Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ピンクブーケは想定メールが来たものの、状態を考えて出走を回避、そして福島<新潟と考えて天栄に放牧に出されました。確かに勝った実績のある新潟のほうが良いのはありますが、残りの現役生活が1年切っていることを考えると使って欲しい気持ちも大きいのです。このままでは中央生涯10戦以下も有り得る.....(;´∀`)


今週は国内外で2頭が出走です。

3/25(土) メイダン04R エピカリス(C.ルメール)
3/25(土) 中山07R マイティーハニー(吉田豊)


◎エピカリス
たくさんエントリーしてきたので割愛。

3/23の記事で「今日は40分ほど曳き運動をしました。明日は軽いキャンターをする予定です。とても良い状態です」と泣きのハギーが強気コメントで逆に不安もありますが、状態が良いのは嬉しいこと。
このまま良い状態でレースに臨めますように。

ラジオNIKKEI:【ドバイ国際競走】~日本馬情報2(3/23)
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_11341.html
ラジオNIKKEI:【ドバイ国際競走】~日本馬情報2(3/24)
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_11347.html

天気予報の雷雨はちょっと心配^^;



◎マイティーハニー
かつての主戦吉田豊が久しぶりに騎乗。
しかし、騎乗成績見てますが、本当に率は悪いですね.....良い馬は上位に取られているということもあるのでしょうけど、騎乗数は確保できているものの厳しい結果が続いているなと思います。洋吉さんがいなくなってから更に率が下がってますね。

マイティーハニーは2ヶ月ぶりの競馬。前走は結果的に3着ですが突き放されてしまいました。その時の2着馬が次走で惨敗、4着、5着馬も結果が出ていないところを見ると(1着馬はその後出走なし)、レースレベルに不安はあります。それでも相手なりに頑張る馬なので今回も状態さえ悪くなければ上位には来れると思います。
人気はコパノビジン、リリカルホワイト、サンヘレナあたりの現級上位経験がある馬でしょうかね。

それより気になるのは
・以前に比べると妙に乗りやすいという印象が強い
・以前は唸るくらいの行きっぷりでちょっとでも動かすとビュンっと行ってしまいそう
というところでしょうか。

アカネイロはそれだけが原因ではないと思いますが、今年の3戦は以前との変化を結果が出ない言い訳にされました。牝馬ですし、そういう気持ちの面は少なからず影響はあると思います。マイティーハニーはまだ現役1年ありますし、走る気持ちが残っていてくれればと思います。

◆マイティーハニー
3/23 尾関厩舎
25日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走いたします。

3/22 尾関厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-53秒5-38秒5-12秒5)。
「順調に調整を進められていたのですが、週末の午後に急に体温が上がることがありました。喉を手術していることで起こりがちな誤嚥による熱発の可能性が高かったので、すぐに対処したところ翌日には落ち着いてくれて月曜日には時計を出すことができていました。ただ、本当にいいと言い切れるかは何とも言えませんでしたので、ギリギリまで確認して今週行くべきか判断したいと考えていました。変則日程のため今週のトレセンは水曜日が全休日明けでしたけれど、使うとしたらレースは土曜日になるため追い切りは今朝行うことにしたんです。じっくり体を動かして解しておき、豊さんを背にして2頭併せの追い切りを行いました。相手の馬を前に見ながら進み、コーナーで外に進路をとって直線もそのまま伸ばす形。追いかけて外を回るというタフな形でしたので、終いは少し動かす必要がありましたけれど、見た目の動きは悪くなかったかな、それなりの負荷をかけることができたかなと見ています。ジョッキーに聞くと“止め際などに息遣いで気になることはありますけれど大きな不安は感じなかったです。ただ、以前に比べると妙に乗りやすいという印象が強いかな”ということでした。以前は唸るくらいの行きっぷりでちょっとでも動かすとビュンっと行ってしまいそうなくらいだったという感触があったらしく、今はそういう感じではないそうなんですね。歳をとった分もあるのでしょうし、ジョッキー自身もそれが決して悪いこととは捉えていない、むしろコントロールしやすくなっているという捉え方もしているようなのですが、それくらいの走りをしている方がこの馬にとってはいいのかもしれませんから、判断に悩むところでもありますよね…。ただ、現状の動きから使うこと自体に問題はなさそうなので前向きに考えるつもりでいます。もちろん今日追い切ったあとに体調面の不安が再度出てしまうようなことがあれば大事をとって目標を設定し直すことも考えます」(尾関師)
今のところ25日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

3/15 尾関厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒6-39秒6-12秒9)。
「入厩後の体調面に問題はなさそうですので、競馬へ向けて少しずつ進め出しています。今日は追い切り日に充てて豊ジョッキーに跨ってもらいました。3頭併せの先頭を進むのがマイティーハニーでしたけれど、ちょっとゆっくりとした入りになりましたね。2番手の馬に少し早めに上げていくような指示を出したところ、3コーナーくらいからペースが上がっていったのですが、この3頭の中でいちばん動くのがハニーなので後続2頭の鞍上の手は結構動きました。ハニーは楽々先着というものになりましたけどね…(苦笑)。動き自体は良かったのですが、もう少し全体的に負荷をかけたかったのでそのあたりはいくらか誤算だったものの、身のこなし自体は見ていて悪くなかったので週末、来週とうまく補いながら調整をしていこうと思っています。ジョッキーに感触を聞いたところ、いくらか右へのモタれはあるけど動きは悪くないとのことでした。ノドに関してはいくらか感じるということでしたが、オペをして完全にクリアになったというわけではないので、多少は致し方ないかなと思えますし、追い切りの感触だけで言えばそこまで支障はなさそうですから、大きな心配は要らないのかなと思っています」(尾関師)
25日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

