Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エピカリスが出走予定の北海道2歳優駿の地方馬、やっと発表されました。
北海道2歳優駿の2日後がレースのJBCのほうが先に発表されるんですね(;´∀`)


ざっと見てみましたが、

・全7戦連対のヒガシウィルウィン
・ヒガシウィルウィンと前走接戦スウィフトハート
・川崎の鎌倉記念を勝った名前も個人的に気になるストーンリバー

あたりが気になるところでしょうか。

エピカリスの鞍上は引き続き、C.ルメール。
乗ってくれるとは思っていたけど、正式にアナウンスされるとホッとしました。
良かったです。




今週も先週に続き2頭が出走です。

10/22(土) 新潟03R ケルシャンス(吉田隼)
10/22(土) 京都05R ヴィルデローゼ(武豊)


◎ケルシャンス
7月の福島以来3ヶ月ぶりの1戦。

気になるのは調整が全て馬なりだということ。
小柄な馬なので仕上がりには時間がかからないと思いますし、追切本数も少なめで体は仕上がりそうな気はします。
しかしながら心肺機能面を気にすると、3ヶ月という休養明けで軽い調整だけで仕上げるのか気になります。

その追切時計は以下の通り。

2016.10.19 助手 美南W良 68.3 - 53.0 - 38.9 - 13.6(6) 馬ナリ余力
         チアフルガール(新馬)馬ナリの内を0.4秒追走同入
2016.10.14 助手 美南W良 70.1 - 54.9 - 40.1 - 13.5(9)馬ナリ余力
         チアフルガール(新馬)馬ナリの外を0.5秒先行同入
2016.10.10 助手 美南W稍 60.3 - 44.6 - 15.1(7) 馬ナリ余力

調教相手も新馬ですし、負荷があまりかかってないんじゃないかなと。

500万下ではいつも善戦し掲示板を確保。
ありがたいとは思いつつも募集価格からすると、物足りないのも事実。
現状で善戦できる力があるのですからしっかりと負荷をかけて仕上げて使えば勝ち切る可能性が増えると思います。
あまりの調整の軽さに、敢えて勝たないようにしているんじゃと思ってしまいます^^;

第3場の吉田隼人は確かに上位と思いますし、この手配はありがたいのですが、勝利という結果が欲しいのです.....

◆ケルシャンス
10/20  加藤征厩舎
22日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に吉田隼騎手で出走いたします。

10/19  加藤征厩舎
19日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-53秒0-38秒9-13秒6)。
「先週は金曜日に時計を出したのですが、まずまずかなと思える動きを見せてくれていました。そのため、今週の追い切りの動きに問題がなければ今週の競馬を考えようと思っていたんです。そのような中で今朝3頭で動かす併せ馬を行ったのですが、体を並べてしっかりと動かしてみてまずまずの走りを見せてくれていました。反応もありましたし、動かしてからの身のこなしもまずまず。これならば今週の競馬へ向かう形でも問題ないかなと思えたんです。そこで、どのレースへ向かうかですが、いちおう相手関係等を吟味したうえで最終的に決めたいと思っているものの、新潟の牝馬限定戦のダート1200mを考えるつもりでいます。確かに違う条件を試してみましたが大きく変わるわけではなく、またフットワークの伸びなどを考えても距離が長すぎるとどうかとも思いますし、ここならば第3場では間違いなく上位の吉田隼人君を確保できましたので、本線はここにして考えていくつもりです」(加藤征師)
22日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

10/12  加藤征厩舎
12日は軽めの調整を行いました。
「先週末に帰厩させていただき月曜日には軽く時計を出しましたが、まだ日も浅いので急ピッチに上げていくようなことはしません。今週は明日か明後日あたりにまた2回目の時計を出すつもりではいますが、体調をよく見極めながら判断するつもりです。今日の歩いている印象は悪くないものの、硬くなりがちな馬ですからね。じっくり動かしていって必要な時に適度な負荷をかけ、出走態勢を整えていきたいと思います。最短で来週の競馬も視野に入れていますが、あくまでも状況次第ということで状態を見ながら判断させてください」(加藤征師)



