Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

家の最寄り駅の目の前に某チェーンの食べ物屋が出来ました。
(何屋さんか書いちゃうと調べたら分かる可能性あるので敢えて書きません)

オープン日と書いていた前の日の夜に普通に開店してました(;・∀・)
竣工式みたいな感じで関係者だけが食べているのかと思ったけど、オープンののぼり旗も立っていて。
そんなことってあるんですね。




リアファルの次走。

AJCCか京都記念という情報が出ていて、netkeiba.comでは京都記念と先に出たのですが、ぼく馬メールでAJCCとあり。

で、AJCCは松若鞍上というところまで出ているそうです。
助手さんのTwitterでは、「帰厩予定決まってない」「松若乗るって知らない」と出てましたが。
牧場主導で師と話して決まったものなのか、うーん。

AJCCということになると放牧自体はそれほど長いものにはならず、正月明けくらいには帰厩することになるでしょう。長期休養明けでレースを使ったというのが今の状況。あまり間隔を開けすぎるとまたレース感覚がという事になりかねないので、使える状態なら中山の特性を見るということでもAJCCでも良いのかなと思います。

鞍上松若はどうなんでしょうね。
リアファルを好走させるための乗り方ってある程度決まっていると思います。
・気持ちよく先行させる
・末脚勝負に持ち込ませない
・出来るだけ直線セーフティリードを保つ
とか。

これが上手く出来るなら正直誰でも良いというか、ルメールが乗れない以上(AJCCはシングウィズジョイに騎乗予定)、今後も継続して乗れるジョッキーを配するのも良いでしょう。2戦目乗った形にしたりしたら「もう乗るな」って言っちゃいますけどね(笑)。情報によると、あの騎乗は本人も反省しているとか。であれば、リベンジの機会を上げて取り返してもらったら良いと思います。

「今のところ反動出ていないという」コメントにホッとしていますよ。
来年は勝ち星上げないとね。


b6be4d9a2016124478785310172d9ff.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆リアファル
12/13  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、今は軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。今のところは脚元を含めて特に異常はありませんが、長い休み明けを使った後でもありますし、反動などが出ないようしっかりと心身のケアを行いながらリフレッシュさせていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

12/7  NFしがらき
7日NFしがらきへ放牧に出ました。
「ここまでプールを併用して調整を続けてきたのですが、やはり長期休養明けの分もあって体にはやや余裕はありました。そんな中でも最後の直線は頑張ってくれていましたし、改めて力のあるところを見せてくれたと思います。レース後はしっかりと脚元のチェックを行いましたが、特に反動は見られず状態は変わりありません。ただ、使えそうないい番組もありませんし、お伝えしたとおりここは一度放牧に出して来年に備えたいと思います」(音無師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する