Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

有馬記念はサトノダイヤモンドが勝利。
馬券はゴールドアクター、サトノダイヤモンドは強いと思っていて、それに調教師は.....だけどキタサンブラックは強いから抑えと思っていたら抑えで決まりました。ゴールドアクターも良い走りをして3着だったのですから、上位2頭は強かったのでしょうね。

これでルメールは来年サトノダイヤモンドとコンビを組むことが確定。
ネオリアリズムもリアファルもルメールが乗ることは無いと思った方が良さそうですね。
まさか、エピカリスも乗り替わり???それはないと信じたい(;・∀・)




最終週の2頭はどちらも人気に推して頂いたのですが結果が出ませんでした。
残念です。

12/23(金) 中山12R ピンクブーケ(内田)→2番人気6着
12/25(日) 阪神02R ヴィルデローゼ(坂井)→1番人気2着


■ピンクブーケ
馬体重は+18㌔と大幅増。地方で走っていた時と同じくらいの馬体重となりました。

レーシングビュアーで見た限りではパドックではそれほど太め感もなく、歩き方もキビキビで外を回っていて悪くは見えません。

スタートはダメでしたね。ウッチーがダメとかそういうこともあるでしょうけど、馬自身も得手にはしていないということがこれでハッキリわかりました。「下手に出そう出そうとすると」とありましたが、出そうとしたら何が悪影響として考えられるのか、教えてほしいところはあります。こちらは素人ですからね^^;

戦前から外枠なので外を回るのは仕方ないと書きはしましたが、あそこまで外を回ると流石に厳しいですね。また、流れが前に向くものだったのも厳しかったと思います。「休み明けの走りとも感じました」と鞍上は話していますが、それは確かにあったと思います。馬体重も影響したでしょう。でも、正直乗り方の問題も今回はあったと思います。ペースが遅いからと前に行けないピンクブーケの弱さもありますけどね。

今回は後ろから行ったものの上がりは最速ではありませんでした。もうこれでこだわることもありませんし、縛られることもありません。これからはもっと勝つチャンスを増やす騎乗をして欲しいです。また、出来れば中山より直線が長い競馬場を使って欲しいなと思います。

休養が長いので明け5歳ですが地方入れて8戦しかしていません。うまく調整しつつ、しっかりと使って、上のクラスに行けるようにして欲しいです。

◆ピンクブーケ
12/24  NF天栄
24日にNF天栄へ放牧に出ました。

12/23  小西厩舎
23日の中山競馬ではスタートがややゆっくりとしたものになり後方からの競馬。外目から徐々に勢いをつけていき外から伸ばしてくるが6着まで。
「ゲートの中で落ち着きがなかったので、正直、覚悟はしていました。もちろん危険が及ばないようなフォローはしていたものの、下手に出そう出そうとすると、例え今日が良かったとしても、この次などに悪い影響をかけてしまうかもしれないのであくまでも馬に合わせて対応しました。位置取りに関しては理想よりはどうしても後ろからになりましたが、成長分はあったとは言えさすがに休み明けの走りとも感じましたし、動き切れなかったところはありましたね。それでも、外を回りながら終いにかけてしぶとく脚を使ってくれたように、長期休養明けを考えると頑張っていますよ」(内田騎手)
「馬体重が増えていたことはあまり気にならないように見えましたし、調教の動きからパワーアップしてるとも思っていました。そのような状態でしたから、長い休み明けがどうかという気持ちもありましたが良い走りをしてほしいという期待もしていました。実際のレースではゲートでちょっと落ち着きがなくなりましたかね…。練習はしていましたが元々速い部類ではない上、久々で気負いも出てしまったのかもしれません。そのあたりはジョッキーも考えながら対応してくれましたが、結果的には流れが合わなかったですね。勝負どころの上がっていき方は悪くなかったものの、終いに詰め切れなかったのは展開と、あとは久々の分でしょう。もちろん最良の結果を出したかったですが、まずは無事に使えたということがいちばんと捉えなければいけないのかもしれませんね。そして、使った後のケアの期間もしっかり設けてあげないと心身ともに苦しくさせるのではないかとも考えています。久々だったからそのまま使っていくというのではなく、期間をとって体調を整えてまたいい状態にしてから次のレースへ向かっていくようにするつもりです」(小西師)
前走は夏のクラス再編成前ギリギリに復帰し、見事勝利を掴みとりました。力があることを示してくれましたが、その後は半年以上の休みに入り、今回はその休養明けの一戦でした。不利な状況の中でしたのでどこまで頑張れるかと見ていましたが、展開も合いませんでしたし、勝負どころの反応、加速のしていき方を見ていてもやはりいきなりからでは厳しかったのでしょう。ただし、悲観的になることは全くなく、大事に使っていければまた良くなるだろうということを確認できたレースでもありました。この後については、まずはレース後に問題がないかをしっかりと確認してからいったんNF天栄へ放牧に出す予定です。



