Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ハイレートクライムも期待していたので残念でしたが、エピカリスがしっかり勝ってくれてホッとしました。

2/18(土) 小倉04R ハイレートクライム(加藤)→3番人気5着
2/18(土) 小倉06R クラシックリディア(坂井)→10番人気4着
2/19(日) 東京09R エピカリス(C.ルメール)→1番人気1着


■ハイレートクライム
馬体重は-6㌔の470㌔で過去最低体重。小倉までの遠征分でしょうか。

スタートを如何に五分に切るかを戦前からかなり言われていましたがスタートは上手く切れませんでした。前回があれだけ良かったですからね.....思ったより出るのでは?と思ったのですが。

「外に振られる場面」とありますが、全周パトロールビデオを見てもぶつけられているわけでもなく、結構オーバー気味に外に振られているんですよね。しかも2回。スピード上げていって、その後にあれではスピードも落ちますし、そんな即座なギアチェンジが出来る馬ではありませんから上手く対応できないでしょう。あれは鞍上の能力なのかなぁ。

走り的に未勝利勝てない馬ではないと思っています。外人に比べると加藤は上手く乗っているのかもしれませんが、あと一押しが足りないというか心許ないのも事実。勝ち切るには邪魔されない(振られない)という制約付きになってしまうかもしれませんが早めに勝ち上がって欲しいです。それと距離は1400m以上が良いと思います。

ガス抜きで短期放牧してもいいので中京3/20の芝1400mとか行きませんかね?

◆ハイレートクライム
2/18  庄野厩舎
18日の小倉競馬ではゆったりめのスタートから道中は中団でレースを進める。直線は外からよく脚を伸ばすも5着。
「輸送も無事にクリアしてくれたようで馬の雰囲気は悪くなかったと思います。ただ、今日はゲートで待たされた影響からスタートで少し遅れてしまいました。4コーナーで外に振られる場面もありましたが、そんな中で最後はしっかりと追い上げて5着まで来ているように能力はありますから、余計にスタートが悔やまれます。この距離でも特に乗り難しいところはありませんでしたし、スムーズならもっと上の着順だったかもしれません」(加藤騎手)
「輸送も問題なく、返し馬では少し元気が良かったものの、スタート地点に行くと落ち着いてくれていました。あとはゲートだけと思って見ていたのですが、待たされて後ろにモタれたり半分立ち上がるような仕草をして出負けしてしまいましたね。4コーナーで弾かれるシーンもありましたが、最後も伸びてくれているだけにスムーズならもっと際どいところまであったと思います。できれば続けて使っていきたいのですが、テンションがやや高くなっていたので、まずはレース後の状態をしっかりと確認してから検討していきます」(庄野師)
スタートから勝負どころと決してスムーズではない中、直線はよく伸びてくれていました。課題であるゲートさえ克服してくれれば再度勝ち負けになるでしょうし、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。



■クラシックリディア
馬体重は-12㌔と大幅減。休養明け増えていた分が戻った感じですね。

スタートは決めたものの前に行かせて2番手。公式にある通り、勝負どころで手応えが劣ってダメダメかと思ってからは踏ん張りましたが、改めて前に迫るわけでもなく0秒5差の4着。

同日、翌日にあったダ1700mの時計と比べても未勝利と同等で500万下、1000万下とは時計2つくらい差があります。時計で全て決まるわけではありませんが、低レベルな一戦だったのは否めません。スローで前に有利だったレースで4着だったのですからダートが向くとはやはり思えません。早く芝の1600~1800mくらいに戻して教育しながら使っていって欲しいのですが。

中途半端な結果になりましたし、ダートなんでしょうね、次も。

前のデータですけど再掲しますよ。ハービンジャーのダートは酷いです。

aaaaa_201701061236077f5.png

◆クラシックリディア
2/18  石坂厩舎
18日の小倉競馬では好スタートから道中は2番手。勝負どころで手応えが怪しくなるも、最後までよく踏ん張って4着。
「できる限りハナには立たないようにとの指示だったのですが、とにかく速いので何とかなだめながら同じ勝負服の馬を壁にして2番手から進めました。かなり力んだ走りになっていたものの、前回は最後にバテてしまったのが今回はしっかりと盛り返してくれましたし、一回使って馬が良くなっていたのでしょう。道中でリラックスできれば1400mでも1700mでも問題ないと思います」(坂井騎手)
休み明けの前回はスムーズさを欠いたりするなどして着順は良くありませんでしたが、今日は手応えのわりに最後までしぶとく粘っていました。ダートでもいい走りを見せてくれましたし、道中でもっとリラックスして走ることができればもうひと押しが利きそうです。この後についてはレース後の馬体を確認してから検討していきます。



