Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は1時間で3頭が出走です。

8/28(日) 札幌10R クロムレック(C.ウィリアムズ)
8/28(日) 小倉11R アカネイロ(北村友)
8/28(日) 新潟11R アンジュシャルマン(鮫島駿)


◎クロムレック
毎年夏休みは北海道で過ごすクロムレックが、北海道で出走します。
初めての初出走、どんな競馬をするのでしょうか。

WAJSで鞍上はウィリアムズ。
馬のランク分けはBに分類されたみたいです。1000万下条件でもダートでは勝ち負けしたことがありますが、芝は未勝利。CやDにランクされてもおかしくはないと思っていたんですけどね^^; ま、別にどのランクでも良いか。

調整はずっとダートで行われていたみたいですね。

2016.08.25 助手 札幌ダ良 67.4 - 51.8 - 37.7 - 12.0(6) 馬ナリ余力
         レトロクラシック(古1000万)強目の内を0.6秒追走0.1秒先着
2016.08.21 助手 札幌ダ不 52.1 - 38.2 - 12.6(8) 馬ナリ余力
2016.08.17 助手 札幌ダ不 71.9 - 55.4 - 41.0 - 13.0(3) 馬ナリ余力
2016.08.14 助手 札幌ダ良 57.1 - 41.7 - 13.0(7) 馬ナリ余力
2016.08.11 助手 札幌ダ良 67.6 - 51.7 - 37.6 - 12.1(7) 馬ナリ余力
         ロワジャルダン(古オープン)馬ナリの外を0.5秒先行同入

一本くらい芝で感触を見ても.....とも思いますが、ま、仕方ないですね。

既に6歳夏。
色々試す時間も限られちゃいます。
今回のこの一戦で新しい何かが見つかると良いですね。

そういえば、ウィリアムズは右手しか鞭が使えないそうですね^^;

◆クロムレック
8/25  札幌競馬場
24日は軽めの調整を行いました。25日は札幌ダートコースで追い切りました(67秒4-51秒8-37秒7-12秒0)。
「今週のWASJのレースに選出されるかどうかがまず最初のポイントだったのですが、無事に選出されましたね。ダメだった場合は来週にスライドするだけだったとは言え、予定通りに向かえそうなのは何よりです。レース当該週は普段水曜日に追い切りを行うことが多いものの、レースは日曜日ですし、台風の影響など色々な要素も考慮したうえで木曜日に追い切ることにしました。滞在で輸送もないので調整に大きな支障もないでしょうからね。それで整えるように今朝ダートコースで追い切ったのですが、しっかりとした動きをしていたと現地スタッフからも報告を受けましたよ。週明けの馬の様子からも対応できるとは思いますが、休み明けの分どれだけ動けるかがポイントになってくるでしょうね。もし、権利を獲ったとしてもモコモコしているようならば連闘も視野に入れるかもしれませんが、基本的に前向きに走る馬ですからここで走ってくれると信じたいですね。ジョッキーはウィリアムズになりました。芝を久々に試してみるわけですし、先入観なくトライしてもらっていい面を引き出してもらいたいですね」(戸田師)
28日の札幌競馬(2016WASJ第3戦・芝1200m)にウィリアムズ騎手で出走いたします。

8/24  札幌競馬場
28日の札幌競馬(2016WASJ第3戦・芝1200m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています(近況コメントは25日更新予定となります)。

8/21  札幌競馬場
28日の札幌競馬(2016WASJ第3戦・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート14頭のところ、本馬を含めて31頭の登録があります。



◎アカネイロ
最終的に9頭立てとなりました。
格上挑戦ではありますが、少頭数なのでうまくいけば勝ち負け期待できそう。

滞在競馬で落ち着きが出ていれば尚良さそうですね。
相手はウインフルブルームのみと思います。
勝った日田特別、そして前走の博多ステークスの競馬を良く確認して欲しい。
積極的な競馬で良い結果を期待しましょう。頼むぞ、北村友。
(例え負けても積極的な勝ちに行く競馬をしてくれるなら、それはそれで個人的にOKです)

◆アカネイロ
8/25  小倉競馬場
28日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に北村友騎手で出走いたします。

8/24  小倉競馬場
24日は小倉ダートコースで追い切りました。
「今朝は小倉競馬場のダートコースで単走の追い切りを行いました。中1週と間隔が詰まるので今日はテンをゆっくりと入って、終いだけサッと伸ばす内容。ほとんど馬なりでしたが、最後の反応も良かったと現地のスタッフからは報告を受けており、指示どおりの追い切りができたんじゃないかなと思います。滞在効果で落ち着きもあっていい状態と聞いていますし、格上挑戦となりますがここもいい競馬を期待したいと思います」(清水久師)
28日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に北村友騎手で出走を予定しています。

8/21  小倉競馬場
28日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて11頭の登録があります。



