Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

本当はリアファルについて書こうと思っていたのですが、先にエピカリス書いておかないといけませんね。

エピカリスは結局全日本2歳優駿には出走せず来年に備えることになりました。
思った通り、投票締め切り日に更新してくれたことは素直に感謝です。

ハギーのコメントでヒヤシンスステークスとも出ました。これはその1ヶ月後のUAEダービーを見据えていることは明白。
今の賞金で斤量は57㌔。全日本2歳優駿を使った場合、ローテが厳しくなるということもありますが、全日本2歳優駿を勝ってヒヤシンスステークスを使おうとすると斤量的な負担が厳しすぎるということも含めての判断だと思います。
.....海外遠征するという前提が見えますね^^;

クラブ、牧場と相談とありますが、最後に書いている「牧場」が一番発言権があるのは事実。
鶴の一声で従わざるをえないのでしょう。
絶対的な力を持つところの力を借りていることになるので仕方ないかもしれませんが、なんかスッキリはしませんね。

ケンタッキーダービーは出てほしくないですが、新設された「JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY」に関しては注目しています。今週対象レースの一つカトレア賞が行われます。対象レースはカトレア賞とヒヤシンスステークスしか無いですし、カトレア賞を勝った馬は基本的に番組が少ない3歳ダートだとヒヤシンスステークスを盲目的に目標にするはず。例えエピカリスがヒヤシンスステークスを勝ったとしてもカトレア賞1着→ヒヤシンスステークス2着の馬のほうがポイント上位に来るわけで、そうなったら諦めてくれるのか?とか、気になる訳です(そんな訳無いでしょうけど)。

カトレア賞にはプラタナス賞2着のラバピエスも出ますし、注目して見てみたいと思います。

いずれにしても、エピカリスの年内休養は決まりました。
こうなったら、来年パフォーマンスを上げるためにも、この休みを良いものにして欲しいです。

◆エピカリス
11/24  NF天栄
「門別のレースを終えてあと少しでひと月ほどの時間が経とうとしています。年内にもう一戦という考えもありましたが、さすがにタフなスケジュールで2戦しましたし、幸いにもその中でしっかりと賞金を加算できました。まだまだこれから良くなる馬ですし、そう考えると年末を狙うよりも来年以降に備えて成長期間に充てるほうが好ましいでしょう。そのため、クラブ、牧場とも相談のうえ暮れの川崎はパスすることにしました。あれだけのパフォーマンスを発揮してくれる馬ですから、本当に将来が楽しみになる馬です。ここで無理をして、例えば長期休養させるようなことになると大事な時期を棒に振ることになりますので、先を見据えて考えていきたいと思っています。来年の始動戦の候補はヒヤシンスSあたりになってくるでしょうが、これも今確定させる必要はないですから、今後の様子を見ながら柔軟に検討していきます」(萩原師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する