Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走です。

11/19(土) 東京10R アカネイロ(内田)
11/20(日) 京都11R ネオリアリズム(R.ムーア)


◎アカネイロ
前走は京都、馬場悪い、距離長いの三重苦でダメダメだったアカネイロ。

デビュー戦依頼の東京、そしてしばらくぶりのマイル戦となります。
東京が向くかどうかは分かりませんが、距離が短くなるのは間違いなく良い方向に出ると思います。

続けて使うこともあり、最終調整は軽め。
それでも、週中、週末と時計はしっかりと出しています。

2016.11.16 助手 栗東坂重 54.4 - 39.6 - 25.6 - 12.5 馬ナリ余力
2016.11.12 黒岩 栗東CW稍 84.4 - 68.0 - 52.9 - 38.9 - 12.1(8) 馬ナリ余力
2016.11.09 助手 栗東坂稍 55.1 - 40.5 - 26.3 - 12.7 馬ナリ余力

輸送自体は問題ない馬と思いますし、前進期待したい。
ここで勝ち負けして距離適性を証明し、ターコイズステークスに向かいたいです。

リアファルも戦ったことがある堀-ムーアコンビでこのクラス安定株マローブルー、ルメールが乗るテルメディカラカラ、戸崎のロイヤルストリート、オークス入着フロンテアクイーンなどメンバーは豪華ですね。

明日土曜日は雨予報。午前中に10mmくらいの降水量が予想されているようで、馬場は良くはないかもしれません。それでも水捌けは良さそうな東京ですし、京都で1800m走るのよりは条件は良いですから、頑張って欲しいな。

◆アカネイロ
11/17  清水久厩舎
19日の東京競馬(ユートピアS・牝馬限定・芝1600m)に内田騎手で出走いたします。

11/16  清水久厩舎
16日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒6ー25秒6-12秒5)。「先週末にはCWコースで6ハロンから馬なりで時計を出しており、もうほぼ態勢は整っている状況ですから、今朝は坂路で単走、終いの反応を確かめる程度の調教を行いました。輸送もありますし、一度使った上昇度を考えればこの調整で十分でしょう。前走でも状態は良かっただけにここは巻き返したいところですし、それだけの力はあると思っています。なお、今回の鞍上は内田騎手にお願いしてあります」(清水久師)
19日の東京競馬(ユートピアS・牝馬限定・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。



◎ネオリアリズム
前走でモーリスを破って初重賞勝ちのネオリアリズム。
今度は初G1に挑戦です。
持ってる能力は一級品と思いつつ、既に5歳秋。初G1挑戦まで長かった。

その初G1は昨年秋にウェルカムステークスで乗ってもらって気持ちよく勝ってもらったムーアが騎乗。
最終追い切りにも騎乗してもらい、状態を把握してもらいました。

2016.11.17 ムーア 美南W良 71.7 - 56.0 - 40.9 - 12.7(7) 馬ナリ余力
          ハナレイムーン(新馬)馬ナリの内を0.7秒追走同入
2016.11.13 助 手 美南坂重 58.4 - 43.7 - 28.7 - 13.7 キリ不明
2016.11.10 助 手 美南W良 68.2 - 52.9 - 38.4 - 12.1(5) 強目に追う
2016.11.06 助 手 美南坂良 57.0 - 42.2 - 26.9 - 13.0 馬ナリ余力
2016.11.03 助 手 美南W重 68.9 - 53.9 - 39.6 - 12.9(6) 馬ナリ余力
          サーベラージュ(新馬)馬ナリの内を0.6秒追走同入

新馬なのにデビュー戦なのに赤松賞に特別登録したハナレイムーン(最終的には新馬戦でデビュー確定となった模様)との併せ馬。レーシングビュアーで見た追い切り動画では最初は頭を上げましたが、スピードに乗ってからはそれほど悪さをすることもなくまずまずの走りが出来ていたと感じました。
輸送を控えての馬体重が514㌔。輸送で結構減ってしまう馬なので少々心配ですが、堀師が敢えてコメントで「輸送には細心の注意を払って臨みたいと思います」と発しているのですから上手くやってくれることと信じています。輸送は土曜日の朝のようですね。

枠は7枠15番と外になりました。逃げるであろうミッキーアイルが一つ外。スローペースになってしまうとインに閉じ込められてロスがあると勝ち負けが難しいと思っていたので、逆に良いでしょうか。
ムーアはウェルカムステークスでもそうでしたが、インに潜り込んでロス無く走らせて勝たせるのが得意だし好きに感じるのですが、今回は流石にその戦法は取れないかな.....ロスが無いレースは是非ともしてほしいのですけどね。