◎アンジュシャルマン
新馬戦快勝後、少し不安が出て、約2ヶ月半ぶりの競馬。

追い切りはコースと坂路を織り交ぜて。
先週のCWでの追い切りはモタモタさがレーシングビュアーでも確認できて心配になりましたが、その追い切りで良くなったのか、最終追い切りの坂路は少しもたれるところを見せていましたが、上昇はしていそう。

2016.08.24 栗東坂良 鮫島駿 53.5 - 38.3 - 24.8 - 12.3 一杯に追う
           クラシカルチュチュ(三未勝)一杯を0.7秒追走0.6秒先着
2016.08.18 栗東CW良 鮫島駿 81.0 - 65.8 - 51.4 - 37.9 - 12.7(5) 一杯に追う
           クラシカルチュチュ(三未勝)馬ナリの外を0.8秒追走3F併同入
2016.08.14 栗東CW良 助手 59.8 - 43.4 - 14.7(5) 馬ナリ余力

鮫島駿もアンジュシャルマンを取られたくないのか、積極的に調教に乗っているのは評価したいです。乗るからにはしっかり馬とコンタクトを取ってもらわないと困りますし、そのためには追い切りから関係性を高めていってもらわないとね。

枠は4枠6番。後入れは良かったかな。
8枠はマイネル、マイネルで、柴田兄弟が入ったのが、なんか気になりました。

重賞挑戦なので各紙で扱ってくれています。
基本晶三さんは吹く人なのでコメントは結構良さ気。でも、話半分で取っておいたほうが良さそう^^;

サンスポ:【新潟2歳S】抜群の伸び!アンジュ3馬身先着12秒3
http://race.sanspo.com/keiba/news/20160825/pog16082504090007-n1.html
ラジオNIKKEI:【新潟2歳S 】栗東レポート~アンジュシャルマン
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/2s_5.html


ちなみに、晶三さんは新潟の重賞を勝つとJRA全10場重賞制覇のようです。

東スポ:佐々木調教師 新潟で決める「史上6人目のJRA全10場制覇」
http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/584700/
スポーツ報知:【新潟ジャンプS】佐々木師、アップトゥデイトで史上6人目の全10場重賞制覇に挑む
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160825-OHT1T50221.html

でも、アンジュシャルマンより土曜日新潟ジャンプステークスのアップトゥデイトの方が狙いで、アンジュシャルマンは微妙な扱いという残念な書かれっぷり。ま、100%までいかない状態で、2歳で2戦目で重賞勝つのはかなり厳しいですからね。見どころあるレースが出来るか、鮫島駿が邪魔しない騎乗をするかを注目したいと思います。

ただ、競馬道onlineで見たアンジュシャルマンの近況画像は良く見えました。
仕上がりも悪く無さそうに見えましたし、他の馬と比べても垢抜けているというか。
なので、賞金加算してくれると思っています。

◆アンジュシャルマン
8/25  佐々木厩舎
28日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に鮫島駿騎手で出走いたします。

8/24  佐々木厩舎
24日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-38秒3-24秒8-12秒3)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週のひと追いでグッと上がってきたようで、今日もジョッキーを背にいい時計をマークして相手にしっかりと先着を果たしてくれました。息の入り具合も良く、落ち着きもあっていい状態。100%とまではいきませんが、それに近いくらいのデキにあると思います。金曜日に新潟へ出発して現地で1泊するので、おそらく輸送自体は問題ないでしょう。あとは初めてのコース、距離にうまく対応してくれればと思います」(佐々木師)
「先週は正直まだ物足りないところもあったのですが、そこから変わってきてくれたようで、今日はいい動きを見せてくれました。2週続けてしっかりと負荷をかけても堪えることなく落ち着きもありますし、この時期の2歳馬としては完成度の高い馬ですね。いい状態で競馬に臨むことができそうですから、いい結果を出せればと思います」(鮫島駿騎手)28日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

8/21  佐々木厩舎
28日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて19頭の登録があります。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

今週は日曜3頭の出走なんだね。
いずれも楽しみな馬だね^^
WASJは強い馬しか選出されないし、騎手は良い騎手ばかりなので楽しみだね。
ただウィリアムズは今日あまりポイント稼いでないので、もうちょっと稼いで本気になって欲しかったね。
明日の第一戦は勝ちにくるかな?

アンジュシャルマンはもっと人気になると思ってたけど全く人気ないみたいだね。
初戦の内容も強かったと思うんだけど。
まあ人気で走るわけではないし、勝てばいいだけだよね。
勝てば来年のクラシック出走当確だし、2歳戦の主役だし楽しみだね♪

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

クロムレックは久々の芝で心配ですが、基本楽しみな3頭です(笑)

WASJですが、ウィリアムズ、今日の結果はイマイチだったんですね。
2日目頑張っても厳しいラインかもしれませんが、
ポイント30を第3戦で稼いでほしいものです。

アンジュシャルマンも人気あまりありませんね。
初戦の内容は良かったですけど、鞍上でしょうかね。
人気がなくても勝ってくれればありがたいです。
これからの馬かもしれませんが、見どころあればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する