Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

JRAによると

12月11日(日)中山競馬場・中京競馬場・阪神競馬場にて、香港国際競走を特集したレーシングプログラムを配布いたします。

とのこと。

JRA:レーシングプログラムに香港国際競走特集を掲載します
http://www.jra.go.jp/news/201612/120305.html

競馬場に行く予定は無いのだけど.....とても欲しいです(;´Д`)




リアファルの約1年ぶりの復帰戦は5着でした。

12/3(土) 中京11R リアファル(A.シュタルケ)→3番人気5着

スポニチ:【金鯱賞】戦い終えて
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/12/04/kiji/K20161204013843190.html
サンスポ:【金鯱賞】レースを終えて…関係者談話
http://race.sanspo.com/keiba/news/20161204/ope16120405030002-n1.html
スポーツ報知:【金鯱賞】長期休養明けで好位に控えたリアファルは3番人気も5着
http://www.hochi.co.jp/horserace/20161203-OHT1T50141.html

と、戦後のコメントがありますが、縦長という形はあったのしてもあのスローペースで「オーバーペースだったので無理をさせず控えた」とは。やはりシュタルケはペースが読めない人なんですね。ペースを読んで動くとかそういうことは出来なくて、馬の力があればその実力で勝つ.....基本的にそういう人なのでしょう。

スローペースでヨーイドンは得意じゃないですし、使える脚はそれなりに決まっているので、直線向いて先頭にいるくらいじゃないと勝負にはなりません。それでもリアファル自身は頑張って伸びようとしてましたけどね。

もしルメールが乗っていたらと思ってしまいました。が、まずは無事に走り終えてくれたことで良しとします。
今更言っても仕方ないですからね。
※シュタルケだとしても、直線先頭に立っているくらいでもう少し積極的なら3着はあったと思ってます


さて、この後は放牧。
来年に備えます。

来年はどんなローテを組むんでしょうね。
「阪神大賞典→天皇賞春」の長距離路線か、「金鯱賞→大阪杯」の中距離路線か。その前に何か挟む場合も有り得そうですが、まずは怪我しないことを第一に頑張って欲しいと思います。

ルメールが今後も乗れないことを考えると、ある程度ペースが読めて先行できるジョッキーに継続して乗って欲しい気持ちがありますね。ルメールが乗ってくれるなら別に良いですが.....今まで乗った北村友、松若も合いそうな感じはしませんが、他に音無厩舎が騎乗をよく依頼するジョッキーではすぐにピンときませんね。
ノリでもいいけど、たまにいきなり後とかやっちゃうからなぁ(;´∀`)

.....と、あれこれ考えられるのもリアファルが復帰してくれたからこそ。
これからも怪我無く頑張ってくれることを祈ります。




◆リアファル
12/3  音無厩舎
3日の中京競馬ではまずまずのスタートを切ると道中は3番手を追走。直線でしぶとく脚を伸ばすも5着。
「馬体重は大きく増えていましたが、返し馬から重苦しさはなく、休み明けを考慮すればいい状態に仕上がっていましたね。前がややオーバーペースに感じたので深追いはしませんでしたが、結果的にはもう少し前目のポジションでも良かったかもしれません。道中でやや外に張るところはあったものの、長期休養明けということを考えるとよく走ってくれたと言えるでしょう。敗れこそしましたが、今日の競馬は必ず次に繋がると思います」(シュタルケ騎手)
「帰厩後はプールも併用しながらしっかりと調整をしてきたのですが、それでも思っていたより体には余裕がありました。ただ、負けこそしたものの直線は見せ場もありましたし、約1年ぶりの実戦ということを考えると決して悪くない競馬はできたと思います。この後については近いところに適当な番組もありませんし、一度放牧に出した上でしっかりと脚元を含めて馬体のチェックをしていく予定です」(音無師)
昨年の有馬記念以来の競馬となりましたが、追い切り内容からもいい状態で送り出せたと思います。最後に伸び切れなかったあたりは久々で馬体にいくらか余裕があった分でしょうし、順調ならば今後も重賞戦線を賑わせてくれるのではないでしょうか。この後は馬体を確認した上でいったん放牧に出す予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する