Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

朝日杯フューチュリティステークスはサトノアレスが優勝。
馬券に絡めていましたが、2・3着馬は買ってません。
2着馬は前日の鞍上の騎乗から買いたくないと思って買いませんでしたが、来ちゃいました(;・∀・)
相性悪いな.....バルザローナ。


12/17(土) 阪神03R ハイレートクライム(M.バルザローナ)→6番人気15着
12/18(日) 中山07R マイティーゴールド(戸崎)→4番人気1着


■ハイレートクライム
レーシングビュアーで確認。
馬体重は+2㌔、パドック周回の映像では全くロデオ感はなし。

なんであんな競馬になっちゃったんですかね.....
調教師はジョッキーの問題のように話していますが、ハミに敏感とか必要な情報を共有したのかなと思います。
それをしていてあれだったら鞍上を非難していいと思いますけどね^^;

いずれにしても、今後は鞍上含めてしっかり考えて欲しい。
都度の外人より、しっかりと理解して乗ってくれる騎手じゃないとダメなのではないでしょうか。
巻き返しに期待します。

◆ハイレートクライム
12/17  庄野厩舎
17日の阪神競馬ではまずまずのスタートから出たなりで流れに乗せようとするも、向こう正面で頭を上げて難しいところを見せる。収まってからはスムーズに見えたが、馬も気を削がれたのか、直線は伸びず15着。
「返し馬からかなり頭を上げ下げして我の強そうなところを見せていたのですが、できれば前目のポジションを取りたかったところ、ハミを取らせようとしたらやはり頭を上げてしまいました。馬もかなりエキサイトしていたので、直線も無理することができませんでした。今日は力を出せていません。申し訳ありませんでした」(バルザローナ騎手)
「返し馬でかなり頭を上げていたことで、ジョッキーも構えて乗ってしまったのではないでしょうか。ハミに敏感なところはあるものの、スムーズならあのようなことはないはずなのですが…。着順は悪いですが、最後はジョッキーが無理をしなかっただけで、これがこの馬の力ではありません。その中でもスタートはずいぶん上達しましたし、次はなんとか巻き返したいと思います」(庄野師)
一度実戦を経験しての上積みが感じられる状態でしたから、初戦からの前進を期待していたのですが、今日は力を出し切れないまま終わってしまいました。できれば続けて使っていきたいところですが、あのような競馬で背中に疲れが出る可能性もありますし、出走状況も見ながらどうするか検討していきます。



■マイティーゴールド
BS11で確認。

馬体重は+22㌔で552㌔ですが、デビューから2戦は556㌔だったのでそれよりは少なく。
パドックの映像も太め感はそこまでは無し。

スタートは普通でしたが押して先行。
周りがそこまで主張しなかったこともあって逃げることになりましたが、結果的にはあれが良かったと思います。
最後の二枚腰は馬の実力、頑張りも勿論のこと、戸崎の力もあったと思います。
出来れば続けて乗って欲しいですね。

息遣いはまだ気になるとのこと。すぐに完全に良くなるということはないと思いますので仕方ないと思いますが、時間を経過する毎に良い方向に行ってほしいものです。

次は放牧を挟んでという可能性もあるようですが、1月中山には3、4週目に同じダ1800mがありますし、間隔がちょっと開くということも考えると良い目標になるかなと考えます。色々考えて次を決めて欲しいですね。

◆マイティーゴールド
12/18  尾関厩舎
18日の中山競馬ではまずまずのスタートから先手を奪うと、道中は無理なくマイペースの逃げに。直線では2着馬に並びかけられたが、最後に盛り返して優勝。
「返し馬では気持ちが入り過ぎているくらいでハミにグイグイ来ていたのですが、レースでは行ききれたのも良かったのか、ハミを抜いてリラックスして走ってくれました。直線では最後までしぶとく脚を使ってくれましたし、キッチリと結果を出せて良かったです。息遣いに関しては正直、まだ気になるくらいでしたが、レース後の息の入りが良かったですから、効果は感じましたよ。今日はありがとうございました」(戸崎騎手)
「馬体はかなり増えていましたが、元々これくらいの体で走っていましたし、戻った分でしょうからそこまで気にしていませんでした。パドックから返し馬にかけてはちょっと気負いも感じられましたが、レースではスムーズに、リズム良く走ってくれましたね。直線では外から2着馬が来て楽ではなかったものの、マイペースに行けたこととノドが楽になった面もあったのか、本来の粘り強さを見せてくれました。久しぶりの一戦でしたからまずは無事にとの思いが強かったのですが、しっかりと走って結果も出してくれましたから、馬の頑張りには本当に頭がさがります。今日の走りからもこれからがさらに楽しみになったものの、息遣いに関してはさすがにまだ粗さもあったようですし、気を引き締めて接していきたいです。今日はありがとうございました」(尾関師)
直線で2着馬に迫られた瞬間はヒヤリとしましたが、そこからもうひと踏ん張りして先頭でゴール板を駆け抜けてくれました。まだ息遣いに粗さは残るので、先々でさらに速いペースや強い相手との競馬を強いられた際にどう出るかは安心できないものの、まずは復帰初戦を無事に完走して結果まで出してくれたことは嬉しい限りです。この後はレース後の状態をしっかりと見てからになりますが、無理をして負担を掛けすぎないよう、リフレッシュ期間を設けることを含めて考えていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

遅ればせながらマイティゴールドの優勝おめでとうございます。
先週日曜は馬券でボロボロだったのですが、唯一の当たりらしい当たりがこのレースの馬単でした。(汗)
相当にメンバーの揃ったレースでしたし、昇級即通用も十分ですね。

ハイレートクライムは残念でした。
新馬戦は詰まって負けた分と思っていたのですが、かなり鞍上と喧嘩してしまいましたね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

マイティーゴールドのお祝いありがとうございました。
メンバーが揃っている中の長期休養明け。
見どころあるレースになればと思っていましたが、見どころも結果も付いてきました。
よく頑張ってくれたと思います。

ハイレートクライムは本当にガッカリです。
あの競馬ではあの結果は仕方ないですね。
外人に乗ってもらうより調教もレースも乗ってくれる日本人のほうが良いのでは?と思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する