■ヴィルデローゼ
レーシングビュアーで確認。

馬体重は+2㌔でデビュー戦と同じ。
レーシングビュアーで見る限りちょっとチャカつくけど、まあ許容範囲に見えました。
現地の方の書き込みを見ると冬毛は結構出ていたようですね。

スタートは出ましたね。今までにないくらい良いスタートでした。でも、そのスタートが仇になった面もあってちょっと掛かってましたね。喧嘩まではいかないけど、ずっと手綱を引っ張ってという競馬をしていて大丈夫かなと思いました。
鞍上のコメントで、落ち着いたのが直線ということで、オイオイそこまで御せなかったの?という思いはありますが、結果的にそこが影響して直線は思ったより伸びずに前にいた馬にそのまま逃げられての敗戦。
鞍上が違っていれば勝てたようにも感じるレースでした。
調教師もちょっと怒っているというか騎手のせいと思っているようですね。

権利は取れたので続戦するとのこと。

2017.01.14 京都・芝1600m 牝馬限定戦
2017.01.22 京都・芝1600m
2017.01.15 中京・芝1600m

のいずれかかなと思います。
あの走りからして距離を伸ばすという選択肢はないと思いますし、メンバーを考えて上の候補から選ぶと見ています。

多分乗り替わりになると思いますが、次は決めて欲しいですね。

◆ヴィルデローゼ
12/25  石坂厩舎
25日の阪神競馬では好スタートから行きたがるのをなだめながら追走する。直線に入ってからもしっかりと脚を使っているが勝ち馬との差を詰めることができず2着。
「申し訳ありません。先生からは好位でうまく進めほしいという指示だったのですが、思った以上にゲートを出たことで、スタートしてから勝負どころまでかなり力んでしまいました。直線に向くころには落ち着いていましたが、その分だけ最後は伸び切れませんでしたね。それに今日のような重たい馬場よりも、もっとパンパンできれいな馬場の方がいいと思います。能力の高さは間違いありませんし、僕がもう少しリラックスして走らせていればまた違ったと思います」(坂井騎手)
「状態は良かったのでここは何とか勝ち切りたいところだったのですが、前半にあれだけ引っ掛かってしまっては厳しいですね。そんな中でも最後までよく来ているように力があるのは確かですから、巻き返せるようにしたいと思います。優先権を確保してくれたので、レース後の状態と相談しながら番組を検討していきます」(石坂師)
道中で引っ掛かりながらも最後まで止まることなく2着を確保してくれました。展開がうまく噛み合えば勝ち切ってくれるでしょうから、次こそは決めてもらいたいと思います。この後はレース後の馬体を確認し、問題なければ年明けの番組を目標にしていく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

勝ってもおかしくないと思っていただけに、ヴィルデローゼの敗戦は残念でした。
個人的には騎手が違っても勝てたかどうかは微妙なラインだと思っています。勝ち馬の脚色は衰えてませんでしたしね。流石ホエールキャプチャの全妹だけはあります。
あ、ルメール様が騎乗していたら、勝ってたかもしれません(笑)

それはそれとして、ヴィルデローゼの妹はそんなにも評判がいいんですね。
抽選で外れた身としては微妙な心境ですが、ブルーメンブラットから1頭でも多くの活躍馬が出て欲しいと思っています。


  • 猪鹿蝶 #- - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんばんは。

あれだけ掛かっていては末脚は出せませんからね。
もっと脚を溜めることが出来れば違った展開に持ち込めたかもしれませんし、
勝てた可能性もあるだろうとは思います。
タラレバですけどね^^;

勝ち馬はホエールキャプチャの全妹だったのですね、気が付きませんでした。

ブルーメンブラット15は評判良いらしいですよ。
でも、ヴィルデローゼも評判良かったですからね。
そろそろ結果を出して欲しいなと思います^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

今年最後の現地観戦、ピンクブーケの応援にいきました。少し太かったですかね。パドックの雰囲気は悪くないと思いましたが。

短期で戻して府中あたり使ってほしいです。次は勝ち負けでしょう。

  • へてきち #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

ピンクブーケの現地応援に行かれたのですね。
パドックは画面で見る限りはそれ程太く見えなかったのですが、少し太かったのですね。
叩いた上積みがあるでしょうし、府中使って欲しいと私も思います。
一度勝っているクラスですし、次で決めて欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する