Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

期待して見守った初めての海外G1出走。
結果は残念でしたが、力を出し切ってくれて見ていてスッキリしました。
敗因もある程度わかっていますし、来年に期待したいです。
ネオリアリズム、本当にお疲れ様でした。

12/11(日) シャティン7R ネオリアリズム(R.ムーア)→3番人気9着 ※ただし、3番人気は日本の馬券での人気

馬体重は499㌔。
パドックを見たかったのに、グリーンチャンネルでも放映されず。忘れられたのか、ちょっと腹立たしい。本馬場入場でちょっと映っただけ。別に日本馬贔屓しろとは言わないけれど、グリーンチャンネルなのだから、一通り日本馬の放送はして欲しいと思うんですけどね。よってパドックの状態は分かりませんが、本馬場入場でだいぶ頭を上げ下げしていたので、イレ込んだりしていたのでしょうかね?

レースはちょっと出負け。マイルチャンピオンシップよりはスタート決めれませんでしたね。ムーアは手を動かして主張し、前走と同じように2番手追走。前走よりちょっと掛かるというか顔を上げているところが見られたので、ちょっとリズムが良くないかなと思いましたが、それでもすぐにそのようなシーンも見られなくなったのであとは地力勝負と思いました。

最後の直線、マイルチャンピオンシップ同様に先頭に立とうとする形を作ってくれて熱くなりました。
残り200mから後に飲み込まれる形になってしまいましたが、それでも最後まで頑張ってくれたと思います。

チークピーシーズが悪影響したという形でコメントがありますが、これも陣営が良い方向に出て欲しいということでチャレンジしてつけたものですし、結果的に悪い方向に出たとしても、勝つチャンスを増やそうとトライしたことは評価されて良いと私は思います。

サトノクラウン@香港ヴァース、そしてモーリス@香港カップと堀厩舎の馬が結果を出した中でネオリアリズムだけが残念な結果となってしまいましたが、ネオリアリズムは実質今年しか重賞で強い相手と戦っていません。それでもこの一年で力をつけてG2を勝ち、そして香港まで行って頑張ってくれたのですから、感謝しかありませんし、来年もっと活躍してくれればと思います。堀ちゃんも「力はありますし、来年はまた頑張りたいと思います」と言ってますからね。

続けて使えない馬なのに中2週で海外遠征と、とても頑張りました。
無事に帰国してもらって、しっかり疲れを癒やして来年また頑張って欲しいです。

◆ネオリアリズム
12/11  香港・シャティン競馬場
11日のシャティン競馬ではまずまずのスタートから先団でレースを進める。好位のまま直線へ向かうが、伸び切れず9着。
「チャンスの大きい馬だと考えていましたが、結果を出せず悔しいです。今回はチークを着用しましたが、その分、最初のコーナーで行きたがってしまって直線の脚にも影響しました。馬場も堪えたのかもしれませんが、それでも勝ちたかったです」(ムーア騎手)
「今回こそはと期待して送り出したのですが、思った通りの内容とならず申し訳ありませんでした。前回のメンコから今回はチークに変更したのですが、行き過ぎてしまいましたね。馬自身も戸惑いがあったのかもしれませんし、悔しい気持ちで一杯です。力はありますし、来年はまた頑張りたいと思います」(堀師)
初めてのG1挑戦で善戦を見せたマイルCSからの巻き返しを狙いましたが、最良の結果とはなりませんでした。潜在能力は確かなものがありますし、何とか来年はタイトルの奪取を目指していきたいと思います。今後は帰国後の状態を見た上で検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まことさん、こんばんは。
ネオリアリズム、頑張りましたね。
来年は期待をしましょう。

パパディーさん

パパディーさん、こんばんは。

ネオリアリズム、頑張りましたね。
力を出したレースだったと思います。
来年もっと頑張ってくれると思います。
まずは無事に帰国して欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

パドックは2人引きでたまに首を上げ下げしてましたが、入れ込んでるほどでは無かったです。
直線走路の芝が傷んだラインとキレイなラインが交互にあって、ネオリアリズムは内の傷んだラインを走ってましたね。あと2頭分くらい外を走りたかったですが、3コーナー手前でカカっていたのもあって進路を選ぶ余裕が無かったかな。

香港カップの三連単を取って、こっちに来て最初に換金したときより現金が増えました(笑)現地は日本の倍以上、130倍超つきましたよ。

  • へてきち@香港 #- - URL
No title

ネオリアリズムは残念でした。
自分も出資馬の海外遠征は5回ほど経験してますし、香港カップも使ったことがありますが、なかなか勝つのは大変ですね。スプリントほどでないにしても、ヴァーズやカップに比べてマイルも香港馬の層が厚いですし。
来年は大阪杯から安田記念あたりになるのでしょうが、改めてG1に挑戦ですね。

プルメリアスターの優勝のお祝いありがとうございました。
引っかかって酷い競馬でしたが、何とか残してくれて良かったです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
イレ込んでいるほどではなかったのですね。
だとすると、あまり消耗はなかったかな。

馬場の内に関しては、モーリスがインからあんな強い走りをしたので
言い訳にならないかな~と思います。
いずれにしても来年に期待です。

馬券、相変わらず取ってますね~。
旅費も出ちゃったんじゃないですか?(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

ネオリアリズム、残念でした。
短距離向きが多い香港ですが、スプリントもマイルもやられましたね。
勝つのは大変ですがいずれ勝ちたいですね。

来年、まずは大阪杯が目標になるのかなと思います。
怪我なく頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

直線はいけるかと力が入ったんですけどね。
残念でした。

う~ん、まこっちゃんは果敢な挑戦に拍手って感じですか。
私は結果が出なかった以上、この出走は失敗だったと思いますけどね。
遠征の疲れは大きいですから、多分大阪杯は出走できないと思いますよ。
無理して中2週で遠征、マイルCSで勝ったわけでもないのに大阪杯を捨ててまで出走する必要があったのか?
まあ私は最初から出走反対派だったので、余計そう思うのかもしれませんが。
堀厩舎の名を世界にアピールするための貢献はしたのかもしれませんけどね。

馬は頑張ったし騎手は上手く乗ってくれたと思います。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

ネオリアリズム頑張りましたね。
直線は力が入りました。

結果が出なかったのはとても残念です。
挑戦に拍手というよりも、勝つことを念頭に置いて
馬具なども考えてトライしたことには評価したいと思います。

コメントを鵜呑みにすればという前提はありますが、
陣営はMCSよりも状態を上向かせることが出来たと判断しているようですし、
馬場の適性を加味して挑戦することは良かったのかなと。
厳しい状況なら堀さんなら遠征しなかったと思いますし。

疲れが取れない、たまりやすい馬だけに今後どれだけの休養が必要かは分かりません。
もしかすると大阪杯間に合わないかもしれませんね。

いずれにしても結果論ですし、古馬である以上、チャンスが有るところへの
挑戦は必要と思いますので、MCS以降敵鞍がないことからも妥当かなと思います。

あとは今回の挑戦を糧に、来年活躍して欲しいと願います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する