3/9 尾関厩舎
9日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「数週前に天栄へ見に行ってきたのですが、歩様等は変わりなさそうだったものの体の張りツヤなどを見ていると良化途上中かなとも思っていました。どこまで上がってくるかなと見ていましたけれど、良化はスローながらも調教自体は順調に行えているということでしたし、順調なうちに競馬へ向かってもらえないかと天栄からも話をもらいましたので、それならばということで今週このタイミングで帰厩させていただくことにしました。まずは様子を見ながら動かしていきますが、可能ならば牝馬限定戦のレースもありますので、そのあたりを考えながら仕上げを進めていければと考えています」(尾関師)

3/7 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「行けるのならば3月末くらいの競馬を考えて近々入れてほしいとここまでの間に何度か尾関調教師と話をしていました。状態面は物凄くいいと言えるほどではないものの、脚元を含めて順調なうちに競馬へ向かえるのならばそうしておいた方がいい馬かなという気もしますので、いちおう使う方向で前向きに考えてほしいということも伝えてあります。早ければ今週入ることになりそうなので、あとは移動に備えてしっかりと体調管理を行っていきます」(天栄担当者)

2/28 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も日を選びつつしっかりと乗るようにしています。3ハロン40秒の調教も織り交ぜながら負荷をかけて、仕上げの段階に入っているところです。今後の状態を見ながら移動やレースについて尾関調教師と改めて相談をしていきたいと思っています」(天栄担当者)

2/21 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週あたりから14-14をベースに乗るようになっていて、それでも順調に動かせていましたから今朝は3ハロン40秒くらいの時計も出しています。体はまだ締りたいですし、しっかりと負荷をかけていき態勢を整えていかなければいけないと考えています」(天栄担当者)

2/14 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「最初はゆったりと動かしていましたが、この中間より坂路調教も交えて進め出しています。まだ序盤ということもあってビッシリと行っているわけではないものの、速くて14-14くらいのペースで乗っていますよ。今朝尾関調教師が来場されたので現状をお伝えしていますが、競馬へ向けてしっかりと状態を上げていきたいですね。馬体重は506キロです」(天栄担当者)

2/7 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「背腰を中心に馬体のケアを引き続き行いながら状態の良化を図っています。いくらかいいかなと思えたことから乗り運動も始めましたが、騎乗調教は馬場に入って軽めのキャンターを行う程度です。すぐの競馬を考えるのは難しいかなと思えるため今開催の東京を考えることは厳しいものの、3月末から4月くらいには使えそうかなと見ています。条件は前走までと似通ったものになってしまうかもしれませんが、より良い状態にして前進させてあげられるようにしたいですね」(天栄担当者)

2/1 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。久々の競馬のあとでもありましたので、いったん帰ってきたのは馬にとって良かったのではないかと見ています。背腰のケアをしっかりとしておいた方がいいように思えましたので、先日治療を施したところです。それもあってまだ今はトレッドミルでキャンター調教を行っているところまでですが、様子を見て動かしていこうと思っています」(天栄担当者)

1/26 NF天栄
26日にNF天栄へ放牧に出ました。

1/25 尾関厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬では勝ち切ることはできませんでしたが、息遣いに大きな問題はなく無事に走り切ってくれたことは素直にうれしいですね。レース後の状態も大きく反動が出ているようなことはありません。そうは言ってもやはりノド、息遣いには細心の注意を払う必要がありますし、それによる体調の変化にも気を付けたい馬です。また、この馬としてはそこまで堪えているわけではないものの、背腰のケアもしてから次の競馬へ向かいたいですから、タイミングを見て一度放牧に出させていただく考えです。能力があってこのクラスでは勝ち負けできる馬でもありますし、権利に拘って焦ることはせず、あくまでも馬の状態第一で次走を決めていきたいですね」(尾関師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。この前のマイティゴールドは、後ろからつつかれた影響もあったのか残念な結果になりましたが、次立て直して期待してます。

  • コニー #- - URL
コニーさん

コニーさん、こんばんは。

マイティーゴールド残念な結果でした。
今日の姉の結果もとても残念でした.....
どちらも喉を手術していますが完全に良い方向に出ているわけではないようです。

マイティーゴールドは北海道に戻りました。
しばらく出走しなそうですが、しっかり立て直して欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
!!!!

くぅ~~~っ エピカリスぅ~~っ!!!!!

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。

エピカリスの応援ありがとうございました。
本当に惜しい2着。
勝ちたかったです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

エピカリスお持ちなんですね。羨ましい限りです。惜しかったですが、今後も勝ち負け期待出来ますし楽しみですね。

喉は色々難しいでしょうが、気長に帰って来るのを待ちましょう。

  • コニー #- - URL
コニーさん

コニーさん、こんにちは。

ハイ、エピカリスに出資しております。

本当に惜しい競馬でした。
海外へ遠征してのレースは厳しいものですし、3歳でしっかり対応してくれてすごいと思います。
これからも怪我無く頑張って欲しいです。

喉はなかなか難しいですね。
少しでも良くなってほしいものです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する