Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ネオリアリズムよく頑張りました。
直線は本当に力が入りました。
名付け親として鼻が高いです(笑)

話は違いますが.....サトノダイヤモンドが有馬記念に向かうようで鞍上はルメール。
リアファルがシュタルケになったのはその背景もあったのでしょう。
これでリアファルがもし有馬記念に.....となると、余程のことがない限りシュタルケなんでしょうね(;・∀・)
無理してほしくないし、シュタルケは嫌だなあ。

デイリー:菊花賞馬サトノダイヤモンド、有馬記念へ 鞍上は引き続きC・ルメール
http://www.daily.co.jp/horse/2016/11/21/0009684169.shtml




11/19(土) 東京10R アカネイロ(内田)→8番人気12着
11/20(日) 京都11R ネオリアリズム(R.ムーア)→7番人気3着


■アカネイロ
馬体重は-6㌔。
パドック周回を見る限り、ちょっと硬さがあるように感じられました。クロフネ産駒なので硬さが見られやすいのかもしれませんが(イメージ)、冬場の成績が良いわけではないですし、暖かいときのほうが良い馬と考えると合点もいきますね。

レースで外を回っているのは出来るだけ悪くない馬場を走らせたかったから.....と見ていましたが、特にそういう思いであったわけではなさそうですね。前に壁をと話していますが、今までも必ずしも前に馬をおいていたわけではありませんから、ジョッキーがそこまで謝らなくてもという思いはあります。

師はジョッキーをけちょんけちょんにけなしていますが、7戦も惨敗をしてから「京都は合わないみたい」とスポーツ紙にコメントしている師も師だと思いますがね(;´∀`)

正直寒いのが苦手であれば3月までの現役期間で良い結果を出すのは難しいでしょう。
もっと早く、距離短縮、京都以外で走らせることを行ってほしかったです。
これは調教師に一番の責任があると思います。

◆アカネイロ
11/19  清水久厩舎
19日の東京競馬では中団を追走し、外目を押し上げていく競馬をしたが、直線では伸びを欠き12着。
「申し訳ありません。上手く乗れなかったです。感じは良さそうですし、手応えも決して悪くはないのですが、今日は外々を回らされてしまったことに尽きます。あまり流れが速くなく内に潜り込むこともできなくて、潜り込んだとしても捌いて乗れるか怪しいところもありましたから外を回しました。しかし、さすがに苦しくなってしまって…。上手く壁を置いて溜めどころを作ってあげられれば違ったはずで、今日は僕が下手に乗りました」(内田騎手)
「一度使って良くなっていた部分もありましたし、ここは楽しみにしていました。しかし、ペースがそこまで速くなかったか馬群に潜り込めずにいましたね…。3コーナーへの入りを見てさすがに厳しいかなと思いましたが、ずっと外を回っていてさすがにあれでは厳しいでしょう。う~ん…。ジョッキーも下手に乗ったと謝罪していましたし、敗因は明らかです。前に馬を置く形がより好ましいですし、これまでの好走のパターンでもあります。このクラスになると不得手としていてもこなしていかなければいけないのですけれどね…。何とかまた良い競馬をさせてあげたいと思っています。結果を出せず申し訳ありません」(清水久師)
前回を使って上積みも期待できましたし、巻き返しに期待がかかりましたが、残念ながら外々をずっと回る形で距離ロスが多く、さすがに厳しくなりました。ジョッキーも言っていましたし、力を反映した結果ではないでしょうから気持ちを切り替えていきたいものです。今後につきましては状態を見たうえでもう一回行くのか、仕切りなおすのか判断していきます。



■ネオリアリズム
馬体重は+6㌔。
前走はギリギリの仕上げということだったので少し増えるくらいの体重で留められたのは良かったと思いました。

パドックもそれなりに落ち着いて周回していたように思いますね。
返し馬も頭を上げすぎるようには見えませんでしたし、良さそうでした。

どんな戦法をムーアが取るのか楽しみでしたが、先行しましたね。スタートは普通で、ミッキーアイルが流石に速くて逃げの手。そこから少し促して2番手を確保しました。道中の追走は掛からずに良い感じ。最終コーナーを周る時にミッキーアイルの手応えに対して、ネオリアリズムはかなり手を動かして前を追う展開になり厳しいかなと思ったのですが、そこから並びかけようとするところで熱くなりました。

