Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts


キャロットクラブ:【事前告知】愛馬に名前をつけてみませんか? (16/11/22)
https://carrotclub.net/topics/lfx-news_dis_text-No-1486.htm

今年も馬名応募の季節がやってきました。
誰でも見れるところは事前告知しかありませんが、会員が見れるところでは募集案内が出ております。
期限は2017.1.10と約1ヶ月。

センス無いのでなかなか採用されることはありませんが、応募することにも意味があると思いますので頑張って考えたり、ネットで調べたりしたいと思います。




12/3(土) 中京11R リアファル(A.シュタルケ)

リアファルの復帰戦が確定しました。

最終追い切りは2週連続追い切り騎乗となるシュタルケ。
今週は先週よりはラップ的にも良い追い切りが出来たような気はします。

2016.11.30 シュタ 栗東坂重 51.3 - 37.6 - 25.1 - 12.9 一杯に追う
          レコンダイト(古オープン)一杯を0.1秒追走0.1秒先着
2016.11.27 助 手 栗東坂不 58.3 - 43.7 - 29.0 - 14.6 馬ナリ余力
2016.11.23 シュタ 栗東坂重 50.9 - 37.9 - 25.8 - 13.4 一杯に追う
          ダノンリバティ(古オープン)一杯を0.1秒追走0.6秒遅れ
2016.11.20 助 手 栗東坂重 58.6 - 43.1 - 28.3 - 14.0 馬ナリ余力
2016.11.16 助 手 栗東坂重 52.3 - 38.5 - 25.5 - 13.1 一杯に追う
          グレナディアーズ(古オープン)馬ナリを0.1秒追走0.2秒遅れ

プール調教をふんだんに使ってくれているのは助手さんのブログ等でわかっていますし、長期休養明けでも出来る限り息がもつようにという調教、絞って動ける体にという調教をしてくれていると思います。しっかりと週中の追い切りは一杯で追っていることからも、脚元は心配ながら初戦からそれなりに動けるようにしようという思いは伝わります。

常識的に考えて腱が原因で長期休養明け、いきなりから結果を出すのは厳しいと思います。重賞というのであれば尚更。頭数は13頭ですが、今年重賞で結果を出している馬、長期休養明けG1馬・G1連対馬もいて、メンバーは強力。勿論素質だけならリアファルだって絶対に負けていないと自負できるのですが今回ばかりは強気なコメントは出来ません。

師が「今年は金鯱賞だけ」と話していると某紙に書かれていたとか。12月の重賞レースで2000m以上ってそんなに候補が無いですから、ぶっつけ有馬記念というのが厳しい以上、復帰戦を金鯱賞と考えるのは当然と思いますし、この1戦だけで年内終了、来年につなげるということを陣営が馬のことを考えてやっているのであれば、その考えは認めてあげたいなと思います。

まずは怪我無く帰ってきますように。
そして、願わくば結果も良いものでありますように。
シュタルケには馬への負担・ストレスが極力無い騎乗をして欲しいと願います。

◆リアファル
12/1  音無厩舎
3日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)にシュタルケ騎手で出走いたします。

11/30  音無厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(51秒3-37秒6-25秒1-12秒9)。
「今朝も先週に引き続き坂路で併せて追い切りました。息遣いなどはだいぶできてきましたし、今週は併せた相手にもきっちり先着していい内容の追い切りができたと思います。さすがにいきなりからはどうかとも思いますが、担当助手に聞いても徐々に休み前の状態に戻ってきているとのことで、長期休養明けとしてはいい仕上がりで出走できそうですよ」(音無師)
12月3日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

復帰おめでとうございます♪

まこっちゃん,こんばんは.
一時はどうなることかと心配しましたが,
みなさんの努力の甲斐もあって,ようやく復帰ですね.
まずはおめでとうございます.
調教時計を見た感じでは状態も良さそうですし,
無事が一番ですが,
それ以上の結果も期待してしまいそうですね.
もうひとつおめでとうを言わせてほしいですよ♪

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
No title

まことさん こんばんは

長期休養明けということで、厳しいかもしれませんが
復活楽しみにしています

リアファル頑張れ~(^^ゞ

名前の季節ですねー
なかなか思い浮かびませんが
考えるのも楽しいですもんね

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ようやく復帰です。
有馬記念でのあの目の前真っ暗になる結果から1年。
ようやくここまできました。
厩舎助手さんのtwitterで毎日更新される動画も助かります。

調教、時計は出ていますがどこまでやれるか。
まずは無事が一番ですが、見どころあればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

ありがとうございます。
長期休養明け、しかも腱の怪我ということで厳しいとは思います。
でも、見どころあればいいなと思っています。

名前はセンスが無いので、調べるしかありません(笑)
良い名前がついてくれればそれで良いのですが、
自分で送った名前が付いてくれると尚嬉しいですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

待望の復帰戦、楽しみですね。
調教動いてるし実力馬なのでいきなりでも楽しみな気もしますが、息が持つかどうかもわからないしまずは無事に・・・ですね。
でも恥ずかしい競馬はして欲しくないですね。
今の芝の中・長距離はそれほどレベルも高くないと思うので、来年の飛躍に繋がる走りを期待してます。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

いやあ、長かったです。
去年の有馬記念の時に落胆し、そしてその後腱鞘炎と診断され長引くことが分かってから本当に長い.....
屈腱炎の馬も他にいますし、みんな待たないと^^;

いきなりは難しいかもしれませんが、調教量はそれなりにこなしていると思います。
プール調教を取り入れているし脚元不安なければ変な競馬はしないかなと。
シュタルケ次第かな^^;

JENさんが書かれている通り、来年に繋がる走りをして欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

馬名の方は、全馬ではないですが思いついた分だけ申し込みました。
ちょっと、今年は例年以上に苦戦の感です。

リアファルはいよいよですね。
買い目にも入れていますが、良い復帰戦になれば良いですね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

なかなか名前って大変ですよね^^;
私も頑張ります。

リアファル頑張りましたが5着でした。
もう少し上手く乗ってくれればもう少し上はあったと思うのですが、仕方ありません・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する