Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

嬉しい勝利。
地方交流重賞ではありますが、エピカリスが重賞馬になりました。

11/1(火) 門別10R エピカリス(C.ルメール)→1番人気1着

グリーンチャンネルが無料視聴できたので利用させて頂きました。
基本、夜はテレビを付けないようにしているのですが、免除していただきまして。

馬体重は-4㌔。
前走後減ったということ、長距離輸送があること、中1週であることから、大幅に減らなければ良いなと思っていました。
北海道は寒くなっていますし、飼い葉喰いも落ちていたら嫌だなあと。
でも、思った以上に減ってなく、パドックで見た馬体も萎んでいるわけでもなく良さ気に見えました。

また、初のナイターが気になってましたが、早めに門別に入っていたおかげなのか煩さも見せず。
立派に周回していると感じました。

スタートを今回はしっかり決めて先手を取って。上手くペース配分してくれたお陰で道中ずっとスムーズに走っていましたね。突かれなかったからというか、スピードの違いで突かれるような形にならなかったからかもしれませんが、本当にスムーズに見えました。最終コーナーを周るときには他馬と手応えが全く違い、楽に引き離したところで「勝った」と思いましたね。あとは引き離す一方で2秒4差の大差勝ち。

ルメールで重賞勝った出資馬は、リアファル@神戸新聞杯、ネオリアリズム@札幌記念、エピカリス@北海道2歳優駿と全て逃げ切り勝ち。今回のレースの最終コーナーはネオリアリズムの札幌記念を彷彿とさせる、瓜二つな感じに見えました。

今回は中央勢全て1勝馬、そして1頭取り消しということもありましたし、メンバーに恵まれたのは事実と思います。それでもこれだけの大差勝ちは力がないと出来ないと思いますし、素直に嬉しいです。レース後はNF空港に放牧するとのことですが、最善と私も思います。戦前からそうしてほしいと思っていました。短期間になるかもしれませんが、まずはリフレッシュしてもらい、そして暮れの大一番に良い状態で臨めればと思います。

某掲示板を見ると「芝」という言葉が多数見られますが、私は「ダート」だけで良いと思っています。芝も走れると思いますが、ティープ天国のフィールドでは勝てないケースが多くなるし、わざわざ対戦する必要はないでしょう。ダートは芝の二軍と言っている人もいますし、確かにレース数とか考えると芝より待遇が悪いのは本当のところですが、3歳以上になるとレースもそれなりに増えてきます。また、「海外」に関しても私は今は避けてほしいと思っています。まだまだ本格化は先というハギーの言葉から考えると、早期に海外まで行くのはリスクが大きいように思います。

まずは怪我なく走り続けるのが一番大事。長期休養は色々なものを奪ってしまいますのでね。
これからも、無事に頑張ってくれることを期待しています。

◆エピカリス
11/1  門別競馬場
1日の門別競馬では好スタートから先手を奪う展開に。道中はマイペースに進め、余裕を持って直線へ向くとそのまま後続を離して優勝。
「しっかりとスタートを出てくれましたし、誰も行かなかったので逃げました。道中はリラックスしていて、いいリズムで走っていましたよ。最後まで余裕があり、とても強かったです。ストライドが大きくていい馬ですが、これからまた良くなるでしょうから、本当に楽しみです。今日はめっちゃ寒い中、応援ありがとうございました」(ルメール騎手)
「今回は間隔が詰まる中で長距離輸送もありましたから気を遣いましたが、何とか態勢を整えられたと思います。また、初ナイターでなおかつ右回りとクリアすべき項目はありましたが、前走でスムーズでなかったゲートを含めて問題なくこなしてくれました。まずは無事に走って結果を出せて良かったの一言です。賞金を加算できたことでこれからがますます楽しみになりましたが、正直、楽ではない状況で走ったのは事実ですし、まずはしっかりとリフレッシュ期間を設ける必要があるでしょう。一旦空港牧場に放牧に出させていただきますので、そこでの様子や時間が経っての変化を見ながら、次をどうするか慎重に判断していきます」(萩原師)
前走からそこまで間隔は空いていませんでしたし、長距離輸送を経ての競馬で楽ではありませんでしたが、早めに門別競馬場へ移動して体調を整えられたこともあり、悪くない状態で出走できました。また、既に中央で2勝していたようにここでは実績は上位でしたから負けられない一戦ではあったものの、断然の人気にも臆すことなく他馬を圧倒して勝利を挙げてくれました。今日の優勝で賞金を加算できたことは来年を見据えても非常に大きいですし、先々のさらなる大舞台での飛躍に期待したいものです。この後はリフレッシュ期間を設ける予定ですが、放牧先での状態を見ながら次走をどうするか検討していきます。(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

エピカリス、想像以上の走りで圧勝でしたね。おめでとうございます。

あれだけ派手な勝ち方をしてしまうと体調の問題がなければ、海外遠征に積極的なキャロットですので、UAEダービー出走の可能性は高いと思います。
まあ、まずは全日本2歳優駿ですが、ここも通過点といきたいところです。

確かにオーブルチェフの例もありますし、怪我だけは避けたいですよね。何はともあれ、健康第一です。


  • 猪鹿蝶 #- - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんばんは。

エピカリスのお祝い、ありがとうございました。

本当に想像以上でした。
キャロットはレース選定をしない(調教師に委ねている)と思うので、
言ってくるとしたら牧場でしょうね。
川崎の結果次第とは思いますが、可能性は高いかもしれません。
個人的に避けて欲しいですが.....

第一に無事に怪我無く走って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

クラブ自体ではなく、牧場の意見で左右されるのですね。
今までセットで考えていました。

エピカリス圧勝の勢いで、ヴィルデローゼも突き抜けて欲しいところです。
今回も追い切り時計は地味ですが…。

  • 猪鹿蝶 #- - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんばんは。

あまりクラブはレースについて発言しないと直接聞いたことがありましたし、最近もそういう話を伺いました。
天下のノーザンの発言力は大きいと思いますので従わざるをえないというところでしょうね。

ヴィルデローゼ、それなりに前走結果を出している馬も揃いましたね。
どんな競馬をしてくれるのか。
期待したいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
エピカリスおめでとう♪

まことさん

遅くなりましたがエピカリスの重賞制覇おめでとうございます。
サーブルオールも続いて凄いですね。

それにしてもエピカリスには恐れ入りました・・。
これは頂点に立てる器だと思います。
羨ましい~。

まことさんの良い流れに乗ってご一緒のネオリアリズムも
突き抜けて欲しいです。

  • ポール #MLGtT6gY - URL
ポールさん

ポールさん、こんにちは。

エピカリス、サーブルオールのお祝いありがとうございます。

エピカリス強かったですね。
無事に成長してくれればと願うところです。
古馬になっても大きいところを取れる馬になってくれればと思います。

ネオリアリズム、堀さんがうまくやってくれるでしょう。
メンバーはかなり揃いそうですが、頑張って欲しいですね。
突き抜けて欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する