■エピカリス
馬体重は増えると思っていましたが思ったより増えて+18㌔。506㌔でした。
しかし太め感もなく良かったです。
最終追い切りちょっと軽めでしたので、その辺も心配でしたがパドック見る限りではまずまずかなと。

内枠なのでスタートを決めないとと思っていましたがまずまず出てくれました。二の脚が速いのは分かっているのでこれである程度に位置は取れるとホッとしました。結果的にインの3番手。あとはスローなので閉じ込められずに出てくれればと願っていました。

最後の直線アディラート@ユタカも良い手応えだったのでドキドキしましたが、しっかりとインから差し切り。着差はありませんがペース含めて強い勝ち方だったと思います。インはユタカ曰く「砂が深くてパサパサとの事で避けた」ということで、それが本当ならインから使って差したのは強さでしょう。

これで次はUAEダービーとなりますね。「登録しているレースも選択肢に入れながら最終的にどうするか慎重に判断していきます」とありますが、まあ、決まりでしょう。アメリカはその後考えるとして、出るからには(行くからには)まずはドバイで全力投球して欲しいです。

しかし、フォギーナイトは強いですね。パドックで馬っ気だして、スタートあれだけ遅れて、ムーアがかなり怒りながら教えて直線インからアウトまで思っきり移動しながら気合い付けて4着まで押し上げました。あれで2戦目。ドバイ、アメリカで一番怖い相手なのはこの馬ではと思いました.....

◆エピカリス
2/19  萩原厩舎
19日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り好位、内の3番手を進む。リズムを整えて直線へ向くと逃げ馬の内に進路を取って差し切り優勝。
「ありがとうございました。良いスタートを切れましたが今日は前に他の馬を置いて進めたいと考えていました。ユタカさんの馬がいましたので見ながら進めていきました。休み明けでもありましたし、今後の可能性のこともありますから考えて運び直線で勝負するようにしたんです。仕掛けてからの反応も良かったですし、交わせると思っていたのですが、考えていた以上にユタカさんの馬がしぶとかったですね。マイペースで行っていたのもあるのでしょう。それでもしっかり交わすのですからやはり今後が楽しみです」(ルメール騎手)
「おめでとうございました。ここへ向かうにあたって前日に入り体調を整えて臨ようにしました。それまではゲートの確認もしていたのですが実戦ではまずまず我慢できていたようでした。取り組みの効果が出たかなとは思いますが、ゲート裏の輪乗りの時はちょっとカリカリし出していたので根っこの部分は変わらずありますし、今後も気をつけていきたいポイントですね。レースは前に馬をおいて運び抜け出すという形でしたけれど、2着馬はなかなかしぶとかったですね…。元よりこの馬は手強いと思っていましたが、前に出るのに少し力が入りました。もちろん展開云々もありますけれどね。それでも勝ち切るのですからやはりこれからが楽しみです。今後のことを考える上で選択肢がいくつかあるわけですが、まずは脚元を中心にレース後の状態をしっかり確認してから改めて相談させてください」(萩原師)
断然の1番人気に推されていましたが結構骨っぽいメンバー構成で、そう簡単な一戦ではないと思っていました。今後の可能性を考えると結果も内容も問われるところだったのでしょうが、まずは自分との戦いでしたし、ポイントの一つとなっていたゲートをこなすことができるかでもありました。陣営の尽力もあり、我慢でき、課題をこなしてくれましたが、まだまだな部分もあります。それでも、レースの幅も広がる走りだったと思います。ジョッキーも今後のことを考えたレースをしてくれましたし、収穫がありました。この後についてはレース後の状態を確認した上で、登録しているレースも選択肢に入れながら最終的にどうするか慎重に判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

スポンサーサイト

Comment

No title

エピカリス号、優勝おめでどうございます!!

これで無傷の4連勝!!
今後の大きな舞台での活躍が楽しみ♪

しかし、数年前のドラフトで、スターペスミツコ14、
シェアザストーリー14、メジロシャレード14の3頭が
候補で、選択したのがメジロシャレード14。。

他の2頭は新馬勝ちでエピカリス号に至っては、
砂の新王者候補。。

見る目ないですなあ。。苦笑

  • tamaki.h #eHP7HEy2 - URL
No title

まことさん こんばんは
熱の具合はいかがでしょうか。? お大事になさってください。
さて、エピカリス無傷の4連勝おめでとうございます♪

直線では、少し冷っとしたかもしれませんが強かったですね。

必ずしも海外遠征・挑戦が良いとは限りませんが、夢は広がりますね(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
No title

