Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は5頭が出走するわけですが、

11/5(土) 福島08R クラシックリディア(中谷)→6枠12番
11/5(土) 東京08R クレオール(C.ルメール)→8枠12番
11/6(日) 京都02R ヴィルデローゼ(池添)→8枠12番
11/6(日) 福島03R エクストラペトル(菱田)→4枠5番
11/6(日) 東京08R サーブルオール(C.ルメール)→8枠12番

と、エクストラペトルを除く4頭が12番枠に入りました。
これってすごい確率ですよね。
ここまで来たらエクストラペトルも12番枠だったら.....と思っちゃいますが、先行したいエクストラペトルは内枠歓迎です(笑)




リアファル、帰厩後少しずつペースが上がってきました。

担当されている浜田助手が毎日のようにリアファルの画像や動画をtwitterにアップしてくださっていて。本当にこういう情報ってもらえるケースが少ないですし嬉しいこと、有り難いことと思います。
馬房でのリアファル、癒やされます。

今週のコメントはその浜田助手でしたが、しっかりと見てくれている感じのするコメントでした。
今週は13-13程度の時計も出しましたが、反動無く良い状態のようです。

某所の情報では、金鯱賞はルメールを確保してくれているとのこと。
公式ではまだ発表されていないですが、嬉しいことです。

実際問題、腱などの問題で長期休養した馬は、その後の成績が一息になるケースが多いです。
当然と思いますし仕方ないと思います。
リアファルも普通に考えると厳しい状態であり、復帰戦で結果を求めるのは酷と思っています。
勿論、そうは書いてもリアファルならスイスイと逃げ切る力があるかもと信じている気持ちはあるのですが。

金鯱賞、結構メンバーが揃いそうな雰囲気になってきています。
でも、再度ルメールを鞍上に、競馬場で走る姿を見せてくれるのを今は心待ちに、残り数週を過ごせればと思います。

◆リアファル
11/3 音無厩舎
2日は軽めの調整を行いました。3日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-40秒3-26秒3-13秒1)。
「先週15-15程度の調教を行った後も順調に来ています。傷めた左前脚については、膝裏から球節まで慎重に様子を見ていますが、今のところは反動は見せていません。今朝は坂路で馬なり程度の時計を出しましたが、このぐらいは特に負担にもならずスッと上がってくれますし、乗った背中の感じなどは以前と変わらずいいですよ。レースまではまだ1ヶ月ほどありますし、来週もこのぐらいの時計を出して徐々に体勢を整えていきます」(浜田助手)
12月3日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)を目標にしています。

10/27 音無厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で15-15程度の調教を行いました。
「一応の目標を金鯱賞に置いて、その1ヶ月前というつもりで、火曜日に栗東へ戻しました。脚元に関しては見た目に腫れぼったい感じは残っているのですが、乗ってみると意外なほど気になりませんし、調教後の反動も見られません。もちろんこれまで以上に慎重にケアをしつつ進めていきますし、15-15ぐらいから徐々に負荷を上げて、できるだけ負担が大きくならないように気をつけていきたいと思います」(音無師)
12月3日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)を目標にしています。

10/25 音無厩舎
25日に栗東トレセン帰厩しました。
「本日の検疫で栗東トレセンへ入厩しました。こちらでの調整を行っている間、脚元に関してはとりあえず安定していて悪くなることはなかったので、その点では役目を果たすことができたのかなと思います。ただ、理想を言えばもっと体をフィットさせたほうが良かったのではないかなと思うので、トレセンで調整してもらい復帰までに少しでもいい状態になってくれたらと思います」(天栄担当者)

10/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「脚元のことがあるのでこちらではどうしても慎重にはなっているのですが、今のところは変わりありません。ただ、一番つらい時よりはいいものの、腫れっぽい状態ではあるので以後も気をつけなければいけないと思っています。調教は坂路をメインにして適度な負荷を求めつつ乗るようにしています。動きがバタバタしていると先週申し上げましたが、単純に体が重いのかなという気もするんです。負荷をかける分だけ脚元への負担も増しますから微妙なさじ加減が正直難しいのですが、際どいところを探りながらでも前へ進められるように乗っていかなければいけませんし、何とかしていきたいと思っています」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する