Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

海外馬券の販売、第2弾が決まったようで。

JRA:2016メルボルンカップ(G1)及びブリーダーズカップフィリー&メアターフ(G1)の勝馬投票券発売実施について
http://jra.jp/news/201610/100704.html

メルボルンカップは即パット会員のみということで私は対象外。
ブリーダーズカップはA-PAT会員はOKのようですが、発売開始が19:30で締め切りが4:39予定。
私はこの時間起きているわけがないので、凱旋門賞のようなドキドキを味わいながらというのは無さそうです^^;
あまり買う意欲は湧かないですね(;´∀`)

凱旋門賞は41億円という馬券売上だったようですが、このような条件でどれだけ売れるのか楽しみです。




未出走の身ながら、未勝利戦ではなく格上挑戦で左回りに出ることを選択したグースベリー。
短期放牧で戻したのですが状態は芳しくないようですね。

状態に関してのやり取りって天栄と厩舎でしっかりやらないのでしょうか?
天栄ではそこまで問題視していない点を師は問題視しているということなのでしょうか?
それとも天栄では問題なかったのに移動している過程で問題が出たのでしょうか?
.........分かりません^^;

今週5日の近況(芳しくない旨書かれている近況)が出た後、6日に追い切りを軽めながら行った.....ということは、そのまま新潟に向けて進めるつもりではあるのでしょう。

2016.10.06 助手 美南W良 84.5 - 69.3 - 53.9 - 39.3 - 14.3(5) 馬ナリ余力
         ブリッツシュラーク(新馬)強目の外を0.2秒先行0.1秒遅れ
2016.10.03 助手 美南坂良 57.1 - 42.5 - 27.9 - 13.3 馬ナリ余力


新潟は来週から10/30までの3週。
その間に出走させることが出来れば良いのですが。
元々実力不足で未勝利戦勝ち上がれなかったということもありますから、格上挑戦することはかなりのリスク。
少しでも勝つ可能性を高めるためには、相手関係をよく見極めて投票するとともに、馬自身の状態を万全に近づけることが必要です。


前走の写真を見る限り多少太かったのかもしれませんし、次走はラストチャンスなのですから、しっかりと絞ってほしいですね。

accaf6b7201695d0babe81b15e7129.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆グースベリー
10/5 大竹厩舎
5日は軽めの調整を行いました。
「新潟開催での出走を目標に少しずつ調整を進めていこうと考えているのですが、動きを見ていると左前脚の出が今ひとつかなと感じます。継続的に乗ることで解れて歩様がスムーズになってくるようであればまだいいのですが、運動スピードが上がるごとに歩様にも出るようになっている状況です。状態を確認していると左肩に負担がかかっているのか、それが歩様にも表れている可能性が高そうです。可能な限りケアを施しながら、何とか状態を上げて競馬へ向かえるようにしていきたいと思います」(大竹師)

9/28 大竹厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「中山から新潟へ目標を切り替えましたので、約2週間の短期放牧で今週戻させていただきました。天栄でも良くしてもらっていい意味で変わらない状態でいたようですから、明日から早速動かしていって新潟へ向かっていきたいと思います。空きがあるレースにしか出走できないだけに、どのレースへ向かうか予定を立て難いものの、できれば新潟の開幕週か2週目あたりでの出走を考えていけるように調整していきたいですね」(大竹師)

9/27 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によって坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「短期間ではありますが調整自体は特に問題なく行えていました。日を選んで坂路で速いところも課していますし、順調です。大きくは変わらないかもしれないものの、パフォーマンスを発揮できるように何とか体調を整えていき、トレセンへ送り出したいです」(天栄担当者)

9/20 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週の金曜日にいったんこちらに帰ってきています。未勝利戦への出走は難しいと判断して早々に新潟へ切り替えられたわけですが、その間の数週間こちらで調整することになりました。短い期間になりますので緩めすぎないようにしながらも脚元のケアを行っていかなければいけませんので、無理のない程度に日を選んで、坂路で15-15くらいを乗るようにしていますよ」(天栄担当者)

9/17 NF天栄
16日にNF天栄へ放牧に出ました。

9/14 大竹厩舎
14日は美浦坂路で追い切りました(55秒3-39秒6-25秒2-12秒5)。
「前走後の様子をよく観察していましたが、体調面は悪くないものの、いくらか骨りゅうのある脚元が敏感になっているかなという印象を受けます。このまま行けなくもないのですが、今の未勝利の状況から新潟最終週に使って権利を持っていないグースベリーの立場は一番きついですね。そのような入るかわかならい状況の中、脚元への気も遣いながら調整を行っていくのは得策ではないのかもしれません。そうはいっても未勝利馬ですから悩ましく、いちおう今週の競馬の可能性を信じて今朝少し時計を出したのですが、想定を見るとやはり未勝利はほぼ入らないと思える状況でした。その状況を踏まえてクラブと相談した結果、このまま500万下クラスのレースを使うのならば持ち味を活かしにくい中山で無理矢理使うよりも、左回りで、なおかつゆったりと走れるであろうと新潟戦での格上挑戦を考えたほうがベターではないかということになりました。それであれば少しの間ではあるもののケアに専念できる期間もありますからね。もちろん格上馬が相手なので簡単でないことは間違いありませんが、何とかチャンスをものにするためにはベターと思われる選択をして挑戦したいと思います」(大竹師)

9/7 大竹厩舎
7日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は着差はそうないので内容は評価できるのですが、新潟最終週を使い優先出走権を持っていないということは限定未勝利戦の中でいちばん下の位置づけになってしまいます。そのため、出られるかどうかの心配もありますから、今後に関しては状況を見ながら臨機応変に考えていく必要が出てきます。レース後の体調面はまずまずではありますが、お休みの理由となった脚元のほうはいくらか変化があってほんの少しだけ気にもなりますから、まずは今週しっかりとケアをして来週以降の出走に備えていきたいと思います。場合によっては格上挑戦も選択肢に入れていかなければいけないと思いますし、状況を見ながら柔軟に判断をさせてください」(大竹師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する