Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ゲート試験合格後、8月頭にしがらきに移動して調整を続けていたハイレートクライムが戻ってきます。
というか、しがらきにいる3頭が全て「今週中に移動予定」と出ていて、重なる時は重なるものだと思いました。

庄野厩舎、3歳未勝利馬が結構多かったということでしたので、ハイレートクライムに対して「酷暑を避けて調整した方が」というのは名目上であって、本音としては「まずは3歳未勝利が終了するまではそちらを優先しよう」ということだと思います。ま、どこの厩舎もこの時期はそのようにするでしょうし、致し方ないところと思います。

で、3歳未勝利戦が終わったこのタイミングで帰厩(笑)

しがらきスタッフからは「乗り味が柔らかく、騎乗者に従順で、とてもいいものを持っていると感じる」と嬉しいお言葉を頂いていますが、ちょっと反り気味の脚元ということもありますし、デビュー戦はダートでも良いかなと個人的には思います。ま、このようなコメントが出る時は芝でデビューが多いと思いますけどね。

あとは、休養前にコメントされていた「気の弱さ」がどうでるか.....が、この馬のポイントでしょうね。

まずは無事に帰厩できますように。
そして、追い切りを開始した時にどんな時計でどんな走りっぷりを見せるのか楽しみにしたいと思います。

502c6ee0201682682629ec18bb2df6c.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆ハイレートクライム
10/11 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では週2、3回ほど終いを15秒くらいまで伸ばすような調教を取り入れています。ペースアップ後も堪えた様子はありませんし、ここまでは順調に調整が続けられていますよ。厩舎サイドとは早ければ今週中にも移動させたいと聞いているところですから、こちらもそのつもりでしっかりと進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/4 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込めています。週に2、3回は坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばす調教も取り入れられるようになっていますし、ここまではいい形でペースアップできていますよ。厩舎サイドとも移動時期の相談をしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

9/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「騎乗調教を開始してからも反動などは見られず、この中間は普通キャンターから終いを伸ばすような感じで乗り込みを行っています。ペースアップにもすんなりと対応してくれていますし、ここまでは順調と言っていいですよ。帰厩に向けてここからさらにピッチを上げていきたいですね。馬体重は474キロです」(NFしがらき担当者)

9/20 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週後半から再度騎乗調教を開始しています。まずは周回コースでの軽いキャンターをベースに、週に3回は坂路に入れて普通キャンターという形で徐々に元のペースに戻していこうと思います。乗り味が柔らかく、騎乗者に従順で、とてもいいものを持っていると感じますので、このまま帰厩までしっかりと長所を伸ばして行ければと思っています」(NFしがらき担当者)

9/13 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「ここまで15-15近いところを交えて乗り込みを行うことで少しずつ良化が見られましたが、成長途上の馬にあまり強い負荷ばかりをかけ続けてはしんどいでしょうから、この中間はリフレッシュの意味でトレッドミルを中心とした調整を行っています。馬体のどこかが悪くなったというわけではありませんし、様子を見ながらまたペースを上げていきたいですね」(NFしがらき担当者)

9/6 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、コンスタントに15-15に近いところを交えてしっかりと乗り込んでいます。今のところは特に気になるようなこともなく、順調に進めることができています。いつ声が掛かってもいいように準備はしていますが、もうしばらくはこちらで態勢を整えていってもいいかなと思っています」(NFしがらき担当者)

8/30 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も週1~2度は15-15近いところを取り入れて乗り込みを行っていますが、引き続き疲れた様子もなく順調に調教メニューをこなしてくれていますよ。様子を見ながら本数を増やすなど少しずつ負荷を強めていきたいと思います。馬体重は469キロです」(NFしがらき担当者)

8/23 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ペースアップしてからも疲れなどは見られず、カイバ食いも含めて体調面は良好です。この中間も週1~2度は15-15近いところを取り入れていますが、これで反動などが出ないようならばコンスタントに乗り込んで下地を造っていきたいですね」(NFしがらき担当者)

8/16 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは、15-15に近いところも取り入れ始めました。体調には気をつけていますが、カイバ食いも良好で特に気になるところはありません。このままコンスタントに15-15を乗れるようになれば移動の話もしていけますし、状態を見ながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

8/9 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。酷暑の時期を避けての放牧ですし、特に疲れもなさそうですから、こちらでしっかり乗り込んでデビューへの下地を造っていきます」(NFしがらき担当者)

8/3 NFしがらき
3日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「日中はかなり暑さも厳しくなってきていますし、ストレスのかかるゲート試験の後ということで精神面も含めて特に慎重に様子を見てきましたが、幸い大きな疲れもなく状態面はいい意味で変わりありませんでした。とはいえ、やはりこの時期に進めていくよりも、心身共に一度リフレッシュさせて秋以降に備えたほうがいいと思い、予定どおり今朝放牧に出させていただきました」(庄野師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

まことさん、こんばんは!

いよいよと言うか、ようやくハイレートクライムデビューに向け帰厩ですね。
僕のところも、やっと2歳戦が始まる雰囲気になってきています。

でもまだ安心はできませんね!
2年連続で嫌なことが起きましたから、本当に無事で進むように祈っています。


  • MarsAttacks! #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんばんは。

改めましてアドヴェントスおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
これからが楽しみですね。

ハイレートクライム、戻ってきそうですね。
コメントも上々ですし、栗東での追い切り、どんな感じになるのか楽しみです。
良い走りを見せて欲しいですね!

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する