Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ドバイワールドカップのアロゲートの走りは衝撃的でした。
強い馬なのは戦前から重々承知していますが、実際にレースを見ると凄さが際立ちますね。
世界は本当に広い。


3/25(土) メイダン04R エピカリス(C.ルメール)→?番人気2着
3/25(土) 中山07R マイティーハニー(吉田豊)→6番人気15着


■エピカリス
結果は書いたので簡単に。

ゲートは最初の方に入っていてだいぶ待たされていたので心配でしたが、うまく対応してくれていましたね。スタートも決めてくれましたし、なにより世界レベルの相手でも武器になる二の脚の速さが見られて良かったです。あれは本当に武器になりますね。

伸び伸び走らせることに主軸をおいた場合、エピカリスにとっては逃げる手というのが今までの結果からすると一番よい形に見えますので今回のレース振りは私は問題ないと思います。逃げは目標になってしまうデメリットも有りますけどね。考えての作戦、結果なのですから受け止めたいと思います。


レース後のコメントで早々に取締役がアメリカ出走を示唆しています。

スポニチ:【UAEダービー】エピカリス惜しい2着“世界制圧”まであと一歩
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/03/26/kiji/20170326s00004050147000c.html
サンスポ:【UAEダービー】エピカリス、大金星ならず2着
http://race.sanspo.com/keiba/news/20170326/ove17032605080007-n1.html
スポーツ報知:【ドバイ・UAEダービー】エピカリス、初黒星も惜しい2着
http://www.hochi.co.jp/horserace/20170326-OHT1T50101.html
日刊スポーツ:エピカリス果敢に逃げて惜しい2着/UAEダービー
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&year=2017&month=03&day=26&id=1797892


ヒヤシンスステークスの結果次第でUAEダービー、UAEダービーの結果次第でアメリカという話だったと思います。2着でも結果を出したと判断して早々にアメリカ出走のコメントをしたのかと思いますが、あまりにも既定路線的な発言でなんだかなという思いがありますね。

今回結果を残してくれたことで某掲示板の外野の発言も更に過激になってきました。出資者でもないのに言いたい放題、夢を追え、金は出資者が払えばいい、金を稼ぎたいなら株をやれ.....などなど。気にするつもりは無いですが、こちらもなんだかなと思っちゃいますね。

昨年同様だとすると明日火曜日に帰国するはず。
まずは無事に帰国して欲しいです。

◆エピカリス
3/25  ドバイ・メイダン競馬場
25日のメイダン競馬では好スタートから先手を奪い、道中はそのままの位置でリズムを整える。いい手応えで最終コーナーを回り、直線では勝ち馬との叩き合いになったが、最後は僅かに相手が前に出て2着。
「難しい環境での調整だったと思いますが、馬に跨がってすごく具合がいいのを感じました。ゲートの待ち時間は長かったけどいいスタートで、道中はリラックスしてリズム良く走っていました。直線ではしっかり脚を使って勝てると思いましたが、勝ち馬は地元ドバイの馬でアドバンテージがありましたし、相手も強くて本当に最後だけ上手くいかなかったですね…。日本と違った特殊な馬場でなおかつ初めてのコースでも対応して頑張ってくれたから、本当に勝ちたかったです」(ルメール騎手)
「ドバイまで足を運んでいただいた会員の方々、そして日本からたくさんの応援をいただきありがとうございました。一番いい結果ではなく非常に申し訳ない気持ちですが、エピカリスのポテンシャルの高さを改めて感じましたし、またこれから人馬共に頑張って、皆様と一緒に喜べる結果を出していきたいです。レース直後の馬体チェックでは問題なかったものの、しっかりと走ったあとなので引き続き気を引き締めて馬を見させていただきます」(萩原師)
初めての海外遠征で難しさはあったものの、ドバイ到着後は時間をかけてしっかりと現地の環境に馴染み、いい状態でレースへ挑むことができました。今回結果を出せなかったのは非常に悔しい限りですが、それでも地元ドバイの最有力馬を相手に堂々と渡り合ってくれました。ドバイのダートコースは日本のダートの砂質よりも粘り気があり、現地では珍しいほどの連日の雨で馬場が悪化していましたが、馬場を鑑みて蹄鉄を微調整していましたし、何よりも馬が厳しい状況にも順応して勝ち負けを演じてくれました。この経験を糧にさらに力を付け、先々ではさらなる大舞台で結果を残してほしいものです。今後はまずはレース後の状態をしっかりと確認していきます。