いずれにしても、能力を出し切れる競馬になってくれれば。
まずはここで結果を出すことが大事ですから、先のことは考えず思い切ったレースをして欲しいです。

◆ネオリアリズム
11/17  堀厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒7-56秒0-40秒9-12秒7)。
「先週は1週前追い切りとしてビッシリと動かしましたので、その分の背腰のケアをしっかりと行っていました。歩様はすごく良いというわけではないものの、これまでのレースへ向かう時と同じレベルにはあり、現状維持はできているというものです。ハードな調教を課したことでテンションが過度に上がることを心配しましたが、想像ほどではなかったですね。その中で今朝の追い切りを行いました。ライアンに乗ってもらって、過去に乗ってもらったことがあるとは言え口向き、モタれ具合を直に確認してもらいました。もし足りないようならば終いを伸ばしてもらっても構わないというリクエストも出していました。ウッドチップコースで5ハロンからスタートし、緩急をつけて操縦性を確認してもらったわけですが、前2頭を見ながらリズムを整えて終いに並びかけていました。終いの伸ばし方からもある程度は足りているとジャッジをしたようですよ。札幌記念後の北海道での様子を見ているとちょっと厳しいかなと思えましたが、ひと月ほどかけて調整をしていきて仕上がりに関しては何とか帳尻があったかなという印象を持っています。馬体重は514キロでした。関西圏までの輸送がありますから、ここからもポイントになると思います。輸送で大幅に減らさず、またテンションが上がってしまうと折り合い面でも苦労することになりますから、輸送には細心の注意を払って臨みたいと思います」(堀師)
20日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)にムーア騎手で出走いたします。

11/10  堀厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-52秒9-38秒4-12秒1)。
「ここまでは全体、そして特に背腰の状態、そして左右のバランスを整えるようなイメージで調整を行ってきました。調教内容としてはややソフトなものではありましたが、体のこなしをより良いものにし、回復も図るという難しい調整をしてきていました。ただ、1週前となることから今週は心肺機能を高める必要もありますので、レースに備えるための負荷をかける追い切りを行っています。直線に向いてフルスピードで伸ばすようにしたわけですが、気を抜かずに最後までしっかりと走れていたので動きとしてはまずまずと捉えています。息遣いに関しては、こういう調整過程でもあることからやや粗さを感じさせるものではあったものの、許容範囲内と捉えています。今日負荷をかけたことでこれまでにプラスして背腰や全体のバランスの崩れを整えるように重点的にケアを行っていきますが、今回の息遣いを考えると来週もそれなりの負荷もかける必要があるかもしれません。輸送もあることなので微妙な判断が求められ難しさもありますが、全体的なバランスを考えて今後の調整にあたっていきます」(堀師)
20日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)にムーア騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)


Comment

No title

まこっちゃん,こんばんは.
ネオリアリズムのG1出走おめでとうございます.
ついにこの舞台に到達しましたね.
「マイルCSで,インに潜り込んでロス無く走らせて直線抜け出す」
あれっ?どこかで記憶にあるような...(笑)
マイルCSの2勝目を祈っています♪

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
No title

いよいよネオリアリズムのマイルCSですね。
内枠だけの心配でしたが、この枠なら死角なしでしょうか。
当然、馬券的にも力強く買わせていただきます。
クルーガーもここに出したかったのですが、
いまだに復帰できるかというレベルでトホホのホーです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

明日いよいよ大一番を迎えますね。
ネオリアリズムにとって真価の問われるレースとなりますが、常識的にはキビシイ一戦。
ムーア騎手はどのような騎乗をするのか、楽しみでもあり、不安でもあります。
出来れば、もう少し馬場が渋って欲しかったところです。

何はともあれ、モーリスを完封した前走がフロックではない事を証明して欲しいですね。

  • 猪鹿蝶 #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

実力差がそれほど無い中でのG1。
それで勝つためには、ブルーメンブラットのようにロス無くというのがベストと思います。
あの一戦も外に行った2着馬との距離の差も大きかった気がしています。

ムーアが騎乗ですし、馬と騎手を信じて応援したいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

逃げ宣言しているらしいミッキーアイルの出方次第でしょうか。
最初の位置取り、スムーズさでその後が決まりそうな気がします。

クルーガー、来年は同じ大きな舞台で戦いたいですね。
去年の時点ではマイルで一緒に走るかもとは思いませんでしたが^^;

まずは迎え撃てるような立場に、今回ネオリアリズムがなって欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんばんは。

いよいよ大一番ですね。
初マイルでどんな競馬を見せるのか楽しみです。

外枠ですから難しさはありますね。
でも、きっと良い方向に出てくれるはず。
馬場は良馬場に回復でしょうかね。

少し人気になりすぎている気はしますが、
その人気に応えてくれると嬉しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する