Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

コメントでも書きましたが、戦前考えていた最悪な展開となりました。

11/12(土) 京都05R ハイレートクライム(A.シュタルケ)→2番人気5着

馬体重は474㌔。
パドック周回はしっかり見てないのですが、可もなく不可も無くという感じ。
デビュー前に送られてきた写真を見ても、パドックの少しの動画を見ても、1400mが合いそうな馬体には見えませんでした。ディープブリランテ産駒の今のところの傾向や姉ビットレートの短距離での成績を考えてのレース選択だったのでしょうかね。
もし、ゲートやスタート後のダッシュ力で疑問を持っているのであれば、内回り1400mという選択は無かったのでは?と思います。

馬体に問題がないのであれば、続けて使って欲しいところ。

 中1週 京都:1600m、1800m(外回り)、2000m
 中2週 阪神:1600m(外回り)、1800m(外回り)
 中2週 中京:2000m

というレースが今回より距離延長でありますので、その2戦の結果を元にその後を考えればどうかと思います。

ただ、鞍上は変えて欲しいですね。シュタルケって、正直可もなく不可もなくのジョッキーだと思っていましたが、そんなに上手くないですよね^^;福島記念も見てみましたが、あの位置取り、あの手応えで勝たせられないのもなぁと。「まんまとしてやられた」とコメントしているようですが、何も彼はしていないですし。状況判断とか得意じゃないのかな。デインドリームで凱旋門賞ジョッキーになっていますし期待していたのですが、ハイレートクライムのレース運び含めて疑問が多いです。どうせ今後続けて乗れないジョッキーなのですから、ここで乗り替わっても問題ないと思います。

最後の直線、外に出してからの伸びはまずまずでしたが、これを鵜呑みにして良いのか?(実力と見てよいのか?)も分かりませんので、次で確認ですね。しっかり脚を使った時に同じように伸びてくれるのか.....使ってくれると思いますけどね^^

今回を糧に、次で結果を出して欲しいです。
どういう過程で、どういうレース選びをするか、ポイントです。

◆ハイレートクライム
11/12  庄野厩舎
12日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中は中団のインでレースを進める。直線に入ってからよく伸びてはいるが5着。
「スタートが速くないのはわかっていたのでしっかりと押していったのですが、それでもなかなか進んでいきませんでした。それに内枠ということもあって外からどんどん来られて道中は動きづらかったですね。ただ、直線で外に出してからは脚を使ってよく伸びているように力はある馬ですから、スムーズな競馬なら巻き返すことができるでしょう。スタート後のダッシュがあまり利かないので、もう少し距離があってもいいかもしれません」(シュタルケ騎手)
「ゲートについてはある程度予想していたものの、内枠で余計に動きにくいポジションに嵌まってしまいましたね。直線での脚は良かっただけに、枠が別ならまた違った結果を出せていたと思います。悔しい結果になり申し訳ありませんが、やれると手応えを掴めたところもありますから、しっかりと結果につなげていきたいです。今日は東京競馬場に臨場しているので、まずはトレセンで状態を確認してからどうするか判断していきます」(庄野師)
スタートは決して悪いものではありませんでしたが、なかなか行き脚がつかずにやや後ろからの競馬となりました。それでも直線で進路ができてからは目立つ脚を使っていましたし、次につながる内容だったのではないでしょうか。この後についてはレース後の馬体を確認してから検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

お祝いありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
この趣味をやっていると、何故このレースを使うの??ってことが多々ありますよね…
何か思惑があってのことなのでしょうが、歯痒い限りですね。゚(゚´Д`゚)゚。
次こそは、適性のあるレースで良い走りを見せてもらいましょう^ ^

  • プリ吉 #- - URL
プリニーさん

えーと、プリニーさんでよろしいでしょうか?^^;

こんばんは。

サンマルティン改めましておめでとうございます。
続けてなかなか使えませんがこれからの馬。
上のクラスでも頑張って欲しいですね。

調教師もプロですから思うトコロあっての選定と思いたいです。
行き当たりばったりとかは無いでしょう^^;
その思うトコロが分かるようにして欲しいところです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する