Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

キャロットクラブ2016年度募集馬のリストが出回っているようですね。
もう数日経てば皆様の手元に届く.....ということは分かっているものの、やはり出回ると騒がれますよね。

私もちょっと情報頂きましたが、総じて高くなっているようです。
クラブ馬が大活躍、会員が増えている状況で、今年も成績良好なので価格が高くなることは理解できます。
しかし、人気のある種牡馬はなんでもかんでも高いのは厳しいです。
勿論募集価格が安い馬もいますが実績がない種牡馬産駒、人気のない種牡馬産駒がほとんど。
1000万円募集の中央馬もいないとのこと。

趣味の範疇でやっている会員としては、募集価格が牡馬も牝馬も高いのは困ります。
ブルーメンブラットだって、産駒が活躍しているとはお世辞にも言えないのに、全姉スウィートテイルズが未勝利だったのに、4400万円(11万円/口)募集というのは高すぎと思います。
単純に3600万円だったディアデラマドレよりも活躍しないとおかしいって事ですよ。




エピカリスの新馬戦走破時計がなかなかということで、数年の時計を調べてみました。
netkeibaを使用して、新潟ダ1800mで2歳新馬、未勝利を抽出。

結果、新馬戦ではエピカリスが一番時計。
未勝利含めると、2014年のスピリッツセカンドが良馬場で1分53秒8を計時。これが一番時計。
次がエピカリス。
スピリッツセカンドはこの1勝で終わっているので、時計が全てを物語るわけでは無いのを証明しているような感じになっていますが、エピカリスは余力があるレースをしてのこの時計なので、やはり申し訳ないですがモノが違うと考えます。

aaaaa_20160815203900c92.png



エピカリスはレース後そのまま天栄に放牧に出ました。

次はどのレースになるのでしょうか。
ハギー厩舎の先輩オーブルチェフは未勝利→プラタナス賞→北海道2歳優駿(G3)→全日本2歳優駿(G1)と中舘が乗って4連勝。中舘が乗って4連勝出来るのですから、強い馬だったのだと思います。
http://db.netkeiba.com/horse/2009110053/

その後故障があって精彩を欠いてしまいましたので、やはり無理せず成長を促しながら使うことが前提にあって良いと思います。エピカリスもこれからという話でしたし、北海道2歳優駿(G3)→全日本2歳優駿(G1)は魅力的ではあるのですが無理しないで馬本位で決めて欲しいです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

キャロットクラブ2016年度募集馬リストですが、今日公開されると思っていましたが、ありませんでしたね。
もうブログentryの下書きは終わっているのに(爆)。

なるほど、エピカリスが一番時計ですか。
オーブルチェフと同じローテ良いですね。
それで行きましょう!

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

恐らくは今日の発表ではないでしょうか。
明細書発送もこれくらいですし。

エピカリス、新馬では一番時計です。
ただ、レース数自体が少ないですが。

馬優先で、それでオーブルチェフのローテが組めるなら良いと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する