Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ヌーヴォレコルトが岩田騎乗でアメリカのG3、レッドカーペットハンデキャップに勝利。

ヌーヴォレコルトはネオリアリズムが勝った札幌記念で4着。
これで、
2着:モーリス→天皇賞秋1着
3着:レインボーライン→菊花賞2着
4着:ヌーヴォレコルト→レッドカーペットハンデ1着
9着:ハギノハイブリッド→アイルランドトロフィー1着
12着:レッドソロモン→アンドロメダステークス1着
ということで、ネオリアリズムが破った相手も次でかなり結果を残しています。

ネオリアリズムも負けてられませんね。

しかし、G3とはいえ、レッドカーペットハンデは1着賞金USD60,000(約660万円程度)しか無いんですね。
厳しい.....(;´Д`)




それでは、1日延ばさせて頂いたリアファルを。

金鯱賞1週前追い切りはシュタルケが騎乗して行われました。
50-9-37.9-25.8-13.4、ラップタイムにすると13.0-12.1-12.4-13.4。
見事なまでに失敗な時計。
※ちなみに、この日の3番時計のようです

師がジョッキーに、そして併走相手の騎乗者にどのような指示を出したのか分かりませんが、師が「ゆっくり入ってラストを伸ばしてしっかり併せて欲しかった」と思っていたのであれば、それを伝えるのが下手だったか、聞いた相手が理解しなかったか、聞いた相手が下手だったかのどれかと思います。
外人相手にうまくコミュニケーションが取れなかったと見るのが一番有力かな.....(;´∀`)

来週はしっかりと思ったような調整をして欲しいです。長期休養明けですので、ある程度しっかりと時計を出すことも大事とは思いますが、時計以上に内容が重要と思います。今回は今回としてしっかり反省してもらって、来週につなげて欲しいです。

浜田助手のツイッターを楽しみにしていますが、速い時計を出した後の午後の獣医師チェックも問題なし。
プール調教も併用でしっかり絞れてきているようですし、嬉しいことです。
重賞勝ち馬ですし、結果も期待される方が多いと思いますが、11ヶ月の長期休養明けで、普通に考えたら使ってきている馬との差は大きくあると思います。脚元の心配もありますし、まずは無事に回ってきてくれることを祈りましょう。


最後に、シュタルケのことですが。
近走実績を確認したところ、この人逃げてないんですよ。
逃げてないというか逃げれないんじゃないかな.....と最近思っています。ペースが作れないというか分からないというか。
リアファルが逃げるのかどうかは分かりませんが先行するとは思います。周りに合わせてという走り方ではなく、自分でペースを守ってという形が大事なのはルメールが乗った時のレース振りで明らかかと。
人選ミスじゃないかな.....(;´∀`)

19f2528920161117f93ea1b1b18c816d.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆リアファル
11/23  音無厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(50秒9-37秒9-25秒8-13秒4)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手も攻め駆けするオープン馬で、前半から攻めていった分ラストは遅れてしまいました。正直、もう少しゆっくり入ってラストを伸ばしてしっかり併せて欲しかったのですが、長期休養明けでレース1週前ですから、ここで前半から積極的に行っておくのは良かったのかもしれません。来週はラスト重点にやっておきたいですね」(音無師)
12月3日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

シュタルケに限らずですが、欧州の乗り役は逃げないor逃げるのが下手なようです。
どうも、欧州ではラビットを使うことも多いのもあるようです。
日本に来るクラスの乗り役だと欧州でラビットをすることもそうそうないでしょうし、ラビットで逃げても勝つための乗り方ではないですしね。
リアファルは復帰戦でもありますし、意思疎通しやすい松若くんでもいいようには思うのですが。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

おはようございます。

いや、ホント、ネオリアリズムが勝った札幌記念は
近年稀に見る出世レースですね。負かした馬達の
勢いに乗って、ぜひ、G1を獲って欲しいですね。。

リンクありがとうございましたーー!!

今後ともよろしくお願いいたします♪

  • tamaki.h #eHP7HEy2 - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

確かにムーアも逃げることは少ないですね。
そう考えるとルメールって凄いのかなあ。
(デムーロも逃げることあるけどルメールの方が上手いと思う時が多い気がします)

菊花賞を見ても逃げなくてもそこそこやれる馬だと思いますので、
なんとかうまく導いて欲しいです。

松若は2戦目の失態があるのでね.....
上手い下手ではなく、なんとなく乗ってほしくない気持ちはあります^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
tamaki.hさん

tamaki.hさん、こんにちは。

札幌記念自体格のあるレースなので、出た馬が他のレースに出て
活躍することは多々あるのかもしれませんが、
それでも、勝ってるレースもそれなりですしね。
ネオリアリズムも負けてられません。
海外でG1馬、なって欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する