Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

不満の東京ダ1400mを走らせられた後、放牧に出ているクロムレック。

今週のコメントで「調教ペースとしては普通程度のところで動かしているのですが、いい時と比べるとまだ物足りない面があり、動き切れていない印象を受けますね。ちょうど月曜日に調教師が来場したので状態を確認いただいていますが、やはりもう少し時間をかけてコンディションを上げてから競馬へ向かっていくことになりそうです」と書いているのですが、そんな馬が坂路で14.1-11.9-12.4という時計を出すのでしょうか?(昨日更新された動画より)
じっくりやるというのであれば、そこまで速い時計を出すべきではないと思いますし、なんかチグハグ感が満載です。


前にも書きましたが、結果を出したいならもう東京は走らせないで欲しい。
距離も1200mにこだわって欲しい。
別に中山じゃなくても、阪神・京都にもダ1200mはあります。

某掲示板でも不満が書き込まれていますが、本当に憤りを覚えます。

キュー一族好き、東京好き、福永好きは知っていますけど、「馬によってちゃんと考える」「人の都合より馬の都合を考える」というのが一番大事だと思うんですよね。特に福永は大型馬は御せませんので(確か自分でも話している)、鞍上も福永以外でお願いしたいです。

調教師の仕事は、「馬のことを考えて、しっかりと結果を出す」ということに尽きると思います。
それが結果的には馬主やスタッフ、そして自分への還元につながります。

結果だけでなく、経緯や考え含めて周りから納得してもらってこそ素晴らしい調教師と言えるでしょう。
それが出来ている調教師は少ないと感じますね。

個人的には基本的に戸田師は避ける調教師になっています。
・・・とはいえ、結果的には同じ調教師でも馬によっては結果が出せる訳で。
清水久師も然り、戸田師も然り。
出資する場合は、合うだろうという前提で出資しないと痛い目見ます(ストレスまみれ)。

◆クロムレック
11/15 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「調教ペースとしては普通程度のところで動かしているのですが、いい時と比べるとまだ物足りない面があり、動き切れていない印象を受けますね。ちょうど月曜日に調教師が来場したので状態を確認いただいていますが、やはりもう少し時間をかけてコンディションを上げてから競馬へ向かっていくことになりそうです」(天栄担当者)

11/9 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「出馬状況のことだけを考えると東京の最後くらいか年末くらいの競馬ということになったのでしょうが、コンディション的にもうひとつと言える部分もあるため、調教師と相談をした結果、今回は少しお時間をいただくことになりました。前回の走りを見ているとこの馬らしい唸るような走りがもうひとつ足りないような気もしましたし、時間をかけて乗り込み何とか復調させていければと考えています」(天栄担当者)

11/2 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「まだいくらか硬めの印象はありますが、動かしながらそのあたりは解消していくでしょうし、これまで同様丁寧に乗るようにしています。坂路では15-15前後のところを乗っていますし、少しずつ動かしていって再び送り出せる態勢を整えていければと思っています。馬体重は547キロです」(天栄担当者)

10/25 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「様子を見ながら少しずつ動かしているところですが、ちょっとゴツゴツした感じはありますね。立派な体つきの馬ですから硬めに感じる馬ではあるものの、もう少し柔らか味を出していければという思いもありますので、ケアをしつつ調整を進めていきます」(天栄担当者)

10/20 NF天栄
18日にNF天栄へ放牧に出ました。
「レース後の様子を見ている限りでは脚元等に大きな問題はなさそうでしたので、次へ向けて1日も早くリフレッシュを図れるようにと考えて火曜日に天栄へ放牧に出させていただきました。1000万下クラスのダート短距離戦はその開催によって混み合いがちなので、今後に関しては状況を見ながら判断していくことになるでしょう。理想は再び東京、ダメなら中山という形で考えていきたいところですが、馬の状態とその出馬状況を照らし合わせながらまた相談していきます」(戸田師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する