Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

少し前ですが、リオンディーズの引退が発表されました。

屈腱炎の診断でしたが、不全断裂ということで引退が決定したとのこと。
出資者の皆様はとても残念と思いますが、血統も見込まれて種牡馬入りするのは良かったと言えるでしょうか。
兄エピファネイアもですが、爆発力があり、強いレースをする馬でしたので、それを継ぐ仔が出てほしいですね。

同じような箇所の屈腱炎であるマイティーキュートも心配です。


netkeiba.com:リオンディーズが引退、種牡馬へ
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=114794&category=A
netkeiba.com:リオンディーズの引退が決定 ブリーダーズSSで種牡馬入り
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=114763
スポーツ報知:リオンディーズ、左前浅屈腱の繋部不全断裂で現役引退
http://www.hochi.co.jp/horserace/20161012-OHT1T50134.html




今週はエピカリスとクロムレックが出走です。

10/15(土) 東京09R エピカリス(C.ルメール)
10/15(土) 東京12R クロムレック(福永)


◎エピカリス
新馬戦、持ったままの圧勝を飾ったエピカリス。
先週のコメントでは出走も危うい状態なのか?と心配しましたが、無事に復調し出走が決まりました。

今回も最後の調教は良かったようですね。
古馬オープン馬を追いかけて先着、脚色も優勢だったようです。

2016.10.12 助手 美南W良 68.2 - 52.8 - 39.0 - 12.5(7) 馬ナリ余力
         マキャヴィティ(古オープン)強目の内を1.0秒追走0.2秒先着
2016.10.07 助手 美南W良 54.8 - 40.1 - 12.9(5) 馬ナリ余力

ただ、レース含めて馬なりでしか走っていないので追ったらどうなるのか?という心配はまだありますね。

強敵は同じく逃げて圧勝のハヤブサナンデダロでしょうか。
どちらも逃げたのでラップを簡単に比較すると

エピカリス 8/14 新潟ダ1800m(2歳新馬戦)
12.8 - 11.2 - 12.3 - 13.5 - 13.4 - 12.9 - 13.1 - 12.3 - 12.9 (36.3-38.3)

ハヤブサナンデダロ 8/13 札幌ダ1700m(2歳未勝利戦)
6.9 - 10.9 - 12.0 - 13.0 - 12.4 - 12.4 - 12.4 - 12.2 - 12.8 (29.8-37.4)

ということで、ペース的にはハヤブサナンデダロのほうが厳しい形で勝ってます。
ペースが速かったのはレコードだったから当たり前かな?
でも、そのようなペースで逃げ圧勝するのですから強い馬なのは間違いないでしょう。

あとは芝スタートがどうかですね。
悪影響が無いことを祈ります。

通過点にしたいですね。

◆エピカリス
10/13 萩原厩舎
15日の東京競馬(プラタナス賞・ダ1600m)にルメール騎手で出走いたします。

10/12 萩原厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-52秒8-39秒0-12秒5)。
「先週の状態は正直なところあまりいいとは言い切れませんでしたが、何とかケアをし、微調整しながら動かしてきました。その甲斐あってか段々と良くなってきて、金曜日にも時計を出すことができましたし、今週に入ってからの様子はさらに復調してきています。これならばレースも考えられる可能性も高まってきたと思えたので特別登録を行い準備を進めていました。今週は火曜日が全休日なので今日は休み明けなのですが、土曜日のレースを予定しているので事前に体を良く動かしたうえで今朝追い切っています。ウッドチップコースにて5ハロンからしっかりと動かしていますが、こなしもまずまずで終いにかけての伸びを見ていても悪くなかったと思いますよ。先週との比較で言えば今週のほうがいいと言えますし、能力を大きく削ぐことのない状態にはあると思えましたので、このまま問題なければ予定通り出走させたいと思っています。ただ、本質的にはまだまだで、もっと伸びしろのある馬だと思っていますから、先々につながるような良い競馬を見せてほしいと思っています」(萩原師)
15日の東京競馬(プラタナス賞・ダ1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。



◎クロムレック
前走芝だったクロムレックは今回ダートになりました。
一応芝に特別登録してくれましたが、こちらに出走でも良かったんですけどね(笑)
正直ダートなら1200~1300じゃないと勝負にならないと思っています。

今回は戸田師大好きいっくんが鞍上。
出来るだけ思い切った先行策をしてほしいですね。差そうと思ってもそんな脚無いので。
勝ちに行く思い切った競馬をして負けたなら納得できると思います。

鞍上含めて怖すぎるサトノファンタシー、アナザーバージョンを始め、500万下勝ち上がって勢いを持って臨んでくる馬も多いので、勝ち負けは難しいかもしれません。競馬場は違いますが、1000万下で3着に来た7番枠に期待したいと思います(笑)

そう言えば、最終追い切り、コメントでは田中博康ってなってますが、ぼく馬メールでは浜野谷となっていました。
こういう間違いってあるんですね。

◆クロムレック
10/13 戸田厩舎
15日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に福永騎手で出走いたします。

