Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走です。

12/17(土) 阪神03R ハイレートクライム(M.バルザローナ)
12/18(日) 中山07R マイティーゴールド(戸崎)


◎ハイレートクライム

バルザローナ鞍上で2戦が確定しました。
デビュー戦は内枠が仇となり、スローペースで内に閉じ込められて、最後の直線外に出してから伸びたくらいのレース。
それでいて0秒5差。最後の脚もなかなかに見えましたので、今回は前進あってほしい。

2、3着実績のあるショウナンサニー@須貝、スマートウェールズ@石坂、メルヴィンカズマ、二本柳→四位へ鞍上強化のサンアンカレッジあたりが実績的には上位と見えます。特に上位厩舎の前記2頭は人気に推されるでしょう。ハイレートクライムは4~5番人気くらいかな?それでも、真ん中くらいの枠になって道中うまく脚を溜めれたら、ハイレートクライムが突き抜けてもおかしくないとも考えています。

追い切りもなかなかよいです。

2016.12.14 助手 栗東坂不 54.5 - 39.2 - 25.1 - 12.5 強目に追う
           メイショウテムズ(二500万)馬ナリを0.1秒追走同入
2016.12.07 助手 栗東坂良 53.0 - 38.8 - 25.0 - 12.6 一杯に追う
           メイショウテムズ(二500万)一杯を0.1秒先行アタマ先着

デビュー戦のレッドソロモンと併せ馬をしていた時も悪くはないのですが、最終追い切りは入りは遅めもラップ的には良い感じだと思います。同じ2歳のメイショウテムズにはいつも遅れを取るというか脚色劣勢なのは気になりますが、ま、格上ということで仕方ないと思うことにします^^;

今度は力をフルに発揮できますように。

....って下書きしておいたら、また1枠2番(;´∀`)

◆ハイレートクライム
12/15  庄野厩舎
17日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)にバルザローナ騎手で出走いたします。

12/14  庄野厩舎
14日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒2-25秒1-12秒5)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週しっかりと強めに追っていますし、今朝は終い重点の内容でしたが、反応も上々で非常にいい動きでしたよ。以前に比べると普段はだいぶ落ち着きが出てきましたし、馬体重自体はそれほど変わらないものの、見た目にはずいぶん締まって競走馬らしくなってきた印象です。追い切りでもやれば時計はもっと出るだろうという手応えで成長を感じますので、2戦目で前進を期待したいですね」(庄野師)
17日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)にバルザローナ騎手で出走を予定しています。

12/7  庄野厩舎
7日は栗東坂路で追い切りました(53秒0-38秒8-25秒0-12秒6)。
「今朝は坂路で強めに追い切りました。この時計でもまだ余裕はありますし、ラストの反応も上々でした。調教ではけっこう行く気を見せますが、競馬に行くとしっかり走ってくれるタイプ。緩い分スッと流れに乗れない感じもありましたが、”緩さ”が柔らかみにつながっているところもあるので、距離を1ハロン延ばしたことで追走が楽になればいいですね」(庄野師)
17日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)にバルザローナ騎手で出走を予定しています。



◎マイティーゴールド

喉の手術明けということで半年ぶりの競馬。
デビュー勝ちした時と同じ冬の中山での出走です。

週中の追い切り時計だけを抜粋すると以下の様な感じ。

2016.12.14 戸崎 美南W不 85.5 - 70.0 - 55.5 - 41.7 - 12.5(9) 馬ナリ余力
2016.12.08 助手 美南W良 69.0 - 53.4 - 38.9 - 12.4(9) 一杯に追う
2016.12.01 助手 美南坂重 52.2 - 37.8 - 25.7 - 13.1 馬ナリ余力
           サクラベルカント(古500万)叩一杯を0.7秒先行0.2秒先着

最終追い切りは軽めというか時計を速めに出すことはしていませんが、先週、先々週はなかなか良さ気。
1ヶ月弱乗り込んできていますし、まずまずの状態には仕上がっているのではないでしょうか。

