Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

馬体はやっぱりカタログ(紙)で見たい。
動画は大きなテレビで見たい。

・・・・・と今のサービスに感謝しながらも思ってしまいます。

紙媒体ってやっぱり大事だと思うんですよね。
エコじゃないと言われちゃうかもしれませんけど。
小説とかだって、本で読むのが一番。

ということで、カタログの到着までそんなに検討は進まないかもしれません。

でも、ちょこちょこ見ちゃうんですよね(笑)
そして、高い馬はやはり良く見せますね。




さて、マイティーハニーですが、喉の手術を行いました。
社台ホースクリニックが混んでいるということでちょっと遅くなってしまいましたが無事に終わったということで何より。

同じ喉鳴りでも弟とは細かく言えば異なるのでしょうか。

 マイティーゴールド:喘鳴症(喉鳴り)
 マイティーハニー:喉頭片麻痺(喉鳴り)

姉弟揃って、喉鳴りがだんだん悪くなり、成績が下降していきました。
この手術をきっかけにまた再浮上、上のクラスで頑張ってほしいと思います。

また、前にも書きましたが、妹マイティーキュートの喉が問題ないことを切に祈ります。
姉も兄も最初は喉の話なんて無かったですからね。
マイティーキュートもコメントに出てこないからと安心することは出来ません^^;


◆マイティーハニー
8/24 NF空港
24日に喉頭片麻痺(喉鳴り)の手術を行い、無事に終了しました。
「本日、喉の手術を行って問題なく終了しました。現級では間違いなく上位の力を持っている馬だと思いますし、今回の手術がいい方向に出てほしいですね。しばらく舎飼で様子を見ていき、状態次第で軽めの運動からスタートしていければと思います」(空港担当者)

8/18 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「引き続き、軽めの運動に終始しています。現在は社台ホースクリニックの予定が混み合っているので、オペは状況を見ながらということになると思います。しっかり体調を整えていき、いつ手術となってもいいように対応していきます」(空港担当者)

8/10 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「この中間はウォーキングマシン運動に終始しています。喉の状態を見た上で、今のところ手術を行う方針です。あとは馬の体調と獣医師やクリニックの状況次第ということになりますので、オペの日が決まるまでしっかり体調を整えていければと思います。馬体重は495キロです」(空港担当者)

8/4 NF空港
軽めの調整を行っています。
「先週、天栄から北海道へ移動しています。息遣いの影響で力を出し切れていないということでしたし、体調を見た上で喉の状態をチェックできればと考えています。場合によってはオペを行う可能性もありますので、慎重に対応していきたいところです」(空港担当者)

7/30 NF空港
30日にNF空港へ移動しました。

7/28 NF天栄
28日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週は思うような競馬にならなくて申し訳ありませんでした。レースを間近で見ていた豊さんがレース直後に寄って来てくれて“もう少しふっくらさせてもいいのかも”と言ってくれていましたし、見直す部分はあるのでしょうが、体調自体は悪くなかったと思うんですよね…。それに、レース内容を見直してもやはり息遣いの影響が一番大きくあったのかな…というのが正直な感想です。喉について改めて確認したところ、軽めのスピードで走っている分には正常なのですが、スピードが上がるとやや喉の開きが鈍るようなんです。それでも個体差があって力を発揮できる馬はできるということなので、やはり競馬のパフォーマンス次第という話でもあったわけですが、あのレース内容を見ると対応を考えなければいけないのかなと思うんです。弟のゴールドのときにもお話させていただきましたが、喉のオペはそう簡単なものでもなく、うまく行かないケースもそれなりにあります。そのため、安易に手術をした方がいいと言うつもりはないのですが、ノーザンファームの獣医さんとも相談をして、まずは現地で改めて様子を見てもらえないかとお願いをしました。このまま変化なくやっていっても厳しいでしょうし、喉のオペ云々抜きにしても立て直し期間は設けたいと思いますから、天栄を経由して北海道へ放牧に出すことになりました。このままで終わらせたくない馬ですし、何とかいい形でお休みを挟み、帰ってきてまたいい競馬をさせてあげたいです」(尾関師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する