Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

来年から大阪杯がG2→G1に格上げになりますが、更にニュースが。


スポーツ報知:大阪杯が来年からG1に昇格!天皇賞・春、宝塚記念と春の中長距離G1の3連勝馬に褒賞金も
http://www.hochi.co.jp/horserace/20161007-OHT1T50211.html
ギャンブルジャーナル:大阪杯G1昇格に伴いボーナス最大2億円の「春古馬三冠」が新設
http://biz-journal.jp/gj/2016/10/post_1481.html


ということで、「来年2017年からG1に昇格される大阪杯に加え、天皇賞・春、宝塚記念を加えたG1競走3連戦を「春古馬三冠」と位置づけ、3連勝した陣営に内国産馬2億円、外国産馬1億円のボーナスを設定」と書かれています。

確かに春は3月のドバイや4月の香港というのがトップホースのローテーションになりつつあります。阪神大賞典や日経賞や大阪杯という日本のG2が手薄なメンバーになりがちだったのは否めません。そういう意味で皆勤賞で、且つ、全てを勝った馬にボーナスを付与するということで流出を止めたい思いも分かる気はします。でも、「秋古馬三冠」である天皇賞秋→ジャパンカップ→有馬記念を皆勤する馬が最近ではめっきり減ってきていることも事実として受け止めなければならないと思いますし、そのような事実がある以上、「春古馬三冠」のボーナスがどれほど魅力的に働くのかは懐疑的です。

さて、どうなりますか。

リアファルが万全ならこのローテーションは魅力的なんですがね.....





で、今日はそのリアファルについて。

天栄一発目のコメントは読んで「うーん」となってしまうコメントでした。
でも、11日の牧場見学の生の声も聞けて、そこまで悲観しなくても良いかなとも思っています。

天栄で調整するのは初めてなので過去との比較ができないのは当たり前のこと。その上腱鞘炎で長期休養明けということもありますから、色々複合的な感じで悲観的なコメントが出たのでしょう。
馬自体は元気いっぱい、脚元も今のところは安定ということを聞いていますし、しっかりと天栄スタッフがケアして進めてくれれば問題なく金鯱賞に向けて仕上げられるものと思います。

しかし、「調教馬場などを考慮して天栄で調整をして欲しい」ということですが、しがらきと天栄でそこまで異なる点があるのでしょうか?この書き方からすると、しがらきよりも天栄のほうが勝っている点があるということですよね。
天栄も日に日に進化していってますから過去のイメージを取り除かないといけないのでしょうけど、新しく出来たしがらきよりも勝る点がどこなのか、気になるところです。

リアファル担当されている方(助手さん)がツイッターをしていて、そこに10月下旬帰厩予定とありました。キャロット公式でもコメントで名前が出ている方なので間違いはないでしょう。天栄で調整できるのはあと3週間程度。少しでも上向かせてほしいですね。決して後戻りしないように。
10月下旬帰厩ということは、厩舎でも1ヶ月以上かけて調整してくれるということの裏返しでもありますし、まずは天栄としては問題なくバトンタッチすることが最低限の約目ですよね。

◆リアファル
10/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週こちらへ移動してきました。今回は調教馬場などを考慮して天栄で調整をしてほしいということで入厩までこちらで調整をしていく予定になっています。これまでとの比較ができないので正直なところ判断が難しいのですが、走りを見ているとバタバタしているんですよね…。脚元の不安で休んでいた馬でもありますから慎重にならざるを得ないと思うんです。競馬を考えて進めていかなければいけませんが脚元への負担もあるので、バランスが非常に難しいとも言えます。気を付けながら何とかいい方向へ持っていけるように調整していきます」(天栄担当者)

10/6 NF天栄
6日にNF天栄へ向けて移動しました。

10/5 NF空港
週3日は屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンターを2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「予定通り、今週中にNF天栄へ移動させる予定です。基本的にはそのまま天栄に滞在させて、競馬へ向けての態勢を整えていければと考えています。きっちり良い状態で送り出したいところです」(空港担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する