■マイティーハニー
大変不満な一戦。

今回の敗戦は調整失敗、出走への判断失敗に尽きます。-18㌔で過去最低体重での出走.....実際に競馬場に行く前に細いとかそういうところは見せていたはず。輸送だけでここまでの馬体減は有り得ないでしょう。出走に踏み切った調教師に責任があります。

続けて使えない馬ですし、一度調子を落とすと戻しにくい牝馬ということも含めて、慎重に判断するのが大事と思います。体重が減っていたことで放牧に出して時間を要するのも問題ですが、調子含めて戻ってくるのか、それがいつになるのか、そう考えると腹が立ちます。

◆マイティーハニー
3/25  尾関厩舎
25日の中山競馬では4番手の位置につけて進めるが、3角手前から動きがあり外から来られると抵抗できず、そのまま下がってしまい15着。
「稽古の動きは悪くなく、でも大人しいから妙に乗りやすくなったなぁ…とは思っていたんです。ただ、以前はなだめるのに神経を遣うくらいだったので扱いやすさを良いように捉えていたのですが…。体が大幅に減っていましたし、気持ちの面はこのあたりの影響だったのかもしれません。それでも返し馬や出てからの走りには軽さがあって悪くなかったので積極的に好位を取りに行ったのですが、勝負どころで外から来られた時に抵抗できませんでした。いつもならそこで歯を食いしばってくれるくらいなのに全く何もできなかったので、本物ではなかったということだと思います。こんなはずではないので立て直してまたいい走りを見せて欲しいです」(吉田豊騎手)
「正直、ギリギリまで悩んでいたのですが、根性のある馬ですし、そこにも期待をしていました。しかし、結果的に体も大きく減らしてしまいましたし、やはり万全ではなく辛いところもあったのだと思います。本当に申し訳ございません。コンディションの問題で、今回の敗因は明らかです。いい走りをさせてあげられなかったのですが、ジョッキーに聞くと返し馬でもレースでも喉の苦しさを見せることはなかったということでしたので、そこは救いだと思います。しっかり立て直して巻き返しが可能になるようにしたいです」(尾関師)
万全とは言えないなかでも調教の動きは悪くなく、ギリギリまで見て出走に踏み切ったのですが、誠に申し訳ない結果となってしまいました。敗因は明らかですので、立て直しのための放牧に出して、少しでもコンディションを整えてまたこの馬らしい走りをさせられるようにしていきたいです。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

遅ればせながらエピカリスは本当に惜しいレースでした。
結果を知ってからレースを見ましたが、完全に勝つ展開でしたしね。
去年よりだいぶメンバーレベルも上がっていたように思います。

海外遠征になると出資者と非出資者で温度差が出てきますね。
ハープスターのときも酷いものでしたよ。
出資者は反対が多かったですが、結局遠征で失敗して被害を受けたのは出資者なんですし。それがわかるだけに何の責任も負わない人間がどうこう言えないですね。
本来はドバイの賞金を原資にアメリカという目論見だったのでしょうが、それでも関係者の前のめり感からすると遠征に踏み切るんでしょうね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

まことさん、こんにちは!
お祝いのコメント、ありがとうございました。

それにしてもエピカリス惜しかったですね!
勝った相手もさることながら、マークされてもあの白熱のレースを演出するのですから、世界的にもトップレベルな一頭に違いないですね!
次走はアメリカ三冠レース挑戦ですか?
出資していない僕には興奮する路線ですが、出資者としては複雑な心境ですね。次回馬券が買えるならば買って応援します!
エピカリスの遠征中に、アナザートゥルースが3歳ダート重賞かさらってくれないかな~なんて(笑)

  • MarsAttacks! #- - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

エピカリスについてありがとうございます。
去年よりはメンバーがそろっていたと思います。
勝てなかったことは残念ですが無事に帰国しまずはホッとしました。

色々な人がいますので色々な思いがあって当然なんですよね。
でも、実際にお金を出している出資者の考えを非出資者が自分の思いで否定するのはどうかなと思います。

本当は勝って(費用的にも)文句なくアメリカへ.....と思っていたでしょうね。
正直2着の賞金ではアメリカへの遠征費等でマイナスの可能性もあり痛いです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんばんは。

改めましてアナザートゥルースおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

JDD、エピカリスは出ませんのでかっさらってください(笑)
恐らくはアメリカに行くことでしょう.....となると検疫でJDDは無理ですので。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する