残念ながら喉は音が鳴らないくらいまでにはならず、音は鳴っているとのこと。完全にすぐに治ることはあまりないということですし、少しでも改善が見られるならそれでヨシとしなければならないのかもしれません。少しずつでも良くなってくれれば。

デビューから4戦ずっと1番人気でしたが、今年は休養明けということもありますし、アンリキャトル、シュナウザー、ロードシャリオ、ワイドリーザワン等濃いメンバーも出走するので今回は人気は3~4番手くらいかなと思います。人気がなければ気楽に乗れるかな。でも、戸崎としてはリーディング奪取のためにも1勝でも多く勝ちたいでしょうから躍起だったりして。

いずれにしても、見どころあるレースになれば良いなと思います。

しかし.....カシノカームの5歳で46戦目ってすごいね(;・∀・)

◆マイティーゴールド
12/15  尾関厩舎
18日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

12/14  尾関厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒5-70秒0-55秒5-41秒7-12秒5)。
「今回、もし中山にするなら戸崎ジョッキーに乗ってもらいたいなと思ってオファーを出していました。それで調整をつけてもらって今朝の追い切りにも跨ってもらいました。単走で馬のリズムと息遣い等を確認してほしいという打診をしていたのですが、息に関しては多少気にはなったようなのですが、音があるのは仕方のないところでもありますからね。ただ、息の入り方であったり、所々のポイントで確認していると以前ほど酷い感じはないので悪いイメージは持たなくていいのかなと今の感触だけでは思っています。動きは良かったと言ってくれていましたし、あとは如何に落ち着き、そしてリズムよく競馬も走れるかになってくるでしょうね。能力的にはこのクラスでも足りると思っていますが、その喉のことがあって休養しましたし、久々の分も含めて実戦でどのくらい対応できるかにかかってくるでしょう。蓋を開けてみないとわからない部分もありますが、今後につながるような競馬を見せてほしいと思っています」(尾関師)
18日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

Comment

No title

まことさん、こんばんは!

また同じ枠番になりました!
競馬の神様も随分と意地が悪いですね。

調子は良さげあとはバルザローナ騎手が上手いエスコートを期待ですね。
さすれば結果はおのずとついてくるかな?
明日のレース楽しみです。

  • MarsAttacks! #- - URL
No title

まこっちゃん,こんばんは.
いよいよマイティーゴールドの復帰ですね.
正直なところ,不安のほうが多いですが,
師のいうとおり,能力でどこまでいけるかでしょうね.
キュートの復帰に期待が持てない現状,
兄のゴールドにはその分も頑張ってほしいです.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
はじめまして

はじめまして。
当サイトにコメントいただきありがとうございます。

ハイレートクライムはまた1枠2番ですねぇ。
前走は外の馬に押されて道中ずるずると下がっていってしまったので、今回も同じようにならないと良いのですが・・・。バルザローナの捌きに注目ですね。

フロアクラフト・カドリーユ・エピカリスでもご一緒でしたか。
エピカリスは大物感ありかなり楽しみですよね!

リンク、もちろんOKです。
今後ともよろしくお願いします。

  • まめぞう #- - URL
MarsAttacks!

MarsAttacks!さん、こんにちは。

なんだか散々な結果になりましたね。
騎手もなだめるのが下手なのかもしれませんけど、
馬自身に問題がありそうですね。
気性の問題は厄介。
でも、あそこまでダメなら普段から兆候があるんじゃないかな.....
調教師の手腕があればと思いますが、あまり期待しちゃいけないのかな。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

マイティーゴールド、復帰ですね。
不安のほうが多いというのは私も同じです。
能力はあると思うんですけどね。

キュートも過度に期待できない状況ですし、
兄に頑張ってもらわないといけませんね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まめぞうさん

まめぞうさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
エピカリスのお仲間さんがあまり多くないので、
濱田屋さんのところで拝見しておじゃましました。

ハイレートクライムは残念な結果でしたね。
ちょっと気性の問題を何とかしないと厳しいですね。
能力はあると思うんですけどね。

エピカリス、大いに来年期待しましょうね。
リンク貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する