Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

日刊スポーツ:ザ・チャンピオンシップス登録締め切られる
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&year=2017&month=02&day=06&id=1775423
ラジオNIKKEI:2017オーストラリア「ザ・チャンピオンシップス」およびザBMW(GI)~日本馬予備登録
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_10936.html

上記URL先に、ネオリアリズムのドンカスターマイル、クイーンエリザベスSのことが書かれていますが、そのことはまた今度。


このリンクを貼った理由としては、クイーンエリザベスSとシドニーカップ(芝3200m)にマイネルサージュが登録しているから。
このマイネルサージュはピンクブーケ新馬戦の勝ち馬です。
(ピンクブーケはマイネルサージュに0秒2差つけて完勝している形ではあるのですが)

このマイネルサージュ、3歳時は低迷していましたが、4歳1月に2200mの500万下を勝ってからは中長距離に特化して使ってきて能力開花。1000万下2勝、準オープン1勝の17戦5勝でオープン馬となっています。

対してピンクブーケは禁止薬物の件、2度の骨折があってまだ500万下。地方含めて8戦4勝ですが、中央では5戦(1勝)しかしていないことになります。順調に使ってレースを使うことで育つことの重要さを思い知らされる結果です。

既に5歳ですからあと1年しかありません。どこまで挽回できるか、上のクラスまでいけるか。
3月後半に復帰と考えると
 2017.03.18 500万下 中京 芝2000m
 2017.03.26 500万下 中京 芝2000m 牝馬限定戦
あたりが目標でしょうか。
中山の500万下は芝が少ないですし、恐らくは中京に回るものと思います。
ここで一発回答してほしいですね。
今年中に追いつきましょう。

◆ピンクブーケ
2/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「まずまず順調かなと言えます。まだ万全とまでは言い切れないのですが、少しずつ進められているという状況は悪くないですし、このまま前進させていきたいですね。今後も順調に行けば春競馬に問題なく臨めると思いますが、気を引き締めて調整を進めていきます」(天栄担当者)

2/1 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も馬体を良くしていくことを念頭に置きながらじんわりと調整を進めてきています。状態は少しずつ上がってきているのかなと思いますが、現状からすると競馬は3月後半から4月くらいになるのかな…と感じています。まだ時間は必要ですので慌てないで調整を行っていきたいですね」(天栄担当者)

1/24 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「動かしながら回復を促すように調整をしていますが、経過としてはまずまずでしょうか。乗ることによって苦しくなる可能性はゼロではないものの、今のところの様子ではそういったこともなく、少しずつですけれど上がってきているのかなと捉えることができています。このまま慌てず乗り進めていって次の目標を立てていきたいですね」(天栄担当者)

1/17 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少し疲れが出ていたので数日は楽をさせて、それから徐々に動かし出しています。すぐの競馬をイメージしているわけではないのですが、少しずつでも動かしながら良くしていきたいですから、無理のない程度に坂路にも入れて乗っているところです」(天栄担当者)

1/10 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「年末の競馬のあとにこちらへ帰ってきましたが、レース後脚元などに異常はないものの、時間が経って疲労が表面化してきましたね。それですぐに乗り出すことはせずに疲労回復に充てていました。久々のレースでもありましたから見た目以上に堪えたところがあったのでしょう。今は軽めのメニューに留めており、少しずつ乗っていくかどうかという状況です。現状からすると、すぐというよりは春メインで考えていくことになりそうです。馬体重は511キロです」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する