々まで活躍してくれる馬だと思っていますし、何よりタフな競馬をした後なので慎重に見極めて判断していければと考えています」(萩原師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

まことさん、こんばんは!

アメリカ遠征費用って高いですね~驚いた!
個人馬主は全部負担しているんだ、去年のマエコーさんは凄いですね。

これでは出資者さんたちも、是か非と割れるわけです。
夢ばっかりじゃ、やっていけない現実があるのですね。


  • MarsAttacks! #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんにちは。

招待レースではない場合かなり費用がかかります。
個人馬主はそれに対する思いだけで突っ走ることが出来ますからね。

費用面だけでなく、遠征することでの馬への負担も大きそうで。
成長期と言える時期に無理をしすぎるのは良くないと感じてしまいます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する