Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーキュートの件です。

日曜日は馬が少ないからなのか、美浦へ帰厩。
今日、トレセンの診療所で検査→正式に屈腱炎発症が診断されました。

リオンディーズが繋の屈腱炎で、繋の屈腱炎は珍しい症状ということをJENさんが見学時に聞いてきたとのことですが、マイティーキュートも繋ぎの外側の腱、筋ということで似た感じなのでしょうか?
良く分かりませんが.....

一応の診断では9ヶ月以上の休養(屈腱炎に対する休養は少なくても9ヶ月なんですね)ということになりましたが、屈腱炎ですから、それ以上掛かることも考えておくべきと思います。ただ、それだけ長期休養するということで3歳未勝利が終了するということの裏返しでもありますし、最悪の事(もしかすると未出走引退となるかもしれない事)も考えておかなければなりませんね。

でも、能力が凄くあると思っているのであれば、個人的には多少長引いてもデビューを目指して欲しいです。
一緒にしては失礼かもしれませんが、復帰を目指して休養したクルミナルが7月に発症→復帰を目指すも翌年4月中旬に断念して引退という形になりましたが、同じ屈腱炎ですしそのような流れも当然有り得ます。
それでも、見込みがあるのであれば、トライして欲しい。
様子を見る内に判断付けられる場合もあると思いますので、まずはしっかりとケアして様子見して欲しいです。


屈腱炎は競走馬にとっての不治の病と言われますが、克服して戻ってきくれることを祈ります。



076987d52016919d0babe81ec89758a_20160922195147fdd.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆マイティーキュート
10/10 NF天栄
昨日に美浦トレセンへ帰厩し、その後の経過を見て診療所にて検査を行った結果、左前浅屈腱炎を発症しているという診断がくだりました。
「競馬を回避して放牧に出す前に確認をした時は、多少の傷みはあったものの骨に異常はありませんでしたから、少し時間をかければ楽になるのではないかと考えていました。しかし、天栄に移して時間をかけて経過を見てもらっているとあまり思わしくない状況に変わってきました。腱の損傷等が疑わしいというもので、改めて美浦トレセンでも検査を行うことになり、昨日美浦トレセンへ引き付けて診療所の獣医さんに再検査を行ってもらいました。その結果、左前脚の繋の箇所にある外側の腱、筋を傷めていて浅屈腱炎という診断がくだりました。球節まわりにも疲れやすさがあって負担がかかりやすい状況になっているようで、最初の見立てと異なり休養の時間はそれなりに必要そうです。稽古の動きからも非常に楽しみの持てる馬でしたから、このようなことになり本当に申し訳ございません」(田村師)
屈腱炎に対する休養は少なくとも9ヶ月以上とされていますが、個体差はあるもののそれ以上に休養が必要となることも多いため現状での休養期間に関しては未定となってしまいますが、2歳10月という時期からも今すぐに判断をくだすのではなく様子を見ていきたいと考えています。なお、本日10日に再びNF天栄へ放牧に出ましたので、今後はNF天栄もしくはNF空港でしばらくの間経過を観察していく予定です。

10/9 田村厩舎
9日に美浦トレセンへ帰厩しました。今後は様子を見たうえで検査を行う予定です。

10/5 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「この中間も用心し、体調管理には細心の注意を払うようにしてきました。こちらでの検査ですと腱部分にダメージがあるように思える状況です。複数の目で再確認をしていったほうがいいと思いますし、調教師とも相談をしてタイミングを図りつつ美浦へ入れて診療所で診断を仰ぐ予定になっています。最終的な診断がくだるのはそこからになると思いますが、現時点では長期休養が必要なのではないかと思えます。今はグッと辛抱して先々につながるように接していて、炎症を少しでも抑え、今後の良化を促すことができるよう患部にステロイドを注入したところです。馬体重は507キロです」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

マイティーキュート...
入厩時から考えると予想外の,
そして最近の状況から考えると予想通りの結果でしたね.
しかし,マイティーの仔たちは呪われたように,
体質に問題がありますね.
案外,出資していない15産だけは元気で走ったりしそうな気もしますが.

まあ,8割くらいは諦めながら,
しばらくは様子をみていくしかありませんね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

弱さを抱える血統ですが、
まさかマイティーキュートがこのようになるとは思っていませんでした。

でも、上と違って喉ではないですし、こうなったのは
調教師の責任も大きいと思います。

まずは、無事に復帰できるよう祈るしかありませんね。


15年産はあのバランスですからね.....厳しいような気もします。
でも、そう思う馬がということも有り得ますね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する