Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

来年からパトロールビデオをJRAで全レース公開するようです。

JRA:競走ルールの変更及び全周パトロールビデオの全レース公開を行います
http://www.jra.go.jp/news/201612/121203.html

これはとても良いことと思います。
競馬場にいるかグリーンチャンネルに入っているかしないと重賞レース以外見れませんでしたからね。
知る術が無かったことに対して、公開してくれるのは良いことと思います。
レーシングビュアーとか優良のサービスだけでもやってほしいと思っていましたが、JRAでやってくれるなら皆さん喜びますね。




休養中のサーブルオールです。

公式で「順調に行けば年明けの競馬を考えていきたい」と書いているので、復帰戦は

2017.01.14 中山・初富士ステークス 芝1800m

ということになりそうです。

中山は2勝していますし1600mと2000mで勝ち星を上げているので1800mも問題無いでしょう。
問題は当日中京で愛知杯があるのでルメールがそっちにいってしまうということでしょうか。
リーディングトップで引く手あまたのルメールですから重賞で乗り馬がいないはずがありません(;´∀`)
.....うーん、あの彼が乗るのかな。

4着だった若竹賞。このレースで6着だったマイネルハニーがチャレンジカップを勝って重賞馬になりました。
サーブルオールも負けてられません。まずは準オープン勝ってオープン馬にならないとね。

ハービンジャー産駒の重賞成績はなかなか厳しいモノがありますが、オープン馬が増えてきましたし、これからもっと成績は上がってくるかもしれません。なんだかんだリーディング9位ですしね。

来年重賞戦線で戦ってもらうためにも、1~2戦で準オープン突破してくれたら最高です。
ここ3年の最優先出資馬はリアファル、エピカリスと重賞勝ち。
間に挟まれたサーブルオールが準オープン馬、上記2頭に並んで欲しいです。
勿論追い越しても(G1勝ち)構いません!

-------- 2016.12.13 20:30追記 --------
本日更新の公式コメントを追加。
残念ながら書いたレースへの出走は厳しい状況のようです。
慎重なハギーのことですから無理はしないでしょう。
2017.01.29の節分ステークス(東京芝1600m)あたりに切り替えそうな気がします。


◆サーブルオール
12/13  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週に速いところを行ったのですが、そのあとにちょっと右前脚の歩様がコツコツとしたものになりました。その時の様子から深管あたりに疲れがあるのかなと思えたので、その後は少し楽をさせているんです。当初は年始の競馬も視野に入れていたのですが、現状だけ考えるとパスしたほうがいいのではないかなと思います。今後の状態を見ながら萩原調教師と相談をしていき、改めて目標を設定していければと考えています」(天栄担当者)

12/6 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつ進めているところですが、状況としてはまずまずでしょうか。ただ、前回が良すぎるくらいの状態だったので、その時に比べると今は劣るというのが正直な感想です。順調に行けば年明けの競馬を考えていきたいと萩原調教師とも話をしていますし、それまでの間にどこまで状態が上向いてくるかが鍵を握ってくるでしょうね」(天栄担当者)

11/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路調教を開始して少し経ちましたが、ここまでの感触は悪くありませんね。ただ、獣医師チェックで右腰に疲れやすさが見られるということなので、治療を施していきます。コンディションをしっかりと見ながら調整を進めていきます。馬体重は496キロです」(天栄担当者)

11/22 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「帰場直後はちょっと疲れがあるかなと思っていたのですが、少しずつ進めていっても大丈夫かなと思える状況にはなってきています。それに伴いこの中間より坂路調教を取り入れ始めました。それでもまだ最初なので無理はしていませんし、少しずつですね。現状からは年内の出走というよりは来年の始動になりそうですが、焦らずジックリと調整して、またいい走りをお見せできるようにしたいですね」(天栄担当者)

11/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週、帰ってきて数日は楽をさせていました。ちょっとクタッとしたかなという印象がありましたね。夏競馬以来のレースを頑張った分もあるのでしょう。少し時間をかけて回復を促していければと思っています。今日から乗り出したところですので、様子を探りながら徐々に動かしていきます」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
香港観戦記は下書きまで終わっていますが、まだ写真整理に時間がかかりそうです。

サーブルオール、深管なのでチクチクしたら春全休の可能性もありますね。

来年末はネオリアリズムでカップ、サーブルオールでマイルと思っていますが、間に合わないかな(笑)。


もしそうなったら一緒に香港へ行きましょうね♪

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

香港遠征お疲れ様でした。
観戦記楽しみにしています。

サーブルオール、コメント的には心配ですが、
そんなにかからないかなーとも思っています。
ハギーのコメントが知りたいですね。

来年、書かれているとおりになったら凄いですね。
そうなったら香港行きたいです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する