Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エピカリスは天栄で調整中ですが順調です。
体重も先週の時点で500㌔と回復していますし、今のところは本当に順調。スクミも出なくて良い感じ。
このまま順調に厩舎にバトンタッチできれば良いですね。

目標とするプラタナス賞は10/15(土)。
もう1~2週のうちに移動のコメントが出そうですね。


昨日のニュースで、ケンタッキーダービーの優先出走権を獲得できるポイントシリーズが創設されるとのこと。

netkeiba.com:【ケンタッキーダービー】~日本馬を対象としたポイントシリーズ創設
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=113809

対象レースはカトレア賞とヒヤシンス賞。
この2つのレースの上位4着馬までにポイントを付与して、合計ポイント最上位の馬がケンタッキーダービーに出走できるという話。でも、そのためにここを使ってトライする陣営がどれくらいいるんでしょうかね?
今年はラニがアメリカ三冠レースに全て出走という日本馬にとっては快挙を成し遂げましたが、そうそうケンタッキーダービーを狙うことは無いと思います。

エピカリスはスクミも見せたりとまだまだ完成には程遠い馬ですし、アメリカへの遠征は現実的ではありません。
変なことは考えず、まずは日本で地道に頑張って欲しいところです。

新馬戦で一緒に走った馬はあまり2戦目を迎えていないんですね。
結構放牧に出ている馬が多い。
エピカリスに千切られたメンバーが次でどういう競馬を見せるのか、結果を残すのか気になっていたのですが、それを知るのは意外とエピカリス自身が2戦目を迎える頃なのかもしれません。

◆エピカリス
9/13 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンターを行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「徐々に調整を進めているところですよ。秋の東京開催で使いたいという目標を掲げていますし、今週は調教を少し速めて乗っています。この調子で負荷をかけながら移動の態勢を整えていきたいです」(天栄担当者)

9/6 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンターを行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「まずは体を戻すことから始めていましたが徐々に戻ってきていますし、それに伴い動かしてきていますよ。現在は坂路にも入り出し15-15くらいのところを開始して、徐々に次の競馬へ向けて進めているところです。今後へ向けてピッチを上げて充実した秋となるように持っていきたいです。馬体重は500キロです」(天栄担当者)

8/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンターを行っています。
「先週トレッドミルへ切り上げたところですが、体を見るとまだ寂しく感じる部分もありました。少しずつ上がってきているとは思ったので今週は馬場に入ってゆったりと乗ってみているのですが、これからさらに負荷をかけるにはもう少し体の増え方をよく見ながら判断していきたいと思っています」(天栄担当者)

8/23 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週は帰ってきて間もないこともあり、ウォーキングマシンでの調整のみにしていましたが、その後はマシンからトレッドミルへ移行しています。ただ、まだ速いペースで動かすわけではなくダク程度でじんわりと体を動かしている最中です。どこかが悪いというよりも心身ともに余裕を持たせたいですし、回復を図るために今はゆったりとした調整にしています」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する