Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

見逃していたのですが、2016年度のレーティングが発表されていたようです。

JRA:2016年度ロンジンワールドベストレースホースランキング及びJPNサラブレッドランキング
http://www.jra.go.jp/news/201701/012501.html
2016年度 JPNサラブレッドランキング
http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/jpn/2016.html
2016年度 JPNサラブレッドランキング2歳(PDF)
http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/jpn/2016/2.pdf


以前、エピカリスが勝った北海道2歳優駿のレーティングが出た時にエントリーネタに使いました。

m.i.stable:北海道2歳優駿レーティング発表
http://mistable007.blog92.fc2.com/blog-entry-3043.html

この時は上記エントリー内のリンクを見て頂ければ分かりますが、レーティングは108でした。
最終的には110に変更されたようです。

JRAでは牝馬に2kgのセックスアローワンスを与えていますので、4ポイント上乗せされることになります。全日本2歳優駿を勝ったリエノテソーロは107と発表されていますので、+4で111。性別を加味したトップは一応はレースの格を重視してリエノテソーロにということなのかもしれませんが、これは仕方ないことなんでしょうかね。レースの斤量は2kg差を付けるとして、レーティングはレースの結果から算出されるものなのでセックスアローワンスを考えない純粋な形で決めてほしいと思います。牝馬だから.....とか面倒くさいし、スッキリしませんよね。
牡馬と対等に戦える牝馬が出てきてもレーティングとしては下に記されてしまうという実情は、牝馬に対して失礼に当たるのではとも思います。


さて、エピカリスですが、勝己さんがアメリカ言及しちゃいました。

スポーツ報知:米3冠競走登録エピカリス吉田勝己代表「あれは強い、アメリカで勝ちたい」
http://www.hochi.co.jp/horserace/20170130-OHT1T50210.html


予備登録を済ませたことで、色々と書かれていますし、netkeiba.comには???な方も登場する盛り上がりを見せています。

書かれている方も多いですが、「賞金が控除されると勝ったとしても微々たるものなのに、挑戦させることを勝手に決めて、費用は会員持ち」という図式はやはりちょっとひどいような気はします。

しかし、勝己さんは「現地の一流騎手を手配したい」とも発したようですね。ルメールが武豊TVで
・アメリカで乗るチャンスがある
・エピカリスで
・ケンタッキーダービーはまだ乗ったことがないし
・楽しみ
と発していたようですが、サラッとそこも上塗りしちゃうんですね。
これで本当に現地騎手に決まった場合、吉田一族の世界での権力の凄さを改めて見せつけられる形になりますね。

ちなみに、この遠征についてちょっとクラブに問い合わせしています。
その結果に関してはまた追々。

以下は「2歳」「東京ダ1600m」「良馬場」「500万下クラス以上」で抽出した結果。
レースの勝ち時計からすると、エピカリスのプラタナス賞はオーブルチェフ、アイアムツヨシと並んで最速タイ。
時計で全てが決まるわけではありませんが、価値はあるのかなと思います。

aaaaa_20170131154256508.png

しかし、強いと騒がれる馬になると、本当にいろんな人がエピカリスについて書き込みますね。
出資者でも無い人がエピカリスの海外遠征に慎重な出資者に対して自分の意見を書き込んで、そういう考えはおかしいみたいなことを書いていると、ある意味滑稽だなと思います。その人の意見も、それはあくまでその人の意見であって、それが正解ではないですからね。


今日はこの時間まで更新がないか待ってみましたが天栄在厩馬の更新はありませんでした。
ということで、本当はエピカリスの今週の公式を転記させていただこうと思いましたが無しにしてここまでとさせていただきます。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
ネットケイバでのやりとりへのコメントを拝見して、とても心がスッキリしました
かなりモヤモヤしていたのですが、その原因がどこにあるのか自分でも掴みかねていたところでした
ありがとうございました!
まずは無事に帰厩を、ですね

  • ざわし(@ほうがのうま) #mk53IokM - URL
ざわしさん

ざわしさん、こんにちは。

色々なコメントが出るということはそれだけ注目される馬ということですね。
これはありがたいことです。

どのコメントを見ても、その人の視点での記載にすぎないと思います。
色々な人がいるのだから色々な考え方があるわけで、
自分の意見をさも正論というように書くのもな.....と思います。

今週中には帰厩ですね。
無事に帰厩して欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

ハープスターの時もでしたが、どうしても意見は割れますね。
何のリスクも負わない無責任な外野の意見は置いておくとしてもしても、出資者間でも意見が割れますね。
自分の経験でも、シーザリオみたいに勝ったのであればまだ引退と引き換えになったのも諦めの範囲内ですが、ハープスターのよいな結果で海外遠征連発で引退というのは遺憾です。
現実的にも、ディアデラノビアのUS遠征は大赤字でしたし。

USでの賞金の配当については、最初の配当は連邦税が引かれて目減りしてますが、1年後くらいに連邦税が還付されたはずです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

勝己氏の「現地の一流騎手を手配したい」という気持ちはわかりますが、『そもそもアンタに米三冠の話をしたのは』ってことですよねぇ。
勝ちに行くなら”現地の一流騎手”なんでしょうが、三冠限定でそんな騎手が乗ってくれますかね?

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

3歳のこの時期での遠征。
若駒という点も気になりますし、アメリカは色々とリスクが大きいと思います。
正直賞金をもっと稼いでもらって、その資金で遠征するなら賛成しやすいんですけどね。

ディアデラノビアの件、そうなのですね。
やはりそうなることはありますよね。

連邦税還付ってあるんですね?
クラブで決めて遠征することに基本出資者は賛成するしか無いのですから、
そういうところも現在の内容でしっかりと説明する必要はあると思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

そうですね。
でも、きっとルメールが言わなくても行こうと思っていたとか言いそうじゃないですか?
UAEダービーを勝てば、三冠限定でも乗ってくれる上位騎手はいると思います。
一流かは私には良く分かりませんが.....

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

こんばんは。

すべてはヒヤシンスの内容次第なのでしょうけども、粛々と必要な準備が進められていますねぇ。予備登録発表、帰厩、関係者のリップ煽りなどなど。

netkeibaなり2chなりでエピカリスをネタに十人十色の好き勝手な意見や論争が交わされてますが、この状況、けっこう好きです。

  • まめぞう #- - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

そうですね、全てはヒヤシンスステークスの結果、内容次第だと思います。
今後を考えての予備登録は良いことだと思います。
無料だし(笑)

2chは見ませんが、netkeibaの掲示板は見ています。
いろんな人がいますよね。
それぞれ思いがありますから、いろんなコメントが出てきますね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

10年も前の話なのでうろ覚えですが、連邦税の還付があったのは間違いないです。
最初の配当金よりも、還付金の方が多かったようにも記憶してます。

ディアデラノビアのキャッシュコールマイルは、出資者からクレームが相当言ったと聞いています。
5,6年前くらいだと、その時のディアデラノビアで懲りたから海外遠征は余程でないとしないとクラブの社員さんも言ってましたし、現実に海外遠征は少なかったんですけどね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

クラブへの問い合わせ、回答がありました。
シーザリオの時を例に回答されていましたが、「還付はあった」「額は還付金のほうが若干少ない」ということでした。

最近は海外遠征がまた増えてきましたよね。
それ自体は悪いことではないのですが、出資している側のことも十分に考えて
最終的に決めて出走してくれるならそれはそれで良いとは思います。
ただ、日本馬が勝ったことがないからとかそういう私利私欲的な考えは止めて欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する