◎ヴィルデローゼ
デビュー予定を2週間スライドしたヴィルデローゼ。
ユタカ鞍上でデビューが確定しました。

最終追い切り、良くなかったですね。
一週前はユタカが乗って良いラップを刻みましたが、今週は嫌なラップ。

2016.10.19 助手 栗東坂稍 53.1 - 39.9 - 26.9 - 13.9 末強目追う
         イェーガーオレンジ(新馬)末強目を0.1秒先行0.2秒先着
2016.10.13 武豊 栗東坂良 54.9 - 40.1 - 25.9 - 12.8 一杯に追う
         イェーガーオレンジ(新馬)一杯を0.1秒先行0.4秒先着

単純に騎乗者の差なのかは分かりませんが、同じ調教相手ですからね^^;

評判馬というわけでもないのでレーシングビュアーで動画も掲載されず。
ま、仕方ありません。

相手はよく分かりませんが、調教動いた岩田の馬が人気でしょうか。馬三郎でも調教Aで「◎」ですね。

なんとか見どころあるレースを見せてほしいと思います。

◆ヴィルデローゼ
10/20  石坂厩舎
22日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に武豊騎手で出走いたします。

10/19  石坂厩舎
19日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-39秒9-26秒9-13秒9)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。同じく今週デビュー予定の2歳馬と併せたのですが、相手が少し行きたがってしまい、その分だけ前半速くなってしまいました。あまり離れすぎないようにこの馬のリズムも考えながら追走して、終い2ハロンだけ体を並べるようにしたので、ラストの時計はかかっていますが、まだ手応えには余裕がありましたよ。ノメるような馬場で最後は無理もさせていないので問題ないでしょう。カイバもよく食べていますし、まずはいい形で仕上がったのではないでしょうか」(荻野要助手)
22日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に武豊騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

まこっちゃん,おはようございます.
ヴィルデローゼのデビューおめでとうございます♪
ブルーメンもいよいよ5番仔になりますか?
自分は,馬の顔や体はほとんどわからないのですが,
この仔は母に良く似ていると言われていたような気が...
まずは新馬戦をサクッと勝利して,
将来は,母のような大きなレースも勝てるようになってほしいです.
さらに,15産馬にも期待をつなげていきたいですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
いよいよ

おはようございます。
数時間後にはヴィルデローゼの初陣となります。調教時計はパッとしませんが、デビュー戦は何故か走る血統ですので、期待したいと思います。

現時点では1番人気で、パドックでチャカついてない限りそのまま人気を背負いそうですね。

  • 猪鹿蝶 #- - URL
おめでとうございます!

ケルシャンスの優勝おめでとうございます♪
さすが,第3場の吉田隼人ですね.
強い勝ち方でした.
この時期の勝利ですので,続戦するのかどうか微妙でしょうね.
良血ですので,そのまま繁殖にあげてもと思いますが,
今日の勝ちっぷりを見ると,上でも見たい気もしますね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

返信する前にもう一度コメント頂き恐縮です...申し訳ありません。
纏めて返信させていただきますね。

ヴィルデローゼは残念な結果になりました。
トモが緩いということだったので、ゲートを決めただけ良かったのかも。
勝ち馬に被されたのもちょっと痛かったかな。
大物では無さそうですが、少しずつ力をつけて、まずは一つ勝って欲しいです。
一つじゃ困る馬ですが^^;

また、ケルシャンスのお祝いありがとうございます。
まさか2番人気とは思いませんでした^^;
今までのもどかしさを吹き飛ばす勝利でした。やればできる子ですね(笑)
あと半年無い中でうまくもう1勝に繋げられるよう頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
猪鹿蝶さん

猪鹿蝶さん、こんにちは。

レース出走前に返信できず申し訳ありません。

ヴィルデローゼ2番人気でしたね。
もう少し人気はないと思っていました。

トモが緩い中スタートは決めましたね。
最後の直線弾けなかったのはトモの緩さが原因かな。
少しでも早くパンとして欲しいですね。
続戦してレースで鍛えられる強さがあると良いのですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する