Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エントリーしたばかりなのですが、引退が決まったので再度エントリーします.......
グースベリー引退です。


9/16:放牧
9/20:天栄コメントで、トレッドミル調整を行い、日によって坂路でハロン15秒
9/27:天栄コメントで、トレッドミル調整を行い、日によって坂路でハロン13~15秒
9/28:帰厩
   大竹コメントで、天栄でも良くしてもらっていい意味で変わらない状態

追い切り前
→前捌き、特に左前脚の出の硬さが気になる

10/6追い切り
→フットワークが悪く、前脚が出ない
→追おうとすると肩が出なくて前へとひっくり返りそう→怖くて手綱を離して追うことができない

10/7診療
→肩の部分の棘上棘下筋の萎縮
→肩甲上神経麻痺の疑い
→引退


いきなりここまで酷くなることはあるのでしょうか?

天栄でも13秒台の追い切りは消化しているとコメントされており、その時には順調ですと天栄スタッフは話しています。

なのに、帰厩してからは悪いコメントばかりが並ぶようになり、そして今日のこの神経麻痺というところまで。
あまりの悪化の速さに、本当にグースベリーだけが悪いのか.....人災では無いのだろうかと疑ってしまう気持ちがあります。


大竹には目を瞑りジンジャーパンチ15に出資しましたが心配しか無いです^^;


グースベリーはノーザンファームがセレクトセール2014で購入。
母は広尾サラブレッド倶楽部の所属馬。
で、まさかのキャロット募集。

キャロットツアーで見て惚れて出資した馬でした。
地味な感じで人気はないと思ってましたが、ツアーでも結構な人がいて抽選になりました。
抽選突破して出資できた時は嬉しかったなあ。
まさか未勝利で引退するなんて夢にも思わなかったです。


DSC_2653s.jpg DSC_2649ss.jpg DSC_2636s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。


◆グースベリー
10/8  引退
「今回前捌き、特に左前脚の出の硬さが結構気になっていたので慎重に見ながら、でも新潟戦への出走も考えなければいけない馬なので、ケアしつつ木曜日に少し時計を出しました。しかし、フットワークが悪く、ここでは前脚がさらに出ませんでした。乗り手の話だと、ハミをかけて走らせている時はまだいいものの、スピードを上げていくために口に対するハミの圧を和らげて追おうとすると肩が出なくて前へとひっくり返ってしまいそうで怖く、手綱を離して追うことができないということでした。天栄のスタッフたちも来ていたので、一緒に状態を確認してもらったのですが、やはり良くないという意見で一致しました。また、金曜日には診療所の獣医師にも診てもらいました。その結果、肩の部分の棘上棘下筋の萎縮が見られるようになってきていて、肩甲上神経麻痺の疑いがあるとのことでした。筋肉を支配する神経に外力がかかってその箇所を傷めていることが考えられます。今思えばレース後にちょっと硬さがありましたし、単なる疲れだけではなく、もしかすると前走後あたりからそういった予兆があったのかもしれません。診療所の意見も聞きましたが、競馬は差し控えたほうがよく、また短期間での良化を見込むことはまず難しいだろうということでした。このまま無理をさせると馬にも人にも大怪我を負わせる危険があります。中山の限定未勝利戦から新潟での格上挑戦へ切り替えさせていただき、何とか前を向いて競馬を考えていけるようにしたいと思っていたのですが、このような結果となってしまい誠に申し訳ございません」(大竹師)
帰厩後の様子を見ながら動かしていると段々と肩の出の悪さが目立ってきたということで今週も慎重に見てもらっていましたが、少し強めの調教を行ってみたところ転倒の恐れがあるほど前脚が出ない走りをしていました。原因は掴めていないのですが診断の結果、肩甲上神経麻痺という症状が疑われることがわかりました。大竹正博調教師もこれまでの過程を考えて非常に悩まれておりましたが、今のまま競馬へ向かうのは好成績を収めることはおろか、人馬ともに命の危険にさらすことにもなりかねません。そのことから苦渋の決断ではありましたが、ここで判断し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。お時間をいただいたにもかかわらずこのようなことになってしまい大変申し訳ございません。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

残念ですね...

まこっちゃん,こんばんは.
グースベリー,引退になっちゃいましたか...
私も気に入った馬で,申し込みもしたのですが,
残念ながらはずれてしまいました.
○○の会の馬でもあったんですけどね(笑)
ワークフォース産駒.
3歳で3勝馬もいるので,ダメではないのでしょうが,
なんとなく買いにくい種牡馬になってきましたね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

グースベリー、すずしおさんも申し込まれていたんでしたね。
お仲間が少なかったのですっかり忘れていました^^;
申し訳ありません....

ワークフォース産駒、良く分かりませんね。

ダイワダッチェス、馬券圏内を外さない馬も出ていますが、
勝ち馬率.233は悪くはないとはいえ、良いとも言えず。
率先しては買いにくい種牡馬ですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
残念無念・・・

まことさん
こんばんは。

ご一緒のグースベリーでしたが・・・
引退本当に残念です。
募集時は本当に良い馬に見えたし、実際しっかりした馬だったはずでしたよね。ツアーでも良かったみたいだし。
牧場での評価も高く入厩前は期待も大きかったですね。
ただ、厩舎の評価は辛口だった多かった気がします。
牧場と厩舎との温度差があったのでどうかと心配ではありましたが。
どこで歯車が狂ってしまったのか。
本当に残念でなりませんがこうなってしまったので仕方ありませんね。
今日もルージュバックで毎日王冠を勝った厩舎ですし
厩舎の方針は間違ってなかったと信じたいと思います。
グースベリーにはお疲れ様、と言いたいですね。

この無念、ジンジャーパンチ15にはらしてもらいましょう。

  • アマル #o3FgimTE - URL
アマルさん

アマルさん、こんばんは。

ご一緒グースベリー、残念な結果で終わりました。
ツアーで見た同馬はとても良かったですよ。
いい馬巡り会えたと思いました。
まさか未勝利で終わるとは.....本当に難しい。

ルージュバックは基本天栄で作ってますからね。
あまり調教師は働いていない気がします。

募集価格からしてもジンジャーパンチ15には頑張ってもらわないと困るのですが、
調教師としての能力より、天栄でしっかりと育てて欲しいと思ってしまいます^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんばんは

グースベリー引退ですか
お疲れ様でした。

ワークフォース産駒はまだ出資がなく
(ハービンジャーで失敗してるので・・・様子見している部分もあります)

以前、広尾に在籍していたこともあり、グースベリーの母を含む3姉妹は
存じておりましたので、身近な存在でもありました。
大竹厩舎にも興味があったので、注目していただけに残念です。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

グースベリー、引退となりました。
なんか後味の悪い感じでの引退で残念です。

ワークフォース、私も半信半疑でした。
でも、それでも出資したいと思える馬だったんですけどね。
難しいです^^;

ラズベリータイムはあまり良い産駒を出していないとは思っていましたが、
それもグースベリーが一番の産駒になる!と思っていました。

大竹師はどうなんでしょうね。
今のところ良いと思えることは全く無いです^^;

  • まこと #LkZag.iM - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する