最後の直線はムーアがピッタリとミッキーアイルに並べたことで浜中が右ムチしか打てずヨレたというコメントもあり、音無師もそれが原因だというコメントを発しているようですが勝負の世界ですし、勝つための戦略をムーアが取ったということですからそういう形に持ち込まれてしまった浜中に原因があると思いますし、ムーア・ネオリアリズムに原因があるというのはおかしいと感じます。
あのミッキーアイルのヨレが無ければという思いはどうしても持ってしまいますが、もう書かないことにします。


スポーツ報知:【マイルCS】7番人気ネオリアリズムが2番手から踏ん張り3着
http://www.hochi.co.jp/horserace/20161120-OHT1T50145.html
スポニチ:【マイルCS】3着死守ネオリアリズム 一騎打ちに持ち込んだが…
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/11/21/kiji/K20161121013760450.html


今回も目一杯の競馬をしました。
前走の札幌記念からでかなりの疲労が出たということですし、今回の走りを見ると疲労が出そう。
香港(マイル)に行って欲しい気持ちはありますが、馬優先で考えて欲しいですね。
心配しなくても堀師はちゃんと見てくれると思います。
※去年はMCSが11/22で、JRAが最終的に招待受諾のことをホームページに載せたのが11/25と、決定するまでの時間はほぼ無いに等しいですね

初距離、初の関西直前輸送と厳しい条件でよく頑張りました。
本当に感謝ですね。

◆ネオリアリズム
11/20  堀厩舎
20日の京都競馬ではスタートを決めて道中は2番手でレースを進める。直線半ばではいったん先頭に立とうかという勢いだったが、そこから思うように伸び切れず3着。
「スタートしてからうまく流れに乗ることができましたし、最後までよく頑張って走ってくれたと思います。直線での出来事については、他の馬たちの方が影響が大きかったようですし、こちらにはそこまで影響はありませんでした。決してマイラーというわけではないのかもしれませんが、初めての距離でもしっかりと対応してくれたように、やはり能力の高い馬ですね」(ムーア騎手)
「ゴール前で寄られたこと自体よりも、不利によって後ろから馬が伸びてこなかったことが残念でした。もしもう少し早めに外から併せてくる馬がいたら、こちらももうひと伸びできたはずですからね…。ただ、輸送で体を減らさずにレースに臨めましたし、久々でもきちんと態勢を整えられましたから、収穫も多いレースだったと思います。この後については、まずはしっかり馬の状態を確認してから考えていきます」(堀師)
初めてのG1挑戦がこれまでに経験のないマイル戦と条件自体は決して楽なものではありませんでしたが、馬体減りも見られず、課題でもあった関西圏への輸送もクリアしてくれていい状態で競馬に臨むことができました。ゴール前で伸び切れず3着に敗れはしたものの、改めて能力の高さを示してくれたレースだったのではないでしょうか。今後のプランについては、まずしっかりと馬体を確認した上で検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まことさん、こんにちは。
ネオリアリズム、頑張ってくれました。今後の予定はわかりませんが来年は非常に楽しみですね。

No title

ネオリアリズム、戴冠までもう少しでしたね。
全くかかる素振りも見せませんでしたので、ああいうレースが距離伸びても出来るようなら更なる活躍を期待出来るのですが。

まだまだ夢の続きは見れそうなので、先ずは何事もないよう願いたいものです。
名付け親となった馬がGⅠ馬になる。…最高でしょうね(笑)


  • 猪鹿蝶 #- - URL

ネオリアリズム頑張ってくれましたね。
並びかけた時は勝ったと思いましたε-(´∀`; )
まさかトランスワープのAJCCと同じ気持ちになるとは思いませんでしたが…
ただネオリアリズムがG1で強い競馬をしたのは間違い無いですから、これからまた強い姿を見させて貰いましょう!( ✧Д✧) カッ!!
名付け親でこんなに強い愛馬を持てるって凄いことですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • プリニー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

能力は見せましたね。
これからも楽しみです。
怪我なく頑張って欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんにちは。

全くかかりませんでしたね。
あれがどの距離でも出来れば2000mとかが良いのでしょうけど、難しいのかな?

何事もなく次に向かえることが一番の願いです。
来年も活躍してくれる馬ですから。

名付けできた馬がG1勝ったら最高ですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
プリニーさん

プリニーさん、こんにちは。

ネオリアリズム、よく頑張りました。
直線は力が入りました。
しっかりと能力を見せてくれましたし、今後まだ続く競争生活頑張って欲しいです。

そうですね、これほどの馬の名付け親になれたのは嬉しいことです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する