エピカリスおめでとうございました。

フォギーナイト、現地でパドックをずっと見てましたが最初から最後まで終始5本脚でしたからねぇ。そしてあのレース運びで4着。
金子氏の持ち馬だという、ある意味の不気味さも加わって、ちょっと油断できませんね笑

  • まめぞう #- - URL
No title

エピカリス、強い競馬でした。
フォギーナイトはやはりパドックで馬っ気を出していたんですね。
私が見ていたところではよくわかりませんでした。

フォギーナイトがドバイに行くならエピカリスの強敵になりますね。
土曜日のレースを見ても、ムーア騎手が乗れば何でも走るわけではなく、馬の能力を引き出す騎乗ということでしょうね。

そして、フォギーナイトがドバイに行くなら中山記念の結果次第ですがネオリアリズムもドバイ行きでしょう。

エピカリスのツアー参加締切は今日ですが、来週にはネオリアリズムのツアー案内が来るでしょう。
ドバイに行くチャンスはまだありますよ(笑)。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
tamaki.hさん

tamaki.hさん、こんにちは。

エピカリスのお祝いありがとうございます。
良い勝ち方でしたし、これからも楽しみになりました。
ホッとしました。

シェアザストーリー14は申し込んで落選でした。
レース見れてませんが差をつけて勝ちましたし力はありそうですね。

今週はネオリアリズムで一緒に喜びましょう!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

エピカリスのお祝いありがとうございます。

微熱が続いてますがだいぶ楽になりました。
あと少しというところです。
お心遣いありがとうございます。

海外遠征はリスクも伴うもので、私としてはあまり賛成できませんが、
それでも挑戦することも大事ですし、行くと決めたら頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

お互いにおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

フォギーナイトは強敵です。
ムーアは来年にはすごい馬にとコメントしているようですが、
これからの成長次第では本当に怖いです。
誰でも御せるわけでは無いと思いますが、ムーアだと尚更^^;
金子、堀というコンビですし、油断できませんね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

エピカリスお互いにおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

フォギーナイト、テレビで見ている時は馬っ気出していました。

フォギーナイトは血統的に海外で更に良くなる感じですからね。
1勝馬で選ばれるの?とも思いますが、去年行った馬が今でも500万下だったりしますからね。
来ないで欲しい(笑)

ムーアは今回叩かれていますが、フォギーナイトはムーアじゃないと
あの結果にはならなかったと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

エピカリス、無傷の4連勝おめでとうございます。

武豊騎手のコメント通りの砂の状態で、内側からきっちり差し切ったのはそれだけの能力差があったという事。現時点で2歳ダートの頂点にいるのは明らかですので、胸を張って海外に挑戦して欲しいと思います。
競馬ファンとして、今後の活躍が非常に楽しみな馬です。

とは言えども、UAEダービーはまだしも、アメリカ遠征についてはJRAの思惑にはまっているようで、正直余りいい気分はしませんね…。
凱旋門賞とかでもそうですが、少しは補助金とか負担を軽くする制度を設けて貰いたいものです。馬券を売るだけでなく。


フォギーナイトはまだまだ幼く荒削りですが、将来ライバルになりそうな馬ですよね。流石セレクトセールで2億超えのTapit産駒だけはあります。


  • 猪鹿蝶 #- - URL
強かったですね。

優勝おめでとうございます!
4連勝なんて凄いことですが、通過点にしか感じさせないところが凄いですね。

フォギーナイトも良い脚を使っていましたが、「ハマれば」がそうそうハマらない、「大人になれば」がなかなか変わらないのが競馬ですからね。
一枚も二枚も上と言っていいんじゃないでしょうか。

遠征は簡単なことではないでしょうが‥‥チャンス十分だと思っています!

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんにちは。

エピカリスのお祝いありがとうございます。

レースを見ているだけでは砂の深さなどの差が分かりませんが、
乗っている側からするとわかると思いますし、
僅差に見えるレースでも差がわかって良かったです。
これからも頑張って欲しいです。

補助金は復活して欲しいですね。
金が入るのは結局JRA、負担は馬主側という現在の図式ではWin-Winになりませんね。

フォギーナイトは本当に怖いです。
ドバイだとムーアが乗りそうで.....彼が乗ると持っている力を出し切りそうで怖いです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

エピカリスのお祝いありがとうございます。

なかなか巡り会えない馬だなと思います。
とても楽しませてもらっていて感謝です。

確かに成長してほしい曲線で思った通りに成長できることは無いですからね。
持てる素質も毎回発揮できるわけではない。
フォギーナイトは将来性を感じますので、また大きな舞台で戦いたいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する