Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エピカリスが出走した北海道2歳優駿のレーティングが発表されていたようです。

KEIBA.GO.JP:北海道2歳優駿のレーティングについて
http://www.keiba.go.jp/rating/pdf/161101-01.pdf

過去7年の勝ち馬のレーティングも調べたので下に記載します。

2016 エピカリス 108
2015 タイニーダンサー 101
2014 ディアドムス 104
2013 ハッピースプリント 104
2012 アルムダプタ 104
2011 オーブルチェフ 106
2010 カネマサコンコルド 103
2009 ビッグバン 103

記載の通り、過去7年では最高レーティング。オーブルチェフを2ポイント上回っています。確かにあの圧勝劇はインパクトが大きいですが、同じ程度のレーティングになるかなと思っていました。素直に嬉しく受け取っておきたいと思います。

さて、そのエピカリスですが、NF空港の滞在期間がかなり短かったです。これはエピカリスが移動できる状態にある前提で、コメントにもある、「季節外れの大雪の影響で問題が生じる前に天栄に移動しておいたほうが良い」ということなのだろうと思います。天栄に移動できていれば、状況次第で川崎の全日本2歳優駿に向かえるかどうかの判断もしやすいですからね。

頂いた情報では川崎は無理しない可能性があるということですし、競馬ブックでも年内休養が濃厚と発表されていますが、恐らく今日更新されるであろう公式コメントで何らかの情報が出ると思います。一応川崎の1ヶ月前ですし。ここで多少時計が出せていなければ川崎は難しいでしょうし、どのような調整をしているか見るだけでもある程度分かるかなと思います。

3戦の圧勝劇から大物として扱ってくれる紙面が多くあります。
これからが本当の戦いと思いつつ、嬉しいですね。


Gambling Journal:2歳ダートの「超大物」エピカリスが後続に2.4秒差をつける大差で初の重賞勝ち!高まる「世界制覇」の期待とは裏腹に陣営が慎重になる理由とは
http://biz-journal.jp/gj/2016/11/post_1693.html
スポーツ報知:【POG】東京新馬戦(12日)打倒エピカリスの“馬っ気全開”超高額馬は?…注目馬の次走取捨
http://www.hochi.co.jp/horserace/20161114-OHT1T50073.html


2番目の記事、デビュー前から評判だったフォギーボトムは粗削りながら勝ちました。
堀厩舎ですし、これからの成長で怖い相手になりそうですね。

いずれにしても、他の馬は他の馬、エピカリスはエピカリス。
エピカリスには怪我なく次のレースに臨んでもらうことだけを期待して、見守りたいと思います。


ただ.....正直なところ、2歳で賞金加算したダート馬にとって、3歳春の過ごし方って難しいと思います。
定量戦のレースがないので。

古馬になれば地方交流戦が増えて1800~2100m程度がこなせる馬なら色々選択肢は増えます(エピカリスがこの距離こなせるか分かりませんが)。でも、3歳春はヒヤシンスステークスや伏竜ステークスは別定。重賞のユニコーンステークスだって別定。となると、国内で言えばジャパンダートダービー、レパードステークスくらいしか候補は無いのかな。うーん。
3歳春のダート番組の再編はやはり必要と感じますね。
(UAEダービー行けば?とか、芝に行けば?という声が出そうですね.....)

非道というか非情なことを考えると、3歳になった時点で一度南関東へ移籍。
羽田盃→東京ダービーを使って、中央に再度編入という手も考えられます。
羽田盃、東京ダービーは定量ですからね。
でも、まあ、それは無いですよね、普通。

-------- 2016.11.15 21:30追記 --------
今日の更新を追記。
状態はそれ程悪く無さそうですが、川崎はあるようで無さそうなどちらとも取れそうな感じ。
昨日から乗り出したということで、来週には何らかのコメントが出るでしょうか。


以下は、北海道2歳優駿の時のパドックの画像。良い馬体です^^

6c1b1e50201611282629ec1103419d9.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆エピカリス
11/15  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「こちらに戻ってきて1週間ほど経ちますが、大きくは変わりなさそうですね。競馬の経験を重ねていくたびにきつくなる部分というのはどうしてもあるのですが、今回は心配していた程の状況ではなかったですね。テンションもまずまずのところでとどまってくれている印象です。また、昨日から乗り出したのですが、前回はもっと前に突っ張るような走りをしていてコントロールが難しい状況だったのですが、今回はそれほどではありません。先々まで楽しみになってくる馬だと思っていますし、時間をかけて大事に育てていければと考えています」(天栄担当者)

11/8  NF天栄
8日にNF天栄へ移動しました。
「こちらでの滞在は短期間でしたが、リフレッシュを促した上で昨日、本州へ向けて無事に出発しています。レース後はカイバ食いが多少落ちたもののだいぶ安定してきていましたし、雪が降るほど寒くなっていますので、早めに移動させています。今後については当地での状態次第でしょうが、更なる大舞台で頑張ってくれることに期待しています」(空港担当者)

11/2  NF空港
2日にNF空港へ放牧に出ました。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

北海道2歳優駿のレーティングが出てたんですか、知りませんでした。
ネオリアリズムはレース後もトップを維持してほしいですね!

来週には今後の具体的な話があるかもしれませんね。
川崎を使うなら再来週には美浦に移動させるでしょうし。


南関東へ移籍、私も考えましたよ。
UAEダービーを使ったらということになるでしょうが、石油王へトレードとかね。

私に権限があるなら、20億円ぐらい用意してくれないと話に乗りませんが(爆)。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

ネオリアリズム、そうですね、MCS後もトップ維持して欲しいですね^^

来週には具体的な話がありそうですね。
無ければ川崎は厳しいということでしょうね。

南関東、良い方法ではあると思うのですが、実際問題難しいですかね。
地方出戻りの要領で.....とはいかないでしょうし。
20億円ですか?
今後(種牡馬)のことも考えるともっと高くて良いんじゃないですか?(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する