Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週も3頭が出走です。
寒いので怪我なく頑張って欲しい。
今週は関東で雪が残るかもしれませんし、中山の2頭(特に輸送も長いリアファル)は心配です。

1/21(土) 中山07R マイティーハニー(C.ルメール)
1/22(日) 中京02R ハイレートクライム(加藤)
1/22(日) 中山11R リアファル(V.シュミノー)


◎マイティーハニー
喉の手術明けの一戦となるマイティーハニーです。
弟マイティーゴールドは手術明けで一発回答しましたが姉も続きたい所。

鞍上が誰になるかと思っていたら、まさかのルメール。尾関師とルメールってなんかあまり接点ないように感じていたので今回の手配は驚きました。でも嬉しい誤算です。

喉のことも含めて半信半疑ではありますが、手術前でも現級はそれなりに結果を出していた馬ですから、多少なりとも手術の効果があれば前進(勝ち負け)が出来るはず。

一番人気は隣の枠に入ったカンデラでしょう。マイティーハニーも先行する馬と思いますが、カンデラは逃げたりもしているようですし今回も枠的に逃げるのではないかと思います。完全マークする形でも良いと思いますし、負かしに行って欲しいですね。

見どころあるレースになって欲しいです。

◆マイティーハニー
1/19 尾関厩舎
21日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)にルメール騎手で出走いたします。

1/18 尾関厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒6-70秒3-55秒0-40秒2-13秒1)。
「今週の土曜日が競馬になりますので、今朝追い切りを行いました。だからと言って今回もビッシリ速い時計を求めて動かすというよりも、他馬と併せながら適度な負荷をかけるように長めに動かす追い切りにしました。外々を先行して、ジョッキーの乗っている3歳馬が後ろから来るという形を採ったのですが、終始余裕のある動きで良かったと思います。ゴール板すぎもすぐに止めに入らず向こう正面まで流すようにしましたし、見た目以上に動かした調教になったと思います。雰囲気もいいので、あとは久々でどのくらいの競馬ができるかですね。ここ何戦かはジョッキーが替わっているのですが、今回は休養明けの仕切り直しの1戦ということで今後のことを考えていくうえでも重要になります。そのような中で中山にルメール騎手が乗りに来るということでしたので、今回お願いをしてみることにしました」(尾関師)
21日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。



◎ハイレートクライム
結局芝は無理でダートに回ったハイレートクライムです。

ハミ等変えることで少しずつ良化はしているようですが、根本的な気性面は変わることはなかなか難しいです。ダートで砂を被った時にイヤイヤをしてレースにならないという危険性はあると考えています。でも出走できないものは仕方ないですし、ダートで見どころあるかの確認をするのは今回は仕方ないと思います。ディープブリランテ産駒のダート実績がほとんど無いですが、今回レースを使ってみて分かることもあるでしょう。

初戦のシュタルケの進言もあって1400m→1600mにしたのに、1400mにこだわるという事はシュタルケの言っていることは合ってないと判断したのでしょうかね。距離短縮して掛からないようにするという思惑もありそうですが。

不安のほうが多い一戦ですが、調教も時計が出るようになってきていますし力はあると思います。次は狙ったレースに使えるように最低でも優先権を取って欲しいですが、さて、どうなりますでしょうか。

◆ハイレートクライム
1/19  庄野厩舎
22日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に加藤騎手で出走いたします。

1/18  庄野厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒8-25秒9-13秒0)。
「この中間は、ハミをリングビットに替えてみたのですが、思いの外効果が大きく、ハミ受けはさらに問題なく頭の位置もいいところで走れるようになっています。舌を縛ることは、日によって馬が気にしすぎてストレスになっているような感じもあるので、精神状態をよく見て、縛るか縛らないかを判断しようと思います。先週までしっかりと時計を出してきているので、今朝は馬なり程度の内容でしたが、きっちり仕上がったなという印象です。お伝えしているとおり中京芝1400mに向かうつもりですが、今のところ除外の可能性もありますので、その場合は翌日のダート1400m戦に回るつもりです。スピードタイプでダートは苦にしなさそうですし、今回は芝かどうかより1400mの距離にこだわってみようと思います」(庄野師)
21日の中京競馬(3歳未勝利・芝1400m)もしくは22日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に加藤騎手で出走を予定しています。



◎リアファル
フルゲート頭数ちょうどが特別登録しましたが、全馬出走するようです。
意外と頭数少ないかも?と思いましたが甘かったです^^;

最終追い切りは元騎手生野助手が乗ってのものらしいので、鞍上の体重は軽いという前提でのものなので自己ベストと時計だけを鵜呑みにしてはいけないかもしれませんが、まずまず良かったですね。相手は馬なりですので脚色劣勢ではありますが、併せたアルティマブラッドは芝短距離馬ですので同じようにはならないでしょう。
脚元ヒヤリとした事はあったみたいですが、2週続けて一杯に追えましたし、状態は上がってくると思います。

2017.01.19 助手 栗東坂稍 50.5 - 37.0 - 24.6 - 12.7 一杯に追う
            アルティマブラッド(古1600万)馬ナリを0.1秒追走同入
2017.01.12 助手 栗東坂稍 51.2 - 37.6 - 24.9 - 12.9 一杯に追う
            プレシャスルージュ(古1000万)末強目に0.1秒遅れ

内に入ったミライヘノツバサが逃げるのでしょうか?リアファルもスムーズに逃げるのが一番良いとは思いますが、必ず逃げるという形ではなく2番手くらいで先行していて、直線向く時にリードを持っておくという形でも良いと思います。シュミノーも逃げが得意ということはないでしょうし、うまく能力を引き出すレースをして欲しいです。間違っても末脚勝負にはしないでください。

せっかく関東に来てくれるし、現地応援したい思いもありますが、この日は家族の誕生日ですので残念ながら行きません。でも勿論精一杯の応援しています。
前走以上の結果、期待しています。

◆リアファル
1/19  音無厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東坂路で追い切りました(50秒5-37秒0-24秒6-12秒7)。
「先週末の調教時に左前脚を落鉄してしまい、釘がずれたことで歩様がちょっと乱れたんです。ヒヤリとしましたが、すぐに処置を行い、左前脚は接着装蹄にすることで歩様も問題なくなりました。念のため水曜日は軽めの調整とプール調教を行って様子を見て、今朝追い切っています。馬場が荒れてくる後半の時間帯で、併せて4ハロン50秒5ですから文句ありません。乗っていた助手によると、先週ビッシリやったことで気合いが乗って、今朝は引っかかるんじゃないかと心配になるぐらいの行きっぷりだったそうです。放牧明けですが、長期休養明けを一度使って順当に良くなっているように感じますので、ここはいい競馬を期待しています」(音無師)
22日の中山競馬(AJCC・芝2200m)にシュミノー騎手で出走いたします。

1/17  音無厩舎
22日の中山競馬(AJCC・芝2200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート17頭のところ、本馬を含めて17頭の登録があります。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

こんばんは。
ハイレートクライム、たしかに2走目の距離延長には「進んでいかない」というシュタルケのアドバイスもありましたよね。

前走は距離云々でなくレース前からテンションMAXだったので、今回また短縮してどうなるかですね。

  • まめぞう #- - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんばんは。

そうですね、距離延長はシュタルケのその進言でした。

以下にレース前テンション上がらずにいられるか、
そしてレース中に落ち着いて走ることが出来るか、
嫌にならないか.....がポイントだと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する