Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

とても残念です.....

前評判が高過ぎて心配もあったマイティーキュートですが、まずは無事に出走、どんな走りを見せてくれるのかと楽しみにしていました。しかしながら、球節の熱感で出走は見送り。
不安がある状態ですので見送りは当然です。

最終追い切り前から不安は見えていたようですが、最終追い切りを行ったということは問題ないと踏んで.....ということですよね。
とりあえずやってしまえじゃ大問題ですからね。

先週の追い切り、良い時計だなと思っていましたが、負荷が強すぎたのかもしれませんね。
レースだともっと負荷があるのは当然としても、2歳の追い切りとしては強かったということが有力かな。

田村師はスパルタ型なんですかね.....?

2016.09.14 助手 美南W重 68.6 - 53.5 - 39.2 - 14.2(4)一杯に追う
         センチュリオン(古1600万)強目の内0.4秒遅れ
2016.09.07 助手 美南W良 66.7 - 51.5 - 37.6 - 12.8(4) 一杯に追う
         トゥルッリ(古500万)一杯の内0.4秒先着
2016.09.01 助手 美南W良 68.7 - 53.5 - 39.2 - 13.6(6) 馬ナリ余力
         ダンディーレイ(古1000万)一杯の外を1.2秒先行0.6秒先着


今週の追い切りはレーシングビュアーで見ることが出来ました。
初めて見るので良い時との比較ができませんが、最後の直線は良さが無かったように見えるのは確か。
延期は賢明な判断と思います。

今のところ骨折ではないという判断ですが時間が経って分かることもありますし、楽観視はできません。
でも、「今後は状態を確認しながらどうするか判断していきます」とだけ書かれたということは、ものすごくひどい状態ではないということなのかもしれませんね。


デビューということで送られてきた写真と案内がなんだか寂しさを助長します.....^^;

◆マイティーキュート
9/15  田村厩舎
18日の中山競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)への投票を見送りました。今後は状態を確認しながらどうするか判断していきます。

9/14  田村厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒5-39秒2-14秒2)。
「今週の競馬へ向けてじっくり乗り込んできていたのですが、負荷をかけるごとにいくらか左前脚の球節に疲れやすさが見え隠れしていたんです。そこを気にしつつケアを施しながら調整を進めてきて、今朝の当該週追い切りに臨むようにしました。今日は格上のセンチュリオン(母ハンドレッドスコア)で、相手がとても具合がいいので先週までと異なり4コーナーから直線にかけてちょっと遅れを取ってしまいました。それでも、馬場が重たく走りづらいところもあったから終いの遅れは多少仕方ないかなと思っていたんです。追い切り直後の様子は問題なかったのでこのまま変わりなければ予定通りレースへ向かうつもりでいたのですが、しばらく経って改めて様子を見るとまた左前脚の球節に少し張りと熱感が見られました。念のためにレントゲン検査を行いましたが、骨折等の異常はないのでおそらくじわじわと負担がかかってきて少し傷んできていたのでしょう。まともならば動くし、普通の状態でレースへ向かえれば良い結果を期待できる馬だと思います。そのことからも現状で無理矢理に使うべきではないですから、明日まで様子を見るものの、今のところは無理をせずに今週の出走を見送ることを考えています。ご心配をおかけして申し訳ありません」(田村師)
明日までの状態を見てからになりますが、今のところは大事を取って18日の中山競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)への投票を見送る公算が高いです。

9/7  田村厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒7-51秒5-37秒6-12秒8)。
「今週も先週に続いてウッドチップコースでの追い切りを行いました。今回も古馬の胸を借りて動かしたのですが、1000万下から降級した500万下の馬と組んで、内目を回ったとは言え直線では楽に先着するという優秀な動きを見せてくれていますよ。もっと中身を整えたい状況ではあるものの、坂路、ウッド、ウッドと3本の追い切りでしっかりと動けていますから良いですね。初入厩時は馬体のバランスがひと息かなと見ていましたが、徐々に後ろの筋肉も付きつつあるのでいい傾向ですよ。引き続き慎重に調整を進めていって来週、除外になれば再来週の競馬へ向かっていけるようにします」(田村師)
18日の中山競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する