10/12 戸田厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒4-52秒6-38秒6-13秒1)。
「本線は今週土曜日のダート1400m戦ですが、日曜日の芝1400mのレースにも特別登録をさせていただきました。札幌のような馬場ではないのですが、前走もスムーズであればもっと前に来ていただろうと思えたので、あくまでもダート戦メインではあるものの芝も選択肢として考えられるように準備しています。今日は全休日明けでしたが、土曜日のレースが大前提なので変則スケジュールの中どう調整すべきか悩んだものの、直前でやるのもどうかと思いますし、間が空きすぎるのもあまり良いとは思わなかったので、じっくりと体を動かしたうえで追い切ることにしました。ジョッキーの田中博康に手伝ってもらって単走で追い切ったものの、終始リズムは良くてまずまずの動きを見せてくれたと思いますよ。あとは出馬状況次第になるでしょう。絶対今週でないと、と決めつけているわけではないのですが、良い時に使えるに越したことはないでしょうからね。いちおうダートのほうはユーイチに声をかけていますので、こちらで入ってくれたらと思うんです。ダメそうな場合は芝へ行くのか、もう少し待つのか改めて考えさせてください」(戸田師)
今のところ15日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

通過点です

エピカリス、相変わらずの萩原師のコメントで回避かと思いましたが、無事に出走確定しましたね。
萩原師はハナにこだわらないとコメントしていますし、1枠のハヤブサが逃げてエピカリスが番手での競馬か。
エピカリスとルメール騎手に期待したいですね!

クロムレック、ブックの時計では田中博になっています。
ぼく馬の誤情報は今に始まったことじゃないですし、トレセン在厩していない馬が坂路時計を出しますからね。
坂路は自動計時なので厩舎が間違って別の馬のゼッケンを使うとそのまま記録されてしますが、それを訂正して配信するのが専門紙の仕事だと思います。
また、ぼく馬は映像で見て『一杯』で追っているのを『馬也』と記録しますしね。
素人でも一杯と馬也の違いはわかると思いますが、ぼく馬のトラックマンはストップウォッチを押すことで精一杯?(笑)。
まァ、その程度なんでしょう。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

エピカリス、ここは通過点にしたいですね。
枠もありますがスタート次第でしょうね。
ハヤブサかエピカリスのどちらかは逃げると思いますが、普通に考えるとハヤブサでしょうか。
鞍上ルメールなら安心ですし、スタート決めて欲しいです。
芝はちょっとだけ心配です。

ぼく馬メールは誤報が多いですからね^^;
まさか人間まで間違えるとはと思いました。
確かにストップウォッチを押すので精一杯なのかもしれませんね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんにちは

昨年の最優先落選馬エピカリス出走ということで
注目しつつ、しっかり応援もさせていただきます(^^ゞ

仕事なので、見れませんが。。頑張れー

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
No title

リオンディーズは引退とのことでシーザリオの元出資者としても残念です。順調なら更にタイトルを取れる馬だったと思うんですけどね。下世話な話ですが、現時点だと出資者の方もペイできていないようですし、何とも残念です。(種牡馬の売却代でペイするでしょうが)

エピカリスは普通に勝つと思うんですけどね。もうちょっとハギーも景気の良いコメントができないものかと。デビュー戦後から次走でドーンと馬券で勝負したかったのですが、少頭数で配当がつかず悩ましいところです。(汗)
ここはきっちり勝って暮れの2歳優駿に向かって欲しいですね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

応援ありがとうございます。
最優先落選されているので複雑化と思いますが^^;
お心遣いありがとうございます。

頑張って欲しいです!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

リオンディーズ残念ですね。
確かにG1勝ったとはいえ新馬と2歳G1ですからペイは出来ていないですね。
種牡馬売却がどれくらいになるの次第ですかね。

私も素晴らしい能力を持った馬ですし更にタイトル取れたと思います。
夢の続きは子供で、ですかね。

エピカリス、頑張って欲しいです。
ハギーのコメントは鵜呑みにしては心臓に悪いので話半分ですが、
いつも景気は悪いですよね^^;
しっかり勝って暮れのレースに向かえたら最高です^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

エピカリスの優勝!おめでとうございます!

グリーンチャンネルで見ていましたが、圧勝でしたね!
ルメールもいい練習になったって、このメンバーではずば抜けていました。

暮れの交流GⅠの大本命の出現ですね!
これからの活躍が楽しみです。

  • MarsAttacks! #- - URL

おめでとうございます(。ゝ∀・)b
正直強すぎます(笑)これからが楽しみですね!
クロムレックは…言いたい事はあると思いますが(泣)

  • プリニー #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんばんは。

エピカリスのお祝いありがとうございます。
勝ってくれました。
ルメールのコメントも嬉しさに拍車をかけてくれています(笑)

暮れの前に一戦挟むようです。
ローテは厳しいですが頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
プリニーさん

プリニーさん、こんばんは。

エピカリスのお祝いありがとうございます。
嬉しいです。
これからが楽しみです。

逆にクロムレックはガッカリ過ぎます。
いっくんはもう乗